• 締切済み

男で営業事務のに就職出来るものなのでしょうか?

 当方は24歳職歴なしで既卒2年目を迎えようとしています。就職は一般事務を希望していましたが男女比率が圧倒的に女性が多い事がわかりました。質問させて頂きたいのは専門的な事務職でも同じ事でしょうか?専門的と言うのは例えば不動産業で言う説明責任や記名押印です。自分は宅建を持っているので登録して不動産事務も選択して就職の幅を広げたいのですがやはり男性は営業・女性は事務の観念が強いので、少々現状を聞いてみたいのです。ちなみに友達(女性)が不動産業に勤めていましたがそこの営業事務は男性だったそうです。事務職希望の理由としましては当方は普免許を持っていないのでその時点で営業は難しいし(事務職にも免許が必要な場合がありますが)自営手伝いで事務的な作業をこなすうちに興味を覚えより専門的な所で携わってみたいと考えました。今後は事務のアルバイトも加え一つずつ勉強して行こうと考えております。長文になりましたが一番聞きたいのは男で専門的な事務に就職出来ますか?と言う事です。業界関係者の皆様や事務で働いておられる皆様のご意見がありましたらお聞かせ願います。是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

>男で専門的な事務に就職できますか? 出来ると思いますよ。専門的というのが入れば。 ただ、事務職自体減少傾向、経費節減の嵐の中で、企業の中には、事務職のみの人は不在という所も出てきていますので、大企業はまず、望みうすでしょう。 一般事務・営業事務・経理事務・総務等は臨時雇用に置き換えるか廃止する方向で、リストラが進んでいます。最低必要人数は驚くほど少ないです。 どうやるかと言うと、営業の人でもパソコンを持たせ必要な事務処理は自分でする、とかです。事務などの間接部門には予算を最低限しか振らない、又は外注で出来るものは外注で済ませる。何万人規模の会社に人事部がないといったら、驚きますか?総務が兼任しています。役割は準備や広報活動だけなので、採用の際の合否の決定権はそこにはありませんし。 利益に貢献する部門には予算を大きくかける。資金に余裕のある所ほどそういう方向で進んでますので、事務職で(正社員)を希望されるなら、規模が小さめの所でないと厳しいですね。 大手の殆どは、今すでに職についてる人をどうこうしませんが(補充はしない)、今後事務職を正社員で採用する計画はまずないでしょうね。 派遣などでは入りやすいです。

starrignt
質問者

お礼

 返答有難うございます!自分としては就職出来ればという欲の方が強いので特に企業に拘りがないのが実情です。自分のやりたい仕事を直に知ってみたい気持ちが強いですね。理想論ですけど。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 可能だと思います。ただ何をみて電話なり応募するかによって違うと思います。 例えばとらば~ゆやサリダ(営業事務の求人が多いですが)それは結構応募してもすぐに「あっ決まりましたので」と断られるケースが多いと思います。  やはりまだとらばーゆなどはそうはいっても女性が欲しい会社が多いので、例えばハローワークとかがいいかもしれませんね。あまりお役にたてれないかもしれませんが、私の後輩が♂が今一般事務で働いてますので・・・望みはすてないでください。

starrignt
質問者

お礼

 本当ですか?望みは捨ててはいけませんね。勇気が沸きました!有難うございます!ハローワークを中心に検索してみようと考えていますが、宅建免許を活かした資格を活かした専門的な業務をやってみたいと考えています。

  • shirochi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

経理職に従事するものです。 >男で専門的な事務に就職出来ますか? 可能です。 事務の中でも経理及び財務事務は男性が多数いますよ。 経理でも補助的な業務に関しては女性が大半なのですが、決算等経理のメイン業務に関しては男性が行っている会社もあります・・・と言うより男性が行っている会社が多いです。 他には総務事務に関しても経理と同じようなことが言えると思います。 何れに関しても男性はメイン業務を期待されますが 質問者さんのように年齢がお若い方なら、補助業務から入って、スキルアップをしてからメイン業務を任されるようになることは可能だと思いますよ。 営業事務に関してですが、営業事務とは『営業課で(一般)事務を行う人』と捉える会社もあるようです。 よって、男性は非常に少ないですね。 但し、営業を管理(売上データの収集・管理・指導)するような事務なら男性でもいるみたいです。 何をするにしても、質問者さんの年齢なら選択肢は多数あると思いますよ。 派遣会社の新卒派遣に登録して、キャリアを積んだりするのも一つの手ですしね。 最後に補足になりますが、自動車の免許がなくても営業はできますよ。移動はバスや電車のみしか使わない営業さんも沢山いますからね。今の時代、自動車免許の有無よりも、PCを扱えないほうがかなりのマイナスポイントになりますからね。 頑張ってください!!

starrignt
質問者

お礼

 財務・経理は正直大のニガテな分野ですが営業にしたって必要な事ですよね!無理と決め付けず簿記を勉強するなり努力する事も考えていきたいです。問題の営業事務はやっぱり女性が多いですか?ある程度予想はしていましたが、自分を活かせる専門業務は経理よりかは資格を活かしたものだと考えていましたが甘かったですね!ただ営業管理はなかなか惹かれますね。  そうですか?バスや電車のみの営業も出来ますか!歳のワリに世間体を知らないので非常に参考になります。返答有難うございました!

