• ベストアンサー

洗濯機の下・・・

今の所に引っ越しして半年になろうとしています。 洗濯機の設置場所に、洗濯機を受ける四角い桶(?)みたいなのが元々あり その上(中?)に洗濯機を置いています。 脱水時、排水口から水が溢れてきて、桶に多少たまります。 それで、桶が最初から付いているのだと分かったのですが・・・。 洗濯終了後、桶はうっすら濡れています。(お風呂場と同じような感じです) 上に洗濯機が乗っているので、完全に乾く事はなく 半年経った今、見た目でぬめってるようですし 何より臭い!(笑)下水道の臭いと言うか、水の腐ったような臭いがします。 洗濯機をよけて掃除・・・は重くて無理なので この場所を掃除する、或いは臭いをとる方法がありましたら 教えてください。 分かりづらかったら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.4

洗濯パンの目的は「万一」排水溝から汚水が逆流した 場合に家屋に損害を与えないための物です。 あくまで保険なので,現在の使い方は正常な状態では ありません。よって根本的な対策が必要です。 他の回答者の方がご指摘しているようにパイプの詰ま りでしょう。まれにパイプの配置が悪いというケース もあるようですが。 パイプ掃除の薬品で効果なければ業者を呼んで本気で 直さないといけません(賃貸なら大家さんに相談です。) 現状の状態で使用し続けるといつ何時水漏れ事故につ ながるか分かりません。水漏れ事故は被害が大きいの で早急な対策が必要だと思います。

ab_angel5247
質問者

お礼

そうですか「保険」だったのですね。 引っ越し屋さんに、洗濯機を設置してもらい ちゃんと水が流れるか確かめた時、既に水が溢れてきて 排水口から流れて行ったので「あ~大丈夫、大丈夫。こんな物ですよ」と言われたのを信じきっていました。 3階なのですが、関係ないですよね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.8

>桶に排水口があります。 床の排水口に繋がっている状態です。 と言うことは床にそのまま置いたのでは床が水浸しになる恐れが有るので対策した結果と推測されます。 お住まいは3階との事ですが、両隣や上下の方の状況はどうでしょうか。同じように四角い桶が有るのであれば建物全体の問題ですので深刻ですが、他では四角い桶が無いのであれば以前の住人が逆流対策として個人的に取付けたものだと思いますので床の排水口の下の部分の清掃で逆流問題は解決できると思います。 清掃に関しては、  洗濯機を移動する。  四角い桶につながっているパイプを床の排水口で外す。  床の排水口の下の部分の詰まりを清掃する。

ab_angel5247
質問者

お礼

再びありがとうございます。 隣の部屋・・・考えてもみませんでした。 洗濯機を設置する時、桶を外そうとしたのですが 床に固定されていて、外れませんでした。 だから、隣等、他の部屋もそうだと思っていましたが。 まずは、色々試してみたいと思います。 何度もありがとうございました。

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.7

こんにちは。 だいぶお困りですね。 最近私も掃除した所なので知っている範囲でお答えします。 >洗濯機を受ける四角い桶 これは、洗濯パンというらしいです。 で、ここに排水の水が揚がってきているということはもうすでに排水溝が詰まっています。 排水ホースの付けてある排水口の下に排水マスというものがあります。よく詰まるのはこのあたりだそうです。家もそうでした。排水トラップという構造になっていて、この、トラップの口の所に綿くずや毛くずが引っかかり水が流れなくなるのが多いようです。 取り敢えず洗濯機をどけて洗濯パンを洗って、排水口のふたを開けて中を洗う。そのふたを取ったところに四ヶ所の引っかける出っ張りがあるのでそれを回すとトラップの上側が取れる。このトラップのところを掃除する。 簡単に書いたけど男の力でもあけられないぐらい堅かったり構造が違ったりして素人で出来るかどうか難しい所です。無難なのは専門業者に依頼するのが無難かと思います。 ちなみに、私は半日かかって掃除しました。(--;)

ab_angel5247
質問者

お礼

ふむふむ・・・なるほど。 次の休みの日に、チャレンジしてみようかな。 ダス○ンとかにお願いしてみようかな、とも考えていたのですが 高額なイメージがあって、自分んでなんとかならないものか・・・と、考えていました。 ありがとうございました。

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.6

>この場所を掃除する、或いは臭いをとる方法がありましたら教えてください。 それよりも水が溢れないように対策する方が良いと思います。 我が家では普通に床に置いていますが洗濯機の下が水漏れすることはありません。 まず水が漏れる場所を特定し対策します。 ★洗濯機の排水口(排水パイプが繋がっている部分)の水漏れ。  排水口にパイプがピッタリするように接続します。 ★排水パイプの何処かでの水漏れ。  新しい排水パイプに交換します。 ★床にある排水口からの逆流による水漏れ。  その部分の配水管が汚れて排水能力が落ちていると思いますので清掃します。  簡単に清掃出来ない場合は建物の管理者に依頼するのが良いと思います。 状況をはっきり理解していないので質問です。 ★『四角い桶』には排水口が付いているのですか。  それとも洗濯機を置いているだけで排水口は床に有るのですか。 ★排水パイプを床または四角い桶の排水口に差し込んであると思いますが、  その部分はピッタリしていますか、それとも排水パイプの径が排水口の径よりも細く  隙間がありますか。

ab_angel5247
質問者

お礼

この様な桶が着いてる所に住むのは初めてなのですが、 確かに今まで洗濯機を床に直接置いていましたが、こんな事は初めてです。 やはり逆流説が一番可能性ありかな?と思います。 >★『四角い桶』には排水口が付いているのですか。  それとも洗濯機を置いているだけで排水口は床に有るのですか。 桶に排水口があります。 床の排水口に繋がっている状態です。 >★排水パイプを床または四角い桶の排水口に差し込んであると思いますが、  その部分はピッタリしていますか、それとも排水パイプの径が排水口の径よりも細く  隙間がありますか。 どちらもピッタリしています。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.5

