• ベストアンサー

わかりません!(長くてすみません)

19才の女性です。ちょうど1週間前に彼氏と別れてしまいました。その彼氏は私にとってはじめての彼氏でしたが、本当にお互い大好きで2年近く付き合ってました。結婚や老後まで考えているほどでした。しかし、お互い違う大学であっちは仲いい男友達を含め女友達を作る一方私は女子大・。私は中学から女子ばかりの環境で男友達といえる人もあまりいません。だからかもしれませんが彼氏の女友達などが不安でした。彼氏の親友も女の子だったり。つらかったのでその気持ちをたまに泣いたりして言ったらついに「もう女のことで悲しませたくない」と言われお友達にというふうに言われました。そして私のことは嫌いなわけじゃないから。大切な存在だから1番大切な友達になろうといわれました。 ここで質問なんですが、男女の友達ってどんななんですか?そして彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがうんですか?そして、まだ私は大好きなんですが、ここからまた付き合えると思いますか?(もし付き合えるなら彼氏の女友達などは我慢し、信じきるつもりです) ちなみに彼氏は女好きとか遊び人とかではなくただ楽しいから異性とも交流したいという考えみたいです。乱雑で申し訳ありません。どんな意見でもいいので書き込んでいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikki24
回答No.1

私自身19歳で結婚しています。現在は既に31歳ですが…>_<… 初めてのお付き合いなら、まだまだいろんな人とお付き合いして、色々な事を学べると思います。広く浅くっていうのが異性お友達かな? >彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがう 彼にしか分からない事ですが、私なら一番大切な友達=親友・普通の友達=広く浅く かしら? >ここからまた付き合えると思いますか? 多分・・難しい気がします。 彼の別れの理由が 女のことで悲しませたくない って事ですよね、それって彼にとっては、自分の周囲に一切女の人が寄りつかないと言う前提での事ですものね・・ >女友達などは我慢 我慢してお付き合いをして楽しいですか? 逆の立場なら我慢してお付き合いして貰って嬉しいですか? 自分の成長の為にも我慢して付き合うのでは無く、リラックス出来る相手とお付き合いした方が良いと思います。 出逢いのチャンスなんて、学生なら色々手段は有ると思いますし、会社に入社すれば、男性も居ます。 女の子から女性 に素敵に変身出来るように祈ってます。男の人は彼だけでは無いですから・・・。

smileandlaugh
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!これからは彼氏が親友ってことですねぇ。なんとなくぎこちないかもしれないけど徐々になれたらいいなと思えました。また、我慢しようと思っていましたが、nikki24さんのご意見を見て確かに!と思いました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

masamasa2004です。 彼女は僕をまだ信頼しています。そこまでやっても恋愛感情ってわからないもので、いつの間にか離れていくもんなんですよ。僕はやるだけのことをやったつもりですが、気づいたら別の人物にとられていた。それがやっぱり悔しいんですよね。そこから考えたことなんですよね。 失ったものは戻ってこない。でも、新しい関係は築くことが出来る。そう思って頑張りましょう。僕の元カノはあまりに何事にも順調に行き過ぎているので、いつかこの反動が来る気がして・・・。そのときに友達としてでも守ってやれたらって思ってます。

回答No.4

22歳の男です。 あなたの気持ちも、彼氏の気持ちもよくわかります。 僕も2ヶ月前に2年付き合った元カノのことで今も悩んでいます。 僕らも同じような感じでした。彼女は女子高育ちで、僕は逆にずっと共学でした。だから、女の子とは異性としてではなく、また違う価値観を持った人として見ています。それについて、よく元カノからわからないといわれました。だから、僕は心配させないように携帯のメールを全て見せたりしてましたし、最低限の連絡しかしませんでした。彼は、そういうのがなかったなら少しひどいなって思います。もう少し彼女のことを考えてあげてもいいのに・・・。 一番大切な友達っていうのは、2年一緒だったからお互いの良いとこ悪いとこを知ってるから何でもわかってくれるってことです。普通の友達にはわからないことでもね。僕の元カノも「一番私を理解してくれる人」って言ってます。 付き合うのは、これはわかりません。ただ、嫌われていないから友達として付き合うのは可能です。でも、他の友達と同じように接されるので逆に辛いかもしれません。それでも、もう一度自分に引かせることが出来るなら付き合うことは可能だと思います。 僕が元カノと別れたのは、向こうが交換留学で知り合った外国人と恋に落ちたことです。でも、日本に今はいないので遠距離です。だからか、たまに向こうから連絡は来ます。僕は今2番手の状況です。たぶん、あんたもそうだと思います。だったら、新たな魅力でひかせようじゃありませんか!自分をもう一度磨き直し、ひかせてましょう!それは、新たな恋をしてもいいし、内面を変えるのもいい。いつかそういう日が来ると信じて、自分を磨くのが今やることだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からのご意見とても参考になりました。 携帯は彼氏からは見せず、私が不安に思ったときに「見てもいい?」と言って見せてもらっている感じでした。masa20042004さんのように自主的に見せてくれたら少しは不安も和らいだ気がします・・。 >だったら、新たな魅力でひかせようじゃありませんか!自分をもう一度磨き直し、ひかせてましょう!それは、新たな恋をしてもいいし、内面を変えるのもいい。いつかそういう日が来ると信じて、自分を磨くのが今やることだと思います。 とても胸に響きました!!本当そうですよね!!少しずつでもそうやって前に進んでいきたいと、心から思いました!ありがとうございました!!

