• 締切済み
  • 暇なときにでも

男で営業事務のに就職出来るものなのでしょうか?

 当方は24歳職歴なしで既卒2年目を迎えようとしています。就職は一般事務を希望していましたが男女比率が圧倒的に女性が多い事がわかりました。質問させて頂きたいのは専門的な事務職でも同じ事でしょうか?専門的と言うのは例えば不動産業で言う説明責任や記名押印です。自分は宅建を持っているので登録して不動産事務も選択して就職の幅を広げたいのですがやはり男性は営業・女性は事務の観念が強いので、少々現状を聞いてみたいのです。ちなみに友達(女性)が不動産業に勤めていましたがそこの営業事務は男性だったそうです。事務職希望の理由としましては当方は普免許を持っていないのでその時点で営業は難しいし(事務職にも免許が必要な場合がありますが)自営手伝いで事務的な作業をこなすうちに興味を覚えより専門的な所で携わってみたいと考えました。今後は事務のアルバイトも加え一つずつ勉強して行こうと考えております。長文になりましたが一番聞きたいのは男で専門的な事務に就職出来ますか?と言う事です。業界関係者の皆様や事務で働いておられる皆様のご意見がありましたらお聞かせ願います。是非宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3926
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)

>男で専門的な事務に就職できますか? 出来ると思いますよ。専門的というのが入れば。 ただ、事務職自体減少傾向、経費節減の嵐の中で、企業の中には、事務職のみの人は不在という所も出てきていますので、大企業はまず、望みうすでしょう。 一般事務・営業事務・経理事務・総務等は臨時雇用に置き換えるか廃止する方向で、リストラが進んでいます。最低必要人数は驚くほど少ないです。 どうやるかと言うと、営業の人でもパソコンを持たせ必要な事務処理は自分でする、とかです。事務などの間接部門には予算を最低限しか振らない、又は外注で出来るものは外注で済ませる。何万人規模の会社に人事部がないといったら、驚きますか?総務が兼任しています。役割は準備や広報活動だけなので、採用の際の合否の決定権はそこにはありませんし。 利益に貢献する部門には予算を大きくかける。資金に余裕のある所ほどそういう方向で進んでますので、事務職で(正社員)を希望されるなら、規模が小さめの所でないと厳しいですね。 大手の殆どは、今すでに職についてる人をどうこうしませんが(補充はしない)、今後事務職を正社員で採用する計画はまずないでしょうね。 派遣などでは入りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返答有難うございます!自分としては就職出来ればという欲の方が強いので特に企業に拘りがないのが実情です。自分のやりたい仕事を直に知ってみたい気持ちが強いですね。理想論ですけど。

関連するQ&A

  • 不動産業の営業事務について教えて下さい!

    現在、正社員の事務職を希望して就職活動中の女性です。 前職では契約社員として、接客・販売の傍らパソコンを利用した顧客管理や在庫管理といった事務的な業務をしていました。 業種を不動産に絞り、営業事務に応募しようと思っていますが、実際のところ、営業事務がどんな事をするのか、女性でも勤まるか心配です…。 応募先は企画住宅・注文住宅の販売を行っている従業員が20名程の企業です。 書類選考は通過し、来週面接に行きます。 この業界で営業事務をなさっている方、詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 営業事務

    44歳で離婚後の就職先を探しています。 今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。 簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。 面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。 事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。 ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。 年齢的に早めに決めなければとは思っています。 明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

  • 回答No.2
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

こんにちは。 可能だと思います。ただ何をみて電話なり応募するかによって違うと思います。 例えばとらば~ゆやサリダ(営業事務の求人が多いですが)それは結構応募してもすぐに「あっ決まりましたので」と断られるケースが多いと思います。  やはりまだとらばーゆなどはそうはいっても女性が欲しい会社が多いので、例えばハローワークとかがいいかもしれませんね。あまりお役にたてれないかもしれませんが、私の後輩が♂が今一般事務で働いてますので・・・望みはすてないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本当ですか?望みは捨ててはいけませんね。勇気が沸きました!有難うございます!ハローワークを中心に検索してみようと考えていますが、宅建免許を活かした資格を活かした専門的な業務をやってみたいと考えています。

  • 回答No.1

経理職に従事するものです。 >男で専門的な事務に就職出来ますか? 可能です。 事務の中でも経理及び財務事務は男性が多数いますよ。 経理でも補助的な業務に関しては女性が大半なのですが、決算等経理のメイン業務に関しては男性が行っている会社もあります・・・と言うより男性が行っている会社が多いです。 他には総務事務に関しても経理と同じようなことが言えると思います。 何れに関しても男性はメイン業務を期待されますが 質問者さんのように年齢がお若い方なら、補助業務から入って、スキルアップをしてからメイン業務を任されるようになることは可能だと思いますよ。 営業事務に関してですが、営業事務とは『営業課で(一般)事務を行う人』と捉える会社もあるようです。 よって、男性は非常に少ないですね。 但し、営業を管理(売上データの収集・管理・指導)するような事務なら男性でもいるみたいです。 何をするにしても、質問者さんの年齢なら選択肢は多数あると思いますよ。 派遣会社の新卒派遣に登録して、キャリアを積んだりするのも一つの手ですしね。 最後に補足になりますが、自動車の免許がなくても営業はできますよ。移動はバスや電車のみしか使わない営業さんも沢山いますからね。今の時代、自動車免許の有無よりも、PCを扱えないほうがかなりのマイナスポイントになりますからね。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 財務・経理は正直大のニガテな分野ですが営業にしたって必要な事ですよね!無理と決め付けず簿記を勉強するなり努力する事も考えていきたいです。問題の営業事務はやっぱり女性が多いですか?ある程度予想はしていましたが、自分を活かせる専門業務は経理よりかは資格を活かしたものだと考えていましたが甘かったですね!ただ営業管理はなかなか惹かれますね。  そうですか?バスや電車のみの営業も出来ますか!歳のワリに世間体を知らないので非常に参考になります。返答有難うございました!