洗濯機のパンの排水トラップに糸くずなどのごみがたまっていると思います。 時計回りの逆に回せば、トラップを外し清掃することができますよ。 洗濯機の移動さえできれば、解決すると思うのですが。 型式にもよりますが洗濯機の正面に目隠しのふたがありませんか?(それを外してプラスのねじが見えれば移動なしで、前のパネルを外せるのですが。) 移動がむりならば、片側が15センチくらい持ち上がれば、何とかなると思います。 作業はくれぐれも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
ab_angel5247
質問者

お礼

まずは掃除をする事から始めないとダメですね。 何しろ、初体験な物で。 ありがとうございました。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

おそらく「洗濯バン」部分のことだろうと思いますが。 まずは排水溝部分をホースを抜いて、排水溝洗浄剤などで定期的にきれいにし、洗濯機の下部分は洗面器などにキッチンハイターなどを薄めて端のほうから全体的にまんべんなく流してみてください。 ある程度時間が経ったら、水で流す。 これをやってみたらどうでしょう。 それでも排水溝から汚水が上がってくるようならばNo,1の方のように業者に頼んで、排水溝のつまりがないかチェックしてもらうといいんじゃないでしょうか?

ab_angel5247
質問者

お礼

やはり、まずは掃除から始めないとダメですね。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。大体状況分かりました(笑)。  今回は、諦めてどけて掃除しましょう。  うちも同じ構造になっていますが、今まで一度もそんな状態(濡れる)になったことがないです。きっと、排水パイプが詰まっているんじゃないでしょうか。まず、その対策(「パイプマ○」ですね)をされた方がいいと思いますので、今回はその対策も一緒にする意味で、どけて大掃除してください。

ab_angel5247
質問者

お礼

がーん!(笑) やはりお宅も濡れませんか・・・ パイプマ○も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 うちの洗濯機置き場もそういうのがありますが、溢れたり異臭がしたりはありません。  排水口が詰まってるか、排水パイプがずれてると言うことはないですか?あるなら業者を呼んだほうがいいかもしれません。

ab_angel5247
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 そうですか。う~ん、何しろその桶が初体験だったのと、 洗濯機を設置して、試しに水を流した時から桶に水が溢れてきたので こんな物かと思っていたのですが、必ず溢れる訳ではないのですね。 じゃ、逆になんの為に付いてるのかしら・・・ パイプはズレていませんが、排水口が最初から詰まっていると言う事なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機排水できない

    洗濯機が排水できません。排水ホースのつぶれもなく位置もあっています。排水溝まで水が流れず排水エラーのブザーがなります。 洗い工程までは終わりますが排水脱水ができず洗濯機に水がたまったままです。 洗濯機を倒しても分からず困っています

  • 洗濯機の排水を流し場にしたいのですが

    洗濯機の排水を隣の流し場に流したいのですが、そのような洗濯機は製造されていますか。 たいてい排水ホースは下にあると思うのですが、そこからなんらかの方法で水を上にあげるとか または排水ホースが上にあり排水できるとか 風呂場までホースを伸ばすしかありません。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水について

    洗濯機の排水トラップについて質問とアドバイスを頂きたいのですが。先日、洗濯機が設置してある脱衣所から臭い匂いがしたので配管を確認したところ、そのまま排水された水が排水溝の水溜め(塩ビ管100mmで作ってある)に入っていました。溜まってた水から臭いが上がってきたんだと思い清掃したところ臭いを消すことが出来ました。これから暑くなると頻繁に臭いが発生しそうなんで、何か良い解決策がありましたら教えて下さい。現在、排水管の出口と排水溝の水溜までの高さが3cmくらいしか無いのでU字トラップ等が付けられません。

  • 洗濯機について

    全自動洗濯機を7年くらい使用してます。 ここ半年くらい全工程が完了した後、 いわゆる脱水が終わると、 水道って自動で止まると思うのですが、 水切れが悪いといいいますか、 水が出るところからポタポタと水が 落ちてきて、洗濯物が濡れてしまうという症状が あるのです。 こういった症状が出た方はおりますでしょうか? で、どこを直せば、交換等すれば解消されますでしょうか?教えてください。

  • 全自動洗濯機、つけられますか?

    築30年の社宅に住んでおります。 洗濯機専用の取水口・排水溝がないので、洗濯のたびにホースをひっぱって風呂場の浴槽用の蛇口から二槽式洗濯機に水を入れ、風呂場の排水溝に排水しています。この状態で全自動洗濯機をおくのは無理ですか?

  • ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。

    ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。 先日、洗濯機の下を掃除するため、持ち上げで動かしました。元に戻し、水平もとり、各パイプもつなぎました。 その後、洗濯すると洗い→すすぎ→… と、脱水にいけず、水が排水しきれないのか、またすすぎにもどってしまい… 最後に、Uー11とエラーしてとまります。 8年ほどたっていますが、急にでこまってます。 排水パイプを穴から外してみたんですが、脱水に行く前に水が少ししかでません。どうしたらよいでしょうか

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)

専門家に質問してみよう