• ベストアンサー

一人で練習

僕は中2でソフトテニスをしているものです。 最近、最終下校時間が5時になり部活の時間がかなり少なくなってしまいました。 そこで、一人でもできるような練習がないかと思っているんですが何か良い練習方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syosyosyo
回答No.2

思いつくのは、no1の方と同じことと、 あとは、 素振り サーブのトス上げ イメージトレーニング 基礎体力の強化 というところですか。

tatsuryu
質問者

お礼

なるほど、たくさんありますね。 回答ありがとうございました。 ちなみに素振りとかサーブのトス上げなら大体わかるんですが イメージトレーニングって具体的にどのようなことをすればいいんでしょうか? 良かったら回答お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 肩の調子はどうですか? わかります、私も暗い中練習をやっていましたが、ボールが見えなくて結局5時までで終わっちゃってたんですよね…。 私たちの部活では、バービー運動と、サーキットとよばれるものをやってました。 どこかで検索すると出てくるかな? 体育の授業でもしかしたらやったことあるかもしれませんね。20回を2セットずつやっていました。 あとは、家に帰ってから個人的に、筋トレをしていました。 腹筋・背筋・腕立てです。 とりあえず自分の気分次第で回数が前後してましたが、100回くらいかな? がんばってくださいね!

tatsuryu
質問者

お礼

肩はだいじょうぶです^^ 筋トレは僕もしてます。 100回もしてたんですか、すごいですね。 回答ありがとうございました。

• syosyosyo
回答No.3

イメージトレーニングについては、実のところ、私は得意ではないのです(^^; 以下を参照してください。

参考URL:
http://www.wataclub.net/training/tr_image.html
tatsuryu
質問者

お礼

自分はいつもマイナス思考になってしまうので; 僕も苦手ですね^^; 回答ありがとうございました。

• subu88ta
回答No.1

中学時代ソフトテニス部に所属していた者です。 一人でできる練習といったらやっぱり壁打ちでしょうか。 でも壁打ちにちょうどいい壁ってなかなかないんですよね。すくなくとも私のところにはありませんでした。 なので私の場合スポーツ店で売っている”ボールにゴムひもと土台がついた練習用具”でよく練習しました (スイマセンこの正式名称わかりません) 少し打ちづらい感じもしますが慣れてくると結構練習になりますよ テニス用品を扱っているスポーツ店ならどこにでもあると思います

tatsuryu
質問者

お礼

それ見たことあります! 今度是非購入しに行こうと思います。 回答ありがとうございました。