• ベストアンサー

アンデミルミルでマフラーを編みました。

平編みで説明書どおりさくさく編みおえましたが、どうしてもマフラーが丸まってしまいます。。。 伸ばしたり、アイロンをかけたりしましたが、どうにもなりません。 何とか平らにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.1

平編みであれば多少サイドが丸まるのは仕方ないと思っていますが。 ゴム編みとかにすると生地は安定します。 どうしても平編みで行くなら虫ピンで広げて固定した編地に絞ったタオルを当ててアイロンをジュウ~と掛け、冷えるのを待ってからピンを取ると多少はましだと思います。 私はアンデミルミルではないのですが類似品をつかってマフラーを編んだことがあります。 1枚では頼りないので2枚編んではぎ合わせました。 こうすると端まで丸まらないです。 裏を違う色にしても面白いですー。

negima1212
質問者

お礼

ありがとうございました。 2枚あわせるのも素敵だなーと思いましたが、 今回はすでに毛糸が買ってあるので、ゴム編みでもう一度編んでみました。 今度は大丈夫そうです。 がんばって編み終えたいです(^^)