• ベストアンサー
  • 困ってます

HPの画像の著作権について

 HPに載っている画像の著作権について書いているページと書いていないページがあります、著作権について書いていないページの画像は著作権フリーととってもいいものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)

partsさんの書かれた通りで、著作権表記を書いてある・無いにかかわらず、基本的には全て作成した本人に著作権があります。 また、別途著作権フリーと書かれてあっても、著作権が無くなっているわけではなく、自由に使ってもらってかまわないよ、と言っているにすぎません。 日本の場合、完全に著作権を無くすることはできません。 何も書いていない場合は、貴方の考えとは逆に、「著作権フリーではない」ととっておけば間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。著作権表記が有る無いにかかわらず作成した本人に著作権があったんですか、表記がないものはフリーだと思っていました。 自分の考えは逆だったんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

それは違います。書いてあるのは当然そのサイトの管理者に帰属しますが、書いていないから採っても問題ないだろうということは無いです。もしかしたら、何かの理由で著作情報を記載できなかったのかも、忘れていたって事もある。  フリーの素材や画像の場合も、ちゃんとした記載があります。自由に使って良いと記載されていない物は勝手に採ってはいけません。  必ず、サイト管理者の許可を取ってから使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、自由に採っていいと書いていない物は著作権のことを書いてないといってフリーってことじゃなかったんですね。管理者の許可を取らないといけないってことですね、とても参考になりました。