• ベストアンサー

マウス、キーボードで良い製品知りませんか?

マウス、キーボードについて自分なりに調べたのですが、 マウス『ロジクール』 キーボード『東プレ』 というメーカーに行き着きました。 もし他に使ってみてこれは良いというメーカー、製品などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

◆マウス ロジクール(Logitech)製品がベター。他にも浮気をしたことがあるが、ホイール付き光学マウスで落ち着いている。トラックボールもお勧め。 ◆キーボード 1、元祖IBMのEnhanced101キーボード。重厚感が取り柄でもあり欠点でもある。中古を愛用。 2、Dellなどが採用した通称Bigfoot。ALPS製の小気味よいメカニカルスイッチ採用が特長。Bigfootが大きすぎると思われるなら、一般的なサイズの物もこまめに探せば入手可。中古106とAXを複数愛用。 3、NMB製のメンブレンキーボード。安価な物の中では突出した出来だと思う。各種のメーカに採用されてい(た|る)。新品~中古の101と106を複数愛用。 4、OKIブランドの小型キーボード。TrackPoint付きが特長。ノートPCと同様のタッチが気に入らないが、省スペース性はピカイチ。中古101系を愛用。 5、BTC製小型キーボードである5100C。2000円台で買ったと思う。キータッチが値段の割に秀逸。新品で入手したものでは、最もコストパフォーマンスが高かった。101系を愛用。 6、富士通高見沢製のミニキーボード。各種OEM製品がある。1996年から数年間、富士通製PCに添付されていたタイプの10キー省略版。軽くて疲れない。新品106系を愛用。

kojir2
質問者

お礼

やはりマウスはロジクールがいいようですね。まだお店に行って触っていないので分かりませんが、今のところほぼロジクールに決定です。 キーボードは選択肢が多く、まだまだ迷い中です。 実際に触り、自分に合ったものが一番いいということは承知しておりますので、P2B-Bさんのご回答も視野に入れて検討してみます。 貴重な多くのレビュー、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

東プレのキーボード、これはいいですね。 好みなどもあるとは思いますが、多くの人が”良い”と思うことでしょう。私も使っていますが。今のところこれ以上のものはないかな、と思っています。 ただ、古いIBMのものが好きな人には物足りないかも? あと、いいな、と思っているのはドイツのcherry社のものです。キースイッチの特性が3種類あります。リニアタイプのを別のPCで使っていますが、これもいいです。ただ、私にはちょっと重いですね。

kojir2
質問者

お礼

東プレのキーボード、やはり評価が最も高そうですね。 しかし、お値段のほうが…^^; イツcherry社は初めて聞いたメーカーです。これから調べて参考にさせていただこうと思います。 キーボードはまだまだ検討の余地がありそうです。 ありがとうございました。

• arcangel
回答No.3

使用環境とか好みで良いキーボードは変わると思いますが、私の個人的な環境での最良のキーボードについて書いてみます。  プログラミングに使う場合、机の上は資料でいっぱいになるので10キー無しのミニキーボードを選択しています。デフォルトで日本語キーボードのサポートの無いOSでとまどわないように、全て英語キーボードで統一しています。ということで、BTC(たぶん台湾?)の5100C英語ミニキーボードというのを愛用しています。矢印キーの配置がゲームには向きませんがプログラミングには最適です。今なら富士通PFUのHappy Hacking Keyboardの安い方の英語版を選択するかもしれませんが。  マウスには特にこだわりはありませんが、オプティカルマウスはメンテナンスが不要でよいですね。  居間に置いてTVに出力しているPCには手に持って使うポインティングデバイスを使っています。ひとつはVictorのInternet Handy Mouse HC-MM77Uです。親指でスティック、左、右クリック、スクロール用のダイアルを操作します。D&D用のボタンが左クリックボタンと別で便利といえば便利なんですけど、慣れが必要です。スクロール用のダイアルはネットサーフィンにいいです。もうひとつは台湾のFORWARDのFDM-K10というもので、親指でスティック、人差し指で右、左クリックを操作します。直感的にD&Dできますが、ドラッグの途中でうっかりボタンを離してしまうことがたまにあります。

kojir2
質問者

お礼

BTC 5100Cですか、初めて耳にするキーボードです。 調べてみたのですが、10キー無しでデザインがすっきりしていて好印象でした。しかし、私の環境はゲームの比率が多いので、十字キーの配置は向いていなさそうです^^; ポインティングデバイスについては正直まったく考えていませんでした。ゲームにポインティングデバイス使っている人はいるのでしょうか。使いこなしている人の感想を聞きたい気がします。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• tabide
回答No.2

取りあえず、キーボードだけ。 メンブレンタイプでも良ければ、私が使ってるNMB(ミネベア)製なんかも高評価ですね。 あと、意外(笑)なところでは、Microsoft製もキータッチはなかなか(デカイけど……)。 ただ、マウスにしろキーボードにしろ、最終的には「自分の手に合うか」が全てですので、実際に店頭で触ってみて、あくまで「自分にとって」良い製品を選ばれることをお勧めします。

kojir2
質問者

お礼

ミネベアというメーカーは始めて聞きました。 HPで見てみたのですが、テンキー無しのキーボードがデザイン的にはよさそうですね。(キータッチはわかりませんが^^;) ありがとうございました。視野に入れて検討してみます。

• goikenban
回答No.1

マウスは、マイクロソフトがお勧めですね。 3~5年保証が付いてますし、落としても壊れません。 キーボードはどこでもあまり変わらないような気がしますが。

kojir2
質問者

お礼

マイクロソフトは、実はマウスとして2番手に考えてました。インテリマウスは精度がよさそうですよね。 視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。