• ベストアンサー

採用予定者名簿

中核市の専門職(地方上級)を目指す者です。 お伺いしたいことがあります。 最終試験の合格通知をいただいて、採用予定者名簿に登載されても、欠員次第で採用されないこともあると聞きました。周りの人に聞いたところ、それは東京都など大きなところではある話だけど、地方では滅多にないと言われました。しかし、ないとは言い切れないとも言われます。 企業などと並行して就職活動をする場合、公務員の合格通知をいただけたら、企業の就職活動へのやる気が起きなくなってしまいそうです。甘えたことを言っているかもしれませんが、その辺の詳しい話をご存知でしたら、ぜひ、教えていただきたいのです。

noname#9625
noname#9625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SE2005
回答No.1

以前受けたところに、 最終面接後内定を実際の採用人数より多く出して、 受諾連絡をした先着順で内々定にするというところがありました。 内定を出した人は一応全員OKだけど、 内定辞退が出て必要人数を得られないというのを避けるために 多目に内定を出して、その中で入社意志を表明してくれた順で内々定にするというものです。 次に受けているのが内定出たらそっちへ行こう、という人より 最初からそこって決めている人を確実に取るっていう制度ですね。

noname#9625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受諾連絡は早いうちに行うことにします! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• maotarou
回答No.3

今年地上を受けました。(首都圏)私も去年(というか今年の8月に最終合格を貰った時)不安だったんですけど、無事内定ももらえました。私の受けたところは採用予定者が20数人だったんですけど、内定式には内定者が40人近くいました。ちょっとびっくりしました。地域差はあるとは思うのですが、地上では、最終合格は、ほぼ内定と考えていいのではないでしょうか?  都庁の最終合格通知とかにも「内定が出せないことがある」とか書いてあるらしいですが、少なくとも某予備校の先生方はそんな例は知らないと言っていました。  あと、#2さんの言っている通り、民間の就活は、その頃にはほとんど終わっているのでは?私の現役時代には、夏にはもう終わっていましたよ。(私は一度民間に勤めたので・・)とりあえず、公務員試験頑張ってください。

• claudine
回答No.2

公務員受験者です。 私の住んでいる地域周辺の地方上級は、最終合格=ほぼ採用です。 ただし、最終合格後すぐに正式な内定届が出ないところも結構あるので、国家ニ種などの内定も受けておいて、 地上の正式な内定をもらえてからそちらを辞退するという人が断然多いです。 地上の合格発表の頃は秋頃のはずですので、質問者さんがもし大学三回生さんで、 今年の冬や春頃から就活を始めたとしたら、企業への就職活動はもう終盤ではないでしょうかね? たぶんその頃には企業の内定は出ていると思います(^^;) そうでないとしても、中核市なら地上の採用漏れは少ないんじゃないかなと思います。 でも、市によると思いますし、絶対ないとは言い切れませんので、お目当ての市の採用説明会に参加して、 「去年の合格者のうち採用されなかった人はいますか?」など、 過去の採用状況について質問するのが一番安心で良い方法だと思いますよ。 ちなみに、私が説明会に参加したときも結構そういうことを聞いている人がいました。

noname#9625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用説明会が行われるかまだ分かりませんが、がんばってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。