• ベストアンサー

一人で練習

僕は中2でソフトテニスをしているものです。 最近、最終下校時間が5時になり部活の時間がかなり少なくなってしまいました。 そこで、一人でもできるような練習がないかと思っているんですが何か良い練習方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

思いつくのは、no1の方と同じことと、 あとは、 素振り サーブのトス上げ イメージトレーニング 基礎体力の強化 というところですか。

tatsuryu
質問者

お礼

なるほど、たくさんありますね。 回答ありがとうございました。 ちなみに素振りとかサーブのトス上げなら大体わかるんですが イメージトレーニングって具体的にどのようなことをすればいいんでしょうか? 良かったら回答お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 肩の調子はどうですか? わかります、私も暗い中練習をやっていましたが、ボールが見えなくて結局5時までで終わっちゃってたんですよね…。 私たちの部活では、バービー運動と、サーキットとよばれるものをやってました。 どこかで検索すると出てくるかな? 体育の授業でもしかしたらやったことあるかもしれませんね。20回を2セットずつやっていました。 あとは、家に帰ってから個人的に、筋トレをしていました。 腹筋・背筋・腕立てです。 とりあえず自分の気分次第で回数が前後してましたが、100回くらいかな? がんばってくださいね!

tatsuryu
質問者

お礼

肩はだいじょうぶです^^ 筋トレは僕もしてます。 100回もしてたんですか、すごいですね。 回答ありがとうございました。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

イメージトレーニングについては、実のところ、私は得意ではないのです(^^; 以下を参照してください。

参考URL:
http://www.wataclub.net/training/tr_image.html
tatsuryu
質問者

お礼

自分はいつもマイナス思考になってしまうので; 僕も苦手ですね^^; 回答ありがとうございました。

  • subu88ta
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

中学時代ソフトテニス部に所属していた者です。 一人でできる練習といったらやっぱり壁打ちでしょうか。 でも壁打ちにちょうどいい壁ってなかなかないんですよね。すくなくとも私のところにはありませんでした。 なので私の場合スポーツ店で売っている”ボールにゴムひもと土台がついた練習用具”でよく練習しました (スイマセンこの正式名称わかりません) 少し打ちづらい感じもしますが慣れてくると結構練習になりますよ テニス用品を扱っているスポーツ店ならどこにでもあると思います

tatsuryu
質問者

お礼

それ見たことあります! 今度是非購入しに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フットワーク&筋トレ&一人でできる練習

    わたしは今部活で硬式テニスをしていて、今夏休み中でしばらく練習がありません。 そこで、この間に足を鍛えようと思うのですが、どのようなことをしたらよいでしょうか? また、同様に筋トレもどのようなものをしたらいいでしょうか? それから、テニスコートは使えるのですが休みの間練習相手がいません(;_;) 一人でできる練習はどのようなものがよいでしょうか。 ちなみにわたしは今硬式を始めて約2ヶ月です。 質問がたくさんになってしまいましたが、どれかわかる方がいたらよろしくお願いします_(._.)_

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テニス練習器

    中学1年生の息子ですが、ソフトテニス部に入りました。 最近、やっとボールを打たせてもらえるようになり、 楽しくて仕方がないようで、上手になりたいと、 さっそく、ボールにゴムが付いた一人で練習できる 「テニス練習器」なるものを買ってきて、使っているのですが、 フォームがバラバラで、手先だけで打っているような気がします。 この練習方法は、フォームも固まっていない初心者には 向かないような気がするのですが、 何分、私もテニスは素人なもので、 「もう少し上達するまで止めた方がいいんじゃない?」と言っても、 あまり説得力がありません。 果たして、この練習方法はお勧めなのでしょうか?

