• 締切済み

マフラーが丸まってしまいます(手編み)

手編みでマフラーを編んだのですが、出来上がった後クルクルと丸まってしまいました。 反対側に巻いて、型をつけたりしたのですが全然効かず、アイロンもしてみましたが、いざ使ってみると結局元の通りクルクルと丸まってしまいます。 何か真っ直ぐになる方法はありませんか?

みんなの回答

• patamo
回答No.1

こんにちは。不具合で反映されなかったようですので、もう一度書きます。 そのマフラーはメリヤス編みではないですか?それだとどうしても丸まるそうです。ゴム編みが良いようです。 でも、せっかく編んだものをほどくのはもったいないですね。 私も昨年編んだものが同じくなり、困っていました。 今年はそのマフラーの裏側にニット地(Tシャツ生地)をミシンで縫い付けてみましたら使用出来る程度に解消されました。それに個性的で可愛いものになり満足してます。ニット地はあまり伸びないものがいいです。それか、ネルや、起毛された生地など肌触りが良いものがいいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1752938
gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました! この編み方は仕方ないんですね>< 回答者様のように、裏側に生地を縫い付ける方法、一度やってみたいと思います☆