• ベストアンサー

行政と政治って何が違うの?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

【政治】とは公共問題について基本的な政策決定をすることで、 【行政】とは政治によって決定された政策にもとづいて公共的業務の遂行と管理をおこなうことです。 だから地方レベルでも国レベルでも行政と政治はあります。 議会(=政治)とお役所(=行政)の関係と言えばわかりやすいかな?

elthy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなると普段自分たちが触れるのは行政であって、 政治じゃあないんですねえ。