関連するQ&A

  • 不動産事務とは?

     不動産事務とは具体的にどのような業務内容でどこまでが営業との境となるのでしょう?この職に興味を持っており質問させて頂きました。また普免なしもしくはATペーパーかつ男性でも就業可能でしょうか?

  • 営業か事務かで迷っています・・・

    現在、就職活動中ですが、職種で迷っています。 私は最初、事務職希望で就職活動をしていました。 準備や地道な作業は好きですし、キャリアウーマンタイプの人間ではないからです。 あと、やはり営業に比べると定時で帰れるという印象があったので。 ですが、文系女子で事務職を希望している人は多く、資格などのない私が内定を勝ち取ることができるのだろうか・・・と思い、営業職も視野に入れてみようかと思っています。 バイトは接客業をしていて接客は好きなのですが、普段はわりと人見知りします。人は好きなんですが。 あとはやはりノルマ達成できないと居づらくなりそうで・・・。 でも、色々な人に出会える所は魅力的だなとも思います。 このまま事務職希望で就職活動を続けるべきか、営業も視野に入れるべきか悩んでます・・・。 どっちかに決めないと中途半端になってどこにも内定決まらないんじゃないかなんていう焦りもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 不動産業の営業事務について教えて下さい!

    現在、正社員の事務職を希望して就職活動中の女性です。 前職では契約社員として、接客・販売の傍らパソコンを利用した顧客管理や在庫管理といった事務的な業務をしていました。 業種を不動産に絞り、営業事務に応募しようと思っていますが、実際のところ、営業事務がどんな事をするのか、女性でも勤まるか心配です…。 応募先は企画住宅・注文住宅の販売を行っている従業員が20名程の企業です。 書類選考は通過し、来週面接に行きます。 この業界で営業事務をなさっている方、詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新卒じゃなく事務系の資格のない男が事務職目指すことについて

    今年の3月に卒業したばかりで就職浪人中です。 自分の適性から考えて営業職より事務職が適していると思うのですが、既卒の者が女が多い事務職を無資格で目指すのはどうなんでしょうか?かなり厳しいでしょうか?一様日商簿記の勉強中ですが。 あと、実際事務職の男女比はどのくらいでしょうか?

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 事務⇒営業 に転職考えてます

     今まで7年ほど、一般事務の仕事をしていた27歳♀です。昨年末に退社し、今は職業訓練校に通いながら就職活動をしています。 今までの事務の仕事に、はっきりいってもの足りなさを感じていたので、次は営業職で考えています。そこでお聞きしたいのですが、女性で営業経験がなくても出来て、お勧めな営業職はありますか? 時間や休日もこだわりませんので、オススメ営業よろしくお願いしますm(__)m また女性の方で実際に営業をされている女性もコメントお願いします!!

  • 営業事務

    44歳で離婚後の就職先を探しています。 今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。 簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。 面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。 事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。 ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。 年齢的に早めに決めなければとは思っています。 明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

  • 営業事務に就職

    こんばんわ、20歳の女性です。 営業事務(受注業務・伝票整理等)やりたいので、最近8社ほど面接を受けています。 ハードな仕事というのを承知の上で希望しています。 Excel・Wordは使えるのですが、高校は3年いって辞めているので、事務で正社員希望はやはり厳しいのでしょうか? 前職は一般事務を正社員で一年していました。 よろしくお願いします。

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 事務職から不動産営業に転職するにあたって

    私は入社約8年ぐらいの中小企業の事務職に勤める男です。 会社の行く末が見えてきたようなので転職を意識しています。 いくつか選びその中で不動産の営業職を考えています。 (売買・賃貸を希望。特に売買) 宅建の資格をとることはもちろんですが、現実問題としてどのような感じなのかを知りたいのです。(将来は独立希望) 1.不動産の営業職に向く人はどんな人ですか? 2.稼ぐ人と稼げない人の違いは何ですか? 3.不動産の営業は厳しいと聞きますが具体的にはどうですか? 4.どのようなステップアップをはかればいいのでしょうか? アドバイス・叱咤・激励なんでもかまいません。お願いします。

専門家に質問してみよう