• ベストアンサー

わかりません!(長くてすみません)

19才の女性です。ちょうど1週間前に彼氏と別れてしまいました。その彼氏は私にとってはじめての彼氏でしたが、本当にお互い大好きで2年近く付き合ってました。結婚や老後まで考えているほどでした。しかし、お互い違う大学であっちは仲いい男友達を含め女友達を作る一方私は女子大・。私は中学から女子ばかりの環境で男友達といえる人もあまりいません。だからかもしれませんが彼氏の女友達などが不安でした。彼氏の親友も女の子だったり。つらかったのでその気持ちをたまに泣いたりして言ったらついに「もう女のことで悲しませたくない」と言われお友達にというふうに言われました。そして私のことは嫌いなわけじゃないから。大切な存在だから1番大切な友達になろうといわれました。 ここで質問なんですが、男女の友達ってどんななんですか?そして彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがうんですか?そして、まだ私は大好きなんですが、ここからまた付き合えると思いますか?(もし付き合えるなら彼氏の女友達などは我慢し、信じきるつもりです) ちなみに彼氏は女好きとか遊び人とかではなくただ楽しいから異性とも交流したいという考えみたいです。乱雑で申し訳ありません。どんな意見でもいいので書き込んでいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

私自身19歳で結婚しています。現在は既に31歳ですが…>_<… 初めてのお付き合いなら、まだまだいろんな人とお付き合いして、色々な事を学べると思います。広く浅くっていうのが異性お友達かな? >彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがう 彼にしか分からない事ですが、私なら一番大切な友達=親友・普通の友達=広く浅く かしら? >ここからまた付き合えると思いますか? 多分・・難しい気がします。 彼の別れの理由が 女のことで悲しませたくない って事ですよね、それって彼にとっては、自分の周囲に一切女の人が寄りつかないと言う前提での事ですものね・・ >女友達などは我慢 我慢してお付き合いをして楽しいですか? 逆の立場なら我慢してお付き合いして貰って嬉しいですか? 自分の成長の為にも我慢して付き合うのでは無く、リラックス出来る相手とお付き合いした方が良いと思います。 出逢いのチャンスなんて、学生なら色々手段は有ると思いますし、会社に入社すれば、男性も居ます。 女の子から女性 に素敵に変身出来るように祈ってます。男の人は彼だけでは無いですから・・・。

smileandlaugh
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!これからは彼氏が親友ってことですねぇ。なんとなくぎこちないかもしれないけど徐々になれたらいいなと思えました。また、我慢しようと思っていましたが、nikki24さんのご意見を見て確かに!と思いました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

masamasa2004です。 彼女は僕をまだ信頼しています。そこまでやっても恋愛感情ってわからないもので、いつの間にか離れていくもんなんですよ。僕はやるだけのことをやったつもりですが、気づいたら別の人物にとられていた。それがやっぱり悔しいんですよね。そこから考えたことなんですよね。 失ったものは戻ってこない。でも、新しい関係は築くことが出来る。そう思って頑張りましょう。僕の元カノはあまりに何事にも順調に行き過ぎているので、いつかこの反動が来る気がして・・・。そのときに友達としてでも守ってやれたらって思ってます。

回答No.4

22歳の男です。 あなたの気持ちも、彼氏の気持ちもよくわかります。 僕も2ヶ月前に2年付き合った元カノのことで今も悩んでいます。 僕らも同じような感じでした。彼女は女子高育ちで、僕は逆にずっと共学でした。だから、女の子とは異性としてではなく、また違う価値観を持った人として見ています。それについて、よく元カノからわからないといわれました。だから、僕は心配させないように携帯のメールを全て見せたりしてましたし、最低限の連絡しかしませんでした。彼は、そういうのがなかったなら少しひどいなって思います。もう少し彼女のことを考えてあげてもいいのに・・・。 一番大切な友達っていうのは、2年一緒だったからお互いの良いとこ悪いとこを知ってるから何でもわかってくれるってことです。普通の友達にはわからないことでもね。僕の元カノも「一番私を理解してくれる人」って言ってます。 付き合うのは、これはわかりません。ただ、嫌われていないから友達として付き合うのは可能です。でも、他の友達と同じように接されるので逆に辛いかもしれません。それでも、もう一度自分に引かせることが出来るなら付き合うことは可能だと思います。 僕が元カノと別れたのは、向こうが交換留学で知り合った外国人と恋に落ちたことです。でも、日本に今はいないので遠距離です。だからか、たまに向こうから連絡は来ます。僕は今2番手の状況です。たぶん、あんたもそうだと思います。だったら、新たな魅力でひかせようじゃありませんか!自分をもう一度磨き直し、ひかせてましょう!それは、新たな恋をしてもいいし、内面を変えるのもいい。いつかそういう日が来ると信じて、自分を磨くのが今やることだと思います。

smileandlaugh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性からのご意見とても参考になりました。 携帯は彼氏からは見せず、私が不安に思ったときに「見てもいい?」と言って見せてもらっている感じでした。masa20042004さんのように自主的に見せてくれたら少しは不安も和らいだ気がします・・。 >だったら、新たな魅力でひかせようじゃありませんか!自分をもう一度磨き直し、ひかせてましょう!それは、新たな恋をしてもいいし、内面を変えるのもいい。いつかそういう日が来ると信じて、自分を磨くのが今やることだと思います。 とても胸に響きました!!本当そうですよね!!少しずつでもそうやって前に進んでいきたいと、心から思いました!ありがとうございました!!

  • ruriko
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

気持ち非常にわかります。 彼氏とあなたは、異性の友人に対する価値観がまったく違うのだと思います。私も異性の友人なんてちょっと無理ですね。 昔の彼氏が女友達としょっちゅう飲みにいったり遊びにいったりしていて、口では楽しんできてねと言ってても内心すごく悲しかったです。 理解しようとしたけれど駄目ですね。こればっかりは。 価値観なんです。異性の友達とじゃんじゃん付き合う人はたくさんいるし、そういう人たちにとっては、あなたの、私だけと仲良くしてほしいという思いははっきり言えばうるさいんです。そんなことより自由に遊びまわりたいのです。 でもあなたは間違っていません。あなたの周りにもし男の子の友達がこれから現れたとしても、その人達からの遊びの約束はきっと断るでしょうね。彼氏に悪いし自分がされて嫌なことだから。 でも、彼氏にしてみれば、「なんで?遊んでくればいいじゃん。」 あなたの心の葛藤はすごく分かります。女のことで悲しませたくないっていうのは優しい言葉にも取れるけど、実はそれは「もう女友達のことでああだこうだ言われたくない。それにお前もかわいそうだ。」という本心が隠れています。 異性の友達を最初からなんとも思わない考え方でない限り、これから先付き合っていっても辛いです。 そのこと以外は最高な人だったけど、そのことはとても大きかったですね。これからも「友達として」付き合ってくれるとは思いますが、もう追わないほうがいいと思います。友達でもいいから!という気持ちも分かりますが、また一定の期間が過ぎると同じ問題が持ちあがってきます。

smileandlaugh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません(>_<) 同じような経験をなさったみたいで、ホント同じ気持ちでとても心がなんとなく落ち着きました。最初は女の子と遊ぶことを快く思えないのは私が心を大きく持っていなかったり、信じ切れてないからだ、と考え自分を責めたりもしました。でもこのご回答を見て価値観が違ったんだと思うと、自分の気持ちがとても軽くなりました。rurikoさんの言うとおりきっとこれからまた付き合ってもまたつらい思いをするような気がします。なので、今はまだ、つらいですがこの時間をこれからは自分のためにつかっていこうかなと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

smileandlaughさん、こんばんは。 >男女の友達ってどんななんですか? 男にとっての女友達というのは「現段階では恋人でもなんでもないけども、そうなる可能性はある異性」といったニュアンスを含む存在だと思います。 そもそも友人というのは、互いに何らかの魅力を見出しあって結びついているわけですから、その対象が異性であれば、どこかしら惹かれている部分というのはあると思います。 でもまぁ、相手が既に彼氏持ちだったりとか、全くそんなこと考える余地もなく友達付き合いしていくケースも多いとは思いますよ。バイトやサークルなんかで繋がってるケースの異性の友人だと、特にそうではないかという気がします。 >彼の言う1番大切な友達と普通の友達って何がちがうんですか? 「彼の言う」ですから、私が言うのも変ですが、私の解釈では、1番大切というのは「特別な存在」という意味を込めた表現だと思います。 1週間前の、彼氏のこの発言のあった時点では「直前まで恋人だった相手」なのですから、まぁ普通の友達でないことは間違いないですよね。このような関係にあった相手に「普通の友達に戻ろう」というのは、イコール「絶縁しよう」のニュアンスだと思いますが、「一番大切な」という枕を附すことによって、「これからもよろしく」的な意味合いを加えたかったのではないでしょうか? >まだ私は大好きなんですが、ここからまた付き合えると思いますか? まだ1週間でしょう?全然大丈夫でしょう。アタックあるのみです。 男ってのは、女性が思ってるよりも女々しいもんなんですよ(^^; 別れて一週間目くらいといえば、ちょうど元カノの良いところを思い出したりしながら「もったいなかったかなぁ」なんて感傷にふけっている頃合いでしょう。 ただ、ここは駆け引きですよね。 全てsmileandlaughさんの側が譲歩することを前提にして「よりを戻して」なんて言ったら、逆効果な気がします。安売りされると「もったいなかったかな」という感情は薄れてしまいますから・・ 彼氏さんは復縁を前提とした発言を最初からされているわけですから、軽い感じで元の鞘に納まってみる方向性で吉ではないかと思います。思い詰めた感じが出ちゃうと怖いですよね。何事もなかったかのように、もう一度最初の出会いのところから始めてみてはどうでしょう。

smileandlaugh
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした(>_<) >そもそも友人というのは、互いに何らかの魅力を見出しあって結びついているわけですから、その対象が異性であれば、どこかしら惹かれている部分というのはあると思います。 とてもこれに納得してしまいました。この彼氏の件に関してじゃんくてもそうですよね!! それに、彼氏は復縁を前提として言っているんですか?!こんな考え全然思いつきませんでした・・。男心は難しいぃぃですね~

関連するQ&A

  • こういう奴ってちっちゃえ彼氏と交際してるよね?

