• 締切済み

画像などの著作権

こんにちは。 たとえばですが、ネット上で、アインシュタインの画像などは、フリーで使っているサイトが多数見られます。(アインシュタインでなくても誰でもかまいませんが、たとえば、です。)一般に、どのような所から借りてくればよいのでしょうか? そのような、画像を使わせてくれるところがあると思うのですが、どこで提供してくれているのでしょうか?場所を教えて下さい。 ただし、googleなどの検索エンジンで探すという以外の回答をお願いいたします。画像をフリーで提供してくれている、大きな組織があると思います。組織とは、歴史上の人物などの画像を持っている場所などがあるのではないかと思うのです。なぜなら、このような場所が無ければ、もう既にアインシュタインなど、この世に存在しない偉人の人物の画像を、写真の持ち主意外は、HPにほとんど誰もHPに載せられなくなってしまうからです。 しかし、現に、過去の人物の写真などを載せているサイトが多数ありますので。それは、時に百科事典であったり、博物館であったり、一つとは限らず、色々あると思いますので、可能な限り教えていただけないでしょうか。 HPを作成していて、歴史上の人物の画像などを自分も使えたらなあ・・・と思うのですが、写真の持ち主や、画像の持ち主に肖像権やら著作権やら、権利が絡んできますので、どこにいけば使わせてくれるのか、知らないのです。

みんなの回答

  • mth-mmk
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

Wikipedia(日本語版)に載っている画像は著作権問題はクリアされているはずです。 Wikipediaはその性質上著作権が切れているか、著作者がフリーな利用を許可した画像しか掲載できません。 英語版に載っている画像はアメリカの著作権法に準拠しているので、アメリカの著作権独自のフェアユースの概念で、アメリカでは問題が無いものでも日本では肖像権などの問題で微妙になるモノもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/

関連するQ&A

  • フリー画像はどこにある?

    こんにちは。 HPに載せることが出来るフリー画像はどこから取ってくればよいでしょうか? いろいろなHPを見て周っていると、第二次世界大戦中の写真とか、大日本帝国の写真とか、歴史上の偉人の写真とか・・・・・・その他多数、の画像を使用しているサイトがあります。これらのサイトがHPを作成する際に、どこから適切な画像を取ってくるのでしょうか?著作権があると思うので、勝手に使っているサイトばかりではないと思いますが、このようなHPを作りたい、という時に、どこに行けばそのような適切な画像を手に入れることが出来るのでしょうか?私がHPを作っていても、一番困るのは画像の入手です。著作権があったりして、勝手に載せることは許されないので、困ってしまいます。 教えて下さい。お願いします。

  • 画像の著作権について

    ポスター(営利目的)で、アインシュタインの画像を使いたいと思った場合、任意のウェブサイトや書籍から、勝手に写真を使用しても平気ですか。許可が必要な場合は誰に断ればいいのですか。また、人物ではなく、カメラやテレビなどの製品の場合は、自分で写真を撮って勝手に使用することはできますか。 広告業や出版業の方たちは、どのように画像を使用しているのですか。

  • 著作権について教えてください。

    最近話題の著作権ってありますよね。 中国のディズニーランドは有名ですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 学校の先生がよく歴史の教科書の人物の写真をコピーしてレジュメにしていますが、あれは著作権違反になるのですか? また違う方法で、 人物の写真を下絵として、 イラスト風に加工してHPで公開した場合っていうのも著作権違反になるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • デジカメで取った画像の権利は誰にある?

    こんにちは。 HP作成をしていて、画像をHPに貼り付けたいのですが、著作権の問題などもあり、他からとって来た画像を貼り付けることが出来ない場合がほとんどです。そこで、自分でデジカメを持ち歩き、町で見つけたものをHPに載せる方法があるということに気づきました。 しかし、 よく考えてみると、デジタルカメラを町に出た時に持ち歩き、写真を撮ったとしても、その著作権の権利というか、権利は私にあると言えるのでしょうか? たとえば、動物園で動物を写真に取った場合、その動物は動物園のものであるし、 人の写真を撮ったならば、その人に許可を取らずにHPに載せてもