• ベストアンサー

ニュージーランドの行政区分はどうなってるの?

ニュージーランドの行政区分について調べているのですが、 ○○地方などという言い方で各サイトごとに微妙にその範囲が違っていたりします。 この国には州とか県と言った行政によって国を分ける考え方はないのでしょうか。 もしくは州や県自体が存在しないのですか? その場合、どのように分けるのが一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.1

ニュージーランド地方自治体は12の広域行政機関(Regional Councils)と74の普通地方自治体(Territorial Authorities)からなっています。この広域行政機関が、いわば、「県」に相当し、普通地方自治体が「市町村」に相当します。でも、これも便宜上そう呼ぶのであって、わが国の地方行政の制度にぴったりあっているわけではありません。そのために、サイトごとに微妙に範囲が違っているのでしょう。なお普通地方自治体は、さらに15の市(Cities)と59の町村(Districts)から構成されています。 出典:日本ニュージーランド学会『ニュージーランド入門」慶応義塾大学出版会、1998年。

katsudon
質問者

お礼

ありがとうございました。 colonelさんのアドバイスをキーワードにして調べてみました。 http://www.govt.nz/localgov/councils.php3の説明とあわせて考えると、 12のRegional Councilsだけで全土をカバーするのではなく、 74のTerritorial Authoritiesの中の4つのTerritorial Authorities(Unitary Authorities)とChatham Islands Councilを 足した17の地域でカバーするみたいですね。 Yahoo!のregion:http://au.yahoo.com/Regional/Countries/New_Zealand/Regions/ もたしかに17の分類で一致します。 非常に参考になりました。ありがとうございました!