• ベストアンサー

一人でボレー練習できますか?

毎回テニスで思うのが僕はあまりにも ボレーが下手な事です(泣) ラリーには 自身があるのですがボレーが・・・。 まだ力加減が難しくて飛びすぎたり、飛ばなかったりで。 何とか一人でボレー練習する方法ありませんか? あと、腕の筋肉をもっとつければ早いボールとかも 上手くコントロールすることができまるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっぱり壁打ちじゃないですか。 軟式(最近はソフトテニスと言うらしい)だとちょっと難しいかも。 ボレーの場合はやはりラケット面の作り方だと思います。 力を入れて打ち返すのではなく、ラケットの真中に当てる練習をしたほうが良いと思います。 壁の1~2m前に立って、体の右(フォア)、左(バック)と順番に打てば長く続きます。ちょうど三角形の形でボールが飛ぶイメージです 強く打つ必要はありませんし、体の正面は打ちにくいのも覚えるでしょう。 真中に当てることを覚えると叩き付けなくても飛んでいく事も覚えます。その次はラケット面の作り方で飛んでいく方向をコントロールする練習や打つ瞬間に押したり引いたり、回転をつける練習をしていけばバッチリではないでしょうか。 壁打ちも最初はワンバウンドでの練習でも良いですよ。

その他の回答 (1)

• peaces
回答No.1

一人でするならやっぱり壁打ちでしょうねぇ。 もちろん実践的ではありませんがある程度の コントロールなんかはつくでしょうねぇ。 実際ボレーのうまい人、テニスのうまい人は ボレーの壁打ちも簡単にこなします。 下手っぴな人はなかなかできません。 それを考えてもまぁまぁ効果はあるのではないかと。。。 あとはオートテニスかなぁ。 バッティングセンターみたいにボールが飛んでくるやつ。 あまりに初心者だと厳しいかもしれませんが、 一度試してみては? いきなりめちゃ近づいたら危険なので注意してくださいね(笑) ラリーができる筋肉があればコントロールに筋肉はあまり関係ないと思いますよ。 当たってるところが悪いんでしょうねぇ。 スウィートスポットに当たってればそんなに力はいりませんよ。 相手が早い球だとその速さを利用するのです。 もちろん筋肉はあることにこしたことはありませんから筋トレを怠ってはいけませんけどね。 というわけで、練習あるのみ! 感覚をつかむのみ!! がんばってください!