• ruriko
回答No.3

気持ち非常にわかります。 彼氏とあなたは、異性の友人に対する価値観がまったく違うのだと思います。私も異性の友人なんてちょっと無理ですね。 昔の彼氏が女友達としょっちゅう飲みにいったり遊びにいったりしていて、口では楽しんできてねと言ってても内心すごく悲しかったです。 理解しようとしたけれど駄目ですね。こればっかりは。 価値観なんです。異性の友達とじゃんじゃん付き合う人はたくさんいるし、そういう人たちにとっては、あなたの、私だけと仲良くしてほしいという思いははっきり言えばうるさいんです。そんなことより自由に遊びまわりたいのです。 でもあなたは間違っていません。あなたの周りにもし男の子の友達がこれから現れたとしても、その人達からの遊びの約束はきっと断るでしょうね。彼氏に悪いし自分がされて嫌なことだから。 でも、彼氏にしてみれば、「なんで?遊んでくればいいじゃん。」 あなたの心の葛藤はすごく分かります。女のことで悲しませたくないっていうのは優しい言葉にも取れるけど、実はそれは「もう女友達のことでああだこうだ言われたくない。それにお前もかわいそうだ。」という本心が隠れています。 異性の友達を最初からなんとも思わない考え方でない限り、これから先付き合っていっても辛いです。 そのこと以外は最高な人だったけど、そのことはとても大きかったですね。これからも「友達として」付き合ってくれるとは思いますが、もう追わないほうがいいと思います。友達でもいいから!という気持ちも分かりますが、また一定の期間が過ぎると同じ問題が持ちあがってきます。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(>_<) 同じような経験をなさったみたいで、ホント同じ気持ちでとても心がなんとなく落ち着きました。最初は女の子と遊ぶことを快く思えないのは私が心を大きく持っていなかったり、信じ切れてないからだ、と考え自分を責めたりもしました。でもこのご回答を見て価値観が違ったんだと思うと、自分の気持ちがとても軽くなりました。rurikoさんの言うとおりきっとこれからまた付き合ってもまたつらい思いをするような気がします。なので、今はまだ、つらいですがこの時間をこれからは自分のためにつかっていこうかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

smileandlaughさん、こんばんは。 >男女の友達ってどんななんですか? 男にとっての女友達というのは「現段階では恋人でもなんでもないけども、そうなる可能性はある異性」といったニュアンスを含む存在だと思います。 そもそも友人というのは、互いに何らかの魅力を見出しあって結びついているわけですから、その対象が異性であれば、どこかしら惹かれている部分というのはあると思います。 でもまぁ、相手が既に彼氏持ちだったりとか、全くそんなこと考える余地もなく友達付き合いしていくケースも多いとは思いますよ。バイトやサークルなんかで繋がってるケースの異性の友人だと、特にそうではないかという気がします。 >彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがうんですか? 「彼の言う」ですから、私が言うのも変ですが、私の解釈では、1番大切というのは「特別な存在」という意味を込めた表現だと思います。 1週間前の、彼氏のこの発言のあった時点では「直前まで恋人だった相手」なのですから、まぁ普通の友達でないことは間違いないですよね。このような関係にあった相手に「普通の友達に戻ろう」というのは、イコール「絶縁しよう」のニュアンスだと思いますが、「一番大切な」という枕を附すことによって、「これからもよろしく」的な意味合いを加えたかったのではないでしょうか? >まだ私は大好きなんですが、ここからまた付き合えると思いますか? まだ1週間でしょう?全然大丈夫でしょう。アタックあるのみです。 男ってのは、女性が思ってるよりも女々しいもんなんですよ(^^; 別れて一週間目くらいといえば、ちょうど元カノの良いところを思い出したりしながら「もったいなかったかなぁ」なんて感傷にふけっている頃合いでしょう。 ただ、ここは駆け引きですよね。 全てsmileandlaughさんの側が譲歩することを前提にして「よりを戻して」なんて言ったら、逆効果な気がします。安売りされると「もったいなかったかな」という感情は薄れてしまいますから・・ 彼氏さんは復縁を前提とした発言を最初からされているわけですから、軽い感じで元の鞘に納まってみる方向性で吉ではないかと思います。思い詰めた感じが出ちゃうと怖いですよね。何事もなかったかのように、もう一度最初の出会いのところから始めてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした(>_<) >そもそも友人というのは、互いに何らかの魅力を見出しあって結びついているわけですから、その対象が異性であれば、どこかしら惹かれている部分というのはあると思います。 とてもこれに納得してしまいました。この彼氏の件に関してじゃんくてもそうですよね!! それに、彼氏は復縁を前提として言っているんですか?!こんな考え全然思いつきませんでした・・。男心は難しいぃぃですね~