• 締切済み

アメリカ人のお酒の飲む量??

友達から相談を受けたのですが・・・彼女の旦那さんはアメリカ人で30代。毎日ライトビール(アルコール度2-3%)を10本くらい飲むそうです。彼女は飲みすぎだと心配して何度も注意しても旦那さんは止めません アメリカのビールは薄くて水みたいだとは聞きますが・・・これって依存症ですか?

みんなの回答

• hilo
回答No.2

こんにちは、sakana-kirai さん。 えっ? 魚嫌いですか? ところでアメリカ人である友人のだんな様、ライトビールとはいえ1日10本とは確かにちょっと多いような気がしますが、その辺りは人それぞれ「アルコール分解能力」が違いますのでなんともいえません。 一般的には一部の東洋人以外の人は、「アセドアルデヒド脱水素酵素」というもの関係でアルコールの分解能力は高いのだそうです。 けれども自分の知っているアメリカ人の多くは、羽目をはずすと大変な事になりますが、普段はそんなに量を飲みません。たまにご夫婦間でそのことについての話し合いを持ちつづけることをお勧めしたいです。 失礼しました。

• yow
回答No.1

これだけで依存症かどうかはわかりませんね。1回のみだすとやめられない、というのだと問題がひそんでいる可能性があります。が、依存症は、本人が依存症だと自覚して、お酒をやめたい、とおもわないかぎりはなおりません。 また、『アメリカ人』といわれても、いろんな人がいますからなんともいえませんが、体の大きい人ならば、体の小さい人とくらべてアルコールが体に負担がかかる度合いは小さいとおもいます。