• 締切済み
  • 困ってます

画像などの著作権

こんにちは。 たとえばですが、ネット上で、アインシュタインの画像などは、フリーで使っているサイトが多数見られます。(アインシュタインでなくても誰でもかまいませんが、たとえば、です。)一般に、どのような所から借りてくればよいのでしょうか? そのような、画像を使わせてくれるところがあると思うのですが、どこで提供してくれているのでしょうか?場所を教えて下さい。 ただし、googleなどの検索エンジンで探すという以外の回答をお願いいたします。画像をフリーで提供してくれている、大きな組織があると思います。組織とは、歴史上の人物などの画像を持っている場所などがあるのではないかと思うのです。なぜなら、このような場所が無ければ、もう既にアインシュタインなど、この世に存在しない偉人の人物の画像を、写真の持ち主意外は、HPにほとんど誰もHPに載せられなくなってしまうからです。 しかし、現に、過去の人物の写真などを載せているサイトが多数ありますので。それは、時に百科事典であったり、博物館であったり、一つとは限らず、色々あると思いますので、可能な限り教えていただけないでしょうか。 HPを作成していて、歴史上の人物の画像などを自分も使えたらなあ・・・と思うのですが、写真の持ち主や、画像の持ち主に肖像権やら著作権やら、権利が絡んできますので、どこにいけば使わせてくれるのか、知らないのです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mth-mmk

Wikipedia(日本語版)に載っている画像は著作権問題はクリアされているはずです。 Wikipediaはその性質上著作権が切れているか、著作者がフリーな利用を許可した画像しか掲載できません。 英語版に載っている画像はアメリカの著作権法に準拠しているので、アメリカの著作権独自のフェアユースの概念で、アメリカでは問題が無いものでも日本では肖像権などの問題で微妙になるモノもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/