• ベストアンサー

マフラーが巻き込む

とても困っているので質問させていただきます。 手編みのマフラーなのですが、両端から丸まってきて巻き寿司のようになってしまいます;; アイロンのスチームをあてると直ると聞いたのですが、どのようにあてれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手編み、機械編みのマフラー私も作ったことあります。ハイ、巻き巻きってなってきます。 裏からあて布をして、スチーム(でも“毛”でも)であてると良いです。 でもまた巻いてきます。

plutonium212
質問者

お礼

巻いてきちゃいますよね^^; スチームですか。分かりました♪ 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.4

何日か前も同じような質問がありましたので、参孝にされてはどうでしょうか。 補足すると、メリヤス編みはほとんど丸まります。 次に編む特はゴム編みになさると良いですね。 アイロンですが、アクリル系だと目がつぶれてしましますので注意してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/am2081436/
  • 1000megu
回答No.3

それは(ゴム編みではなく)メリヤス編みなのでしょうか? スチームをあてても丸まりが直らないようでしたら かぎ針編みでまわりをぐる~りと編むといいですよ。 こま編みでも、模様編みでもお好きな編み方で。

質問者

お礼

周りをぐるっと囲むようにですか♪ スチームでダメなようでしたらやってみますね。 有難う御座いました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

あて布をして、スチームをセットして、かけるのではないでしょうか。

質問者

お礼

あて布でスチームですね。試してみます! 有難う御座いました♪