• ベストアンサー

洗濯機の下・・・

今の所に引っ越しして半年になろうとしています。 洗濯機の設置場所に、洗濯機を受ける四角い桶(?)みたいなのが元々あり その上(中?)に洗濯機を置いています。 脱水時、排水口から水が溢れてきて、桶に多少たまります。 それで、桶が最初から付いているのだと分かったのですが・・・。 洗濯終了後、桶はうっすら濡れています。(お風呂場と同じような感じです) 上に洗濯機が乗っているので、完全に乾く事はなく 半年経った今、見た目でぬめってるようですし 何より臭い!(笑)下水道の臭いと言うか、水の腐ったような臭いがします。 洗濯機をよけて掃除・・・は重くて無理なので この場所を掃除する、或いは臭いをとる方法がありましたら 教えてください。 分かりづらかったら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.4

洗濯パンの目的は「万一」排水溝から汚水が逆流した 場合に家屋に損害を与えないための物です。 あくまで保険なので,現在の使い方は正常な状態では ありません。よって根本的な対策が必要です。 他の回答者の方がご指摘しているようにパイプの詰ま りでしょう。まれにパイプの配置が悪いというケース もあるようですが。 パイプ掃除の薬品で効果なければ業者を呼んで本気で 直さないといけません(賃貸なら大家さんに相談です。) 現状の状態で使用し続けるといつ何時水漏れ事故につ ながるか分かりません。水漏れ事故は被害が大きいの で早急な対策が必要だと思います。

ab_angel5247
質問者

お礼

そうですか「保険」だったのですね。 引っ越し屋さんに、洗濯機を設置してもらい ちゃんと水が流れるか確かめた時、既に水が溢れてきて 排水口から流れて行ったので「あ~大丈夫、大丈夫。こんな物ですよ」と言われたのを信じきっていました。 3階なのですが、関係ないですよね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ming3
回答No.8

>桶に排水口があります。 床の排水口に繋がっている状態です。 と言うことは床にそのまま置いたのでは床が水浸しになる恐れが有るので対策した結果と推測されます。 お住まいは3階との事ですが、両隣や上下の方の状況はどうでしょうか。同じように四角い桶が有るのであれば建物全体の問題ですので深刻ですが、他では四角い桶が無いのであれば以前の住人が逆流対策として個人的に取付けたものだと思いますので床の排水口の下の部分の清掃で逆流問題は解決できると思います。 清掃に関しては、  洗濯機を移動する。  四角い桶につながっているパイプを床の排水口で外す。  床の排水口の下の部分の詰まりを清掃する。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 隣の部屋・・・考えてもみませんでした。 洗濯機を設置する時、桶を外そうとしたのですが 床に固定されていて、外れませんでした。 だから、隣等、他の部屋もそうだと思っていましたが。 まずは、色々試してみたいと思います。 何度もありがとうございました。

• ikunosuke
回答No.7

こんにちは。 だいぶお困りですね。 最近私も掃除した所なので知っている範囲でお答えします。 >洗濯機を受ける四角い桶 これは、洗濯パンというらしいです。 で、ここに排水の水が揚がってきているということはもうすでに排水溝が詰まっています。 排水ホースの付けてある排水口の下に排水マスというものがあります。よく詰まるのはこのあたりだそうです。家もそうでした。排水トラップという構造になっていて、この、トラップの口の所に綿くずや毛くずが引っかかり水が流れなくなるのが多いようです。 取り敢えず洗濯機をどけて洗濯パンを洗って、排水口のふたを開けて中を洗う。そのふたを取ったところに四ヶ所の引っかける出っ張りがあるのでそれを回すとトラップの上側が取れる。このトラップのところを掃除する。 簡単に書いたけど男の力でもあけられないぐらい堅かったり構造が違ったりして素人で出来るかどうか難しい所です。無難なのは専門業者に依頼するのが無難かと思います。 ちなみに、私は半日かかって掃除しました。(--;)

質問者

お礼

ふむふむ・・・なるほど。 次の休みの日に、チャレンジしてみようかな。 ダス○ンとかにお願いしてみようかな、とも考えていたのですが 高額なイメージがあって、自分んでなんとかならないものか・・・と、考えていました。 ありがとうございました。