関連するQ&A

  • 営業か事務かで迷っています・・・

    現在、就職活動中ですが、職種で迷っています。 私は最初、事務職希望で就職活動をしていました。 準備や地道な作業は好きですし、キャリアウーマンタイプの人間ではないからです。 あと、やはり営業に比べると定時で帰れるという印象があったので。 ですが、文系女子で事務職を希望している人は多く、資格などのない私が内定を勝ち取ることができるのだろうか・・・と思い、営業職も視野に入れてみようかと思っています。 バイトは接客業をしていて接客は好きなのですが、普段はわりと人見知りします。人は好きなんですが。 あとはやはりノルマ達成できないと居づらくなりそうで・・・。 でも、色々な人に出会える所は魅力的だなとも思います。 このまま事務職希望で就職活動を続けるべきか、営業も視野に入れるべきか悩んでます・・・。 どっちかに決めないと中途半端になってどこにも内定決まらないんじゃないかなんていう焦りもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務に就職

    こんばんわ、20歳の女性です。 営業事務(受注業務・伝票整理等)やりたいので、最近8社ほど面接を受けています。 ハードな仕事というのを承知の上で希望しています。 Excel・Wordは使えるのですが、高校は3年いって辞めているので、事務で正社員希望はやはり厳しいのでしょうか? 前職は一般事務を正社員で一年していました。 よろしくお願いします。

  • 営業事務への不安

    今日から営業事務のパートの仕事についています。初日は受注書の整理や補助的な事をしました。六人ほど事務員がいるのですが皆、営業事務員で電話での受注業務、伝票発行、営業さんとのやり取りなど、てきぱきとされていました。私はこの夏に離婚し45歳女性です。 今まで事務職一本ですが、給与、経理事務などばかりで営業事務は初めての経験でした。面接の時はどちらかというと営業事務的だとは言われましたが、ここまで電話の応対や営業の方との係わり合いが多いとは思っていませんでした。簿記2級、建設業経理士1級などは持っていて、本当言うと経理又は給与関係の一般事務が希望でしたが、年齢的な面もあって、せっかく採用してくれたのだからと思い、勤めることに決めました。 初日の感想は私にできるだろうかという、不安でいっぱいになりました。 あまり積極的な性格ではなく神経質なので、向いていないのではないか、クレームなどの応対も出来るだろうかと、悪いことばかり考えます。 今からこんな状態では、先行きどうなるか、早めに進路転換した方がいいのでは、でもやはり頑張らねばと、揺れています。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 就職活動に疲れました・・・。

    「こんな事を言ったらいけない」みたいなのを就職のあるサイトで読みましたが、本当に疲れたのです。 今日もだったのですが先日も、それぞれ2社に関する事です。 両方とも事前に会社説明会(セミナー)を受けました。 その時に言ったのと当日に言った事が違いました。 ある会社では学内のセミナーの時に車の免許は別にいらないと言いましたが、当日の公共の建物で行われた説明会の時は何故か車の免許は必要だと言いました。 確かに8ヶ月前にあった説明会と多少は時期が違いますが、資格が変わる事はない筈だと思います。 今回の会社ではここ最近受けた説明会の時に「男性は営業で女性は事務」と言いました。(因みに私は女性です) 私は事務職を希望していたので、今日の筆記試験を受けました。 そして終わって問題用紙と回答用紙を担当者の方に渡したら「事務はありません、営業しかないのですが」と言われました。 そう言われても私は事務希望だったので、一応本社の方にこの事を言うみたいですが可能性的にはないと思います。 説明会の時のあの言い方では今年も事務を採用してくれると捉えておかしくないです、絶対に事務もあると思ったから重ねて質問しなかったのですけど。 この2つの事で、お金と時間の無駄をしたなと思いました。 たいして就職活動をしている訳ではないですが(地元は動こうとしても限界はありますし)この2つの無駄な事で疲れてしまいました・・・。 確かに視野が狭い自分も悪いですが、自分に向いているのは事務職です。 体力が余りないからでもあるのですが、性格的にも向いていると思います。 愚痴っぽくなりましたが、何かアドバイスをして下さると助かります。 自分なりに悩んでいるので、真面目なアドバイスをお願いします。

  • 事務の就職について

    専門卒で事務職に就職したいと思っています 現在飲食関係の仕事をし始めています 転職をすでに考えてる理由は時間のふり幅が激しめで 最低1年、もし頑張れそうなら3年頑張ってみようと考えていますが 長年働くには厳しそうに感じています そしてサービス業なので長期休暇がない辛さを知ったからです 大学を出ていなくても事務職に就職できるでしょうか また事務の就職で有利な資格があったら教えてください 今働いてるうちに資格の勉強をして就職の際に慌てなくてもいいように準備しておきたいので 回答を是非よろしくお願いします

  • 営業所の営業事務

    就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。 最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。 やはりすごい数の人が受けられていました。 自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。 前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。 それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。 会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。 電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。 営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。 やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。 すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

  • 未経験で営業事務は難しい?

    私は現在21歳の女性です。 事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。 求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。 しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。 私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです; やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

  • 35歳、営業から事務系職種に

    当方35歳です。営業職ですが、このたび同じ営業部内で情報管理などやや事務色の強い係りの担当になりました。 営業をやっていくのは性格的に限界に近いので、これを機会に完全に事務職へと変わりたいと思っています。 情報処理や事務系の資格を補足的に取る予定ですが、この程度の実務経験で事務系の職種へキャリアチェンジするのは、一般的に可能なのでしょうか。