  • 1人でやる練習

    現在2人でテニスの練習していますが、その子(初心者)と私(中級・テニス歴7年)とレベルが違うのです。 その子はサーブが殆ど入らないので、サーブの練習をしたいと言います。 しかしサーブが入らないので、私のリターンの練習にはなりません。 私はサーブは入るので、もっとストローク力をつけたいと思っています(パワー、コントロールの面で)。 したがって、その子がサーブの練習をしている間に私が1人でできる練習を教えて頂きたいです。

  • テニス 一人での練習

    テニス 一人での練習 簡単に経歴を説明 学園内に6年課程の中高一貫校と3年課程の高校があり、高校の部活は合同でやっている。(学校名は一応同じ) 学校の方針の違いでカナダの修学旅行に行くことになり、その間にランキング戦が行われたため、レギュラーコートからはずされ下のレベルのコートで部活をしています。 しかし、下のコートの連中の(一部のぞく)向上心のなさ。遊びでやっているような感覚。そして人数の多さから下のコートとレギュラーコート(練習の質、少人数での練習量、先生の指導等)とでは大きく差が出てしまいます。 練習相手を見つけてコートを借りようにも、家の近くの人でないとなかなか打てないので人も限られてきます。その人の予定もありますし毎日打つなどとは不可能なことです。 しかし、練習の差を埋めるにはやはり練習しかない。 なので一人でもできるテニスの練習法はないかとググってみたのですが・・・。 それらしい結果が得られず質問した次第です。 練習は、願わくばボールを打ちたいですが贅沢は言わず一風変わった素振り、ストロークでよく使う筋肉の筋トレ、フットワーク、ボレー練習など行う際の注意点と一緒に教えて欲しいです。 ちなみに壁とかないの?と言われるか多もいるかもしれませんが、家の近くにはそのようにできる場所はなく学校の近くにはあるのですが閉まるのがとても早いためあまりできません。 回答よろしくお願いします。

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • 高校生活と趣味の両立

    こんにちは。 現在進学校に通っている高二です。 部活動にも所属しており、ソフトテニス部でキャプテンをしています。 中二の頃からピアノに興味がでてきて、独学で今まで好きな曲を練習して弾いたりしてきました。できればこれからもずっと弾きたいのですがなかなかうまく時間がとれません。最近はピアノの練習をすれば勉強ができず、勉強を優先すればピアノにはノータッチ、といった感じで中途半端な状態です。 一日の流れは、 午前6時 起床・準備・登校 ↓(登校 JR 一時間) 授業・部活 ↓(下校 JR 一時間) 午後8時過ぎ帰宅・夕飯・風呂 ↓ 9時過ぎ~勉強 ↓ 12時就寝 欲張りすぎなのかも知れませんが、ピアノが大好きなので なんとか両立して練習して、上達したいです。 どのように時間を振り分けるべきでしょうか? 少し意見を聞かせてください! また、お勧めの練習法などあればぜひ教えてください!

  • 一人でボレー練習できますか?

    毎回テニスで思うのが僕はあまりにも ボレーが下手な事です(泣) ラリーには 自身があるのですがボレーが・・・。 まだ力加減が難しくて飛びすぎたり、飛ばなかったりで。 何とか一人でボレー練習する方法ありませんか? あと、腕の筋肉をもっとつければ早いボールとかも 上手くコントロールすることができまるんでしょうか?

  • 捻挫のときの練習

    私は高校1年で、今年から部活で硬式テニスを始めました。 それで、今足首を捻挫してしまって、病院にいったら、激しい運動、テニスは3週間ぐらいやっちゃいけないといわれました。 でも、みんなが部活をやっていて、そのうちランキング戦もあるのですこしでも何か練習をしたいのですが、何かありませんか?筋トレなどのトレーニングでも何でもいいので、足首を捻挫していてもできることがあれば教えてください。(右足でサポーターしてます) テニスは、中学のときにソフトテニスをしていたぐらいで、今年から硬式をしています。基本(サーブ、フォア、バック、ボレー)は教えてもらいました。

  • 軟式テニスのボレー練習

    中1で軟式テニスを部活でしています。 ボレーが上手くなりたいのですが、家の中で1人でできる練習って ありますか? せまいですが、庭もあります。 教えてください!!

専門家に質問してみよう