• ming3
回答No.6

>この場所を掃除する、或いは臭いをとる方法がありましたら教えてください。 それよりも水が溢れないように対策する方が良いと思います。 我が家では普通に床に置いていますが洗濯機の下が水漏れすることはありません。 まず水が漏れる場所を特定し対策します。 ★洗濯機の排水口(排水パイプが繋がっている部分)の水漏れ。  排水口にパイプがピッタリするように接続します。 ★排水パイプの何処かでの水漏れ。  新しい排水パイプに交換します。 ★床にある排水口からの逆流による水漏れ。  その部分の配水管が汚れて排水能力が落ちていると思いますので清掃します。  簡単に清掃出来ない場合は建物の管理者に依頼するのが良いと思います。 状況をはっきり理解していないので質問です。 ★『四角い桶』には排水口が付いているのですか。  それとも洗濯機を置いているだけで排水口は床に有るのですか。 ★排水パイプを床または四角い桶の排水口に差し込んであると思いますが、  その部分はピッタリしていますか、それとも排水パイプの径が排水口の径よりも細く  隙間がありますか。

質問者

お礼

この様な桶が着いてる所に住むのは初めてなのですが、 確かに今まで洗濯機を床に直接置いていましたが、こんな事は初めてです。 やはり逆流説が一番可能性ありかな?と思います。 >★『四角い桶』には排水口が付いているのですか。  それとも洗濯機を置いているだけで排水口は床に有るのですか。 桶に排水口があります。 床の排水口に繋がっている状態です。 >★排水パイプを床または四角い桶の排水口に差し込んであると思いますが、  その部分はピッタリしていますか、それとも排水パイプの径が排水口の径よりも細く  隙間がありますか。 どちらもピッタリしています。

• kaganiya
回答No.5

洗濯機のパンの排水トラップに糸くずなどのごみがたまっていると思います。 時計回りの逆に回せば、トラップを外し清掃することができますよ。 洗濯機の移動さえできれば、解決すると思うのですが。 型式にもよりますが洗濯機の正面に目隠しのふたがありませんか?(それを外してプラスのねじが見えれば移動なしで、前のパネルを外せるのですが。) 移動がむりならば、片側が15センチくらい持ち上がれば、何とかなると思います。 作業はくれぐれも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
質問者

お礼

まずは掃除をする事から始めないとダメですね。 何しろ、初体験な物で。 ありがとうございました。

• utako-san
回答No.3

おそらく「洗濯バン」部分のことだろうと思いますが。 まずは排水溝部分をホースを抜いて、排水溝洗浄剤などで定期的にきれいにし、洗濯機の下部分は洗面器などにキッチンハイターなどを薄めて端のほうから全体的にまんべんなく流してみてください。 ある程度時間が経ったら、水で流す。 これをやってみたらどうでしょう。 それでも排水溝から汚水が上がってくるようならばNo,1の方のように業者に頼んで、排水溝のつまりがないかチェックしてもらうといいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

やはり、まずは掃除から始めないとダメですね。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。大体状況分かりました(笑)。  今回は、諦めてどけて掃除しましょう。  うちも同じ構造になっていますが、今まで一度もそんな状態(濡れる)になったことがないです。きっと、排水パイプが詰まっているんじゃないでしょうか。まず、その対策(「パイプマ○」ですね)をされた方がいいと思いますので、今回はその対策も一緒にする意味で、どけて大掃除してください。

質問者

お礼

がーん!(笑) やはりお宅も濡れませんか・・・ パイプマ○も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.1

うちの洗濯機置き場もそういうのがありますが、溢れたり異臭がしたりはありません。  排水口が詰まってるか、排水パイプがずれてると言うことはないですか?あるなら業者を呼んだほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 そうですか。う~ん、何しろその桶が初体験だったのと、 洗濯機を設置して、試しに水を流した時から桶に水が溢れてきたので こんな物かと思っていたのですが、必ず溢れる訳ではないのですね。 じゃ、逆になんの為に付いてるのかしら・・・ パイプはズレていませんが、排水口が最初から詰まっていると言う事なのかもしれませんね。