    ある女が ”私は男友達と純粋な男女の友情がある”と言っているが 彼氏ができたら、彼氏を不安にさせないように男友達との付き合いを控えている女。 この女の言い分では その女と男友達は、男女の友情があると言ってるわけだから、恋人がいてもお互い異性と遊ぶのokなはず。 しかし、彼氏だけはそういうことを認められない男ってことになる。 こういうのって彼氏が小さい男ってことですよね。

  • 男女の友情

    皆さん男女の友情ってどう思いますか?私はお互い異性と意識していなかったのに遊ぶ内に異性と意識するようになり付き合った事があります。 ある男友達は自分の中で「友達」と思ったら絶対恋愛感情に発展する事は無いと言っていました。男性にその傾向が多い気がしますがどうでしょうか? ↑の彼とは違うのですが、一般的に「友達」と思われてしまったらもう女として見てくれる事は無いのでしょうか?外見は可愛いとかけっこう褒めてくれたりするし、結婚したい位イイ奴だと言ってくれるのですが、本気で私に彼氏が出来る事を願ってくれているようなのです。ここまできたらやはり「親友」になるのでしょうか?

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 異性の友達・・・

    私は現在大学一年生の女です。 中高は女子校だったのですが、大学に入ってから、異性とも気軽に話すことができるようになりました。 ふざけあったり一緒にバカなことをやってみたりする友達にはなれたかな~とは思っているのですが、もっと深い関係になりたいです。 恋愛とかそういう意味ではなく、友達として仲良くなりたいです。 この先何年も付き合っていきたいな~と思います。 女子校育ちで彼氏もいませんでしたが異性の友達ができたことなくて、そういう人とどう接したら良いのかわかりません。 いい友好関係を作るにはどうしたら良いですか?? それとも、男女間に友情は成立しないのでしょうか・・・? ちなみに今は彼氏がいます。彼氏のことを考えると、やっぱり男友達ってどういう位置にいるんだろう?と考えてしまいます。

  • それって結論として友情なんて信じてないのでは?

    こういうことをいう女性がいました。 ・女友達とはお互いの家で泊まってご飯一緒に作ったりする。 ・私と男友達は兄妹のような関係。お互い一切異性として意識しない。 ・彼氏がいてもいなくても男性を自分の家にあげることはしないようにしている。 これを聞いて"お前、そもそも男女の友情あるとか言ってるけど、信じてねえじゃん”と思ってしまいました。あなたはどう感じますか?

  • 女性に多い発想なのでしょうか?

    彼女といろいろ恋愛の話をしていると 以下の3つが浮かび上がってきました。 1. 男女の友情は存在する 2. 彼氏がいないときであれば男友達と二人きりで朝まで飲んだりするのもいいが 彼氏がいたらNGだと思う。それは彼氏が不安に思うから 3. 私と男友達は二人きりで朝までいてもなにもない。私も男友達も異性として意識していない 上記の3つなのですがなぜか 1.自分の彼氏は“男と女が一つ屋根の下で一晩過ごすと何か起こるのも当然”なのに 2.自分の男友達は”私という女と一つ屋根の下で一晩過ごしても何も起こることはない“ 3.なのでしょうか? これって自分の男友達は異性との友達付き合いができて、彼氏は男女の友情を信頼していないということになります。 私にはこの発想は大いに矛盾があると思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • こういう女は相手にしない方がいいですか?

    普段、自分が一緒に飲みに行ったり、メールのやりとりしたりする大学時代の男友達や会社の同僚男性とは一切、性的な意識のない関係と断言している女がいました。 その女の彼氏が海外から異性の親友が1週間日本にくるから俺の家に泊めてあげることにした と言った途端、不満たらたらいいだした。 こういう女は基本、自分は男女の友情あって誠実な男女関係を築いているが 彼氏であっても他人の男女の友情は信じないという 中国みたい発想の女ですか?

  • 男女の友情はあり得ない

    お付き合い当時「男女の友情はあり得ない 女友達は女としてみている」と言ってた彼氏に振られ 「友達になりたい」と言われたのですが どういうことでしょうか? ちなみにお互い30代で付き合い当時も異性の友達はいません。 本気で友達になりたいなんて思ってないですよね?

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

    異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば) 別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても 問題ないのかあな? あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?