• ベストアンサー

国道を走行中・・・

こんばんは。実は今、落ち込んでいます・・・ 先日、夜の8時位に国道を走行中、ふと上を見ると、チカっと赤い光が見えたようにあるんです。 思わず、「マズイ!スピードで引っかかったかな?!」と思ったんですが、速度制限50か60キロのところを70~80キロで走っていたんです。前方にも同じスピードで走っている車が5台はいました。 光というのも、パシャって感じではなく、チカッです。なんだろう~この赤いのは??って感じです。 私は、スピード違反で捕まってしまうのでしょうか? 速度制限からどの位速度をオーバーしたら連絡がくるのでしょうか? どなたか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 みな様おっしゃられているようにおそらく問題ないと思いますよ。 参考までにこちらをどうぞ。 Hシステム http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/ Nシステム http://www.npkai-ngo.com/

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみます!

その他の回答 (6)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

赤外線タイプなら、こたつに頭突っ込んだ状態をイメージしてください。 まぶしくはありませんが、とにかく明るく寝ぼけてるのでなければ[撮られました]とはっきり判ります。 数箇所で撮影されましたが、いずれも即座に「はあぁ~」と落ち込みます。よく判らない様なものなら撮られてませんよ。 但し、最近では真っ赤だけでは無いような話も聞きますね。

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「撮られた」感覚はなかったのでひとまず気持ちが落ち着きました。 でも、油断は禁物ってことですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

たぶん、オービスではないでしょう。 NシステムとかHシステムといって、通過車両のナンバーを読み取っています。高速道路の料金所などにも読み取り機があって、犯罪発生時など、どこをどう通ったか? というようなことを調べたり、登録されている盗難車両などが通ると、近隣の警察に知らせたり、という機能があります。

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 オービスではない事を祈るばかりです。

回答No.4

どんなカメラでしたか?たくさん並んでるやつですか? オービスなら、上なんか見なくても、すぐ分かるくらい光ると思うけど。多分Nシステムだと思いますよ。うちの近くのオービスは、60キロ制限で、80キロで光るのを見たことがあります。昼間で、50メートル以上離れてましたが、はっきり分かりました。もしオービスなら、最近のは、デジカメなんで、光らせたら間違いなくきます。

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nシステムを詳しく調べてみます。

回答No.3

30キロ以下の違反では、オービスで捕まえることはできません。 赤キップと青キップの手続きが違うためです。 軽微な違反である青キップは、取り締まった警察官がその場で違反者に告知する必要があるんです。 (道路交通法第9章 反則行為に関する処理手続の特例 第一二六条一項) そのため、警官は視認して取り締まる訳ではないオービスでは、30キロ以下の速度違反は取り締まらない、はず。 ネズミ捕りや追尾はこの限りではありません。

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心は出来ませんが、違反キップが来ない事を願うばかりです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

チカッって奴は多分「Nシステム」でしょう。

kokorikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Nシステム」というものを調べたいと思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

>パシャって感じではなく、チカッです 多分大丈夫です(知ってる限りでは)オービスでつかまった人に聞くと大抵は昼間のように光るって言ってましたんで。ちなみに国道は25Km以上オーバーでオービス作動するって聞いたことがあります。高速は35Km以上。

kokorikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多分大丈夫・・というのを信じます!

関連するQ&A

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • スピード違反は流れに乗っていれば大丈夫?

    僕は制限速度+5~10キロぐらいで走っています。 前に+15キロで捕まったので+10以上は出したくないんです。 でも40キロ制限の国道など左斜線でも+20キロぐらいで 流れている場所では、明らかに「邪魔!」って感じで 煽られたりするので、出来れば流れに乗りたいです。 スピードオーバーは流れに乗っていれば大丈夫と言う話を よく聞きますが、20キロ以上はもちろんダメとして、 流れに乗っていれば15キロぐらいのグレーゾーンの スピードオーバーではほぼ100%捕まらないのでしょうか?

  • 幸田町国道248号の制限速度

    国道248号幸田町大草宮前周辺の制限速度は何キロか教えて下さい。 何回か走行してますが速度標識などが無いのでわかりません。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • 白バイの通常走行時に関する法令

    こんばんは、よろしくお願いします。 白バイの通常走行時の速度は、一般車両と同じく 法廷速度だと、思いますが・・・どうなんでしょうか? 私の住んでいる地域の警察官(白バイ隊)の方は、守らなくていいと言われます。 先日、走行中に、猛スピードの白バイと急なカーブで、 すれ違い、私が、急ハンドルを切って、事故を避けたことがありました。(センターラインをオーバーしてきました) 白バイ隊に抗議すると、法廷速度以上出でいたことは、 認められましたが、違反ではないし、何も問題はない。 センターラインのオーバーも、通常時であっても、白バイは、一般車両じゃないから、標識、走行帯、守らなくてよい。ということでした。 条例で決まってるそうです。本当でしょうか? サイレン及び赤色灯を回転させたときのみ、スピード、標識など、守らなくていいのでは、なかったでしょうか? とにかく恐ろしいスピード(50キロ規制の道路を、100キロ以上)でしたし、厳重に抗議したいと、思ってます。

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。

  • オービスの光る位置

    先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。 いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。 友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか? とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。

  • 自転車でクルマと同速で走ってもいいですか

    僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。 速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。 違反か何かになるのですか。

専門家に質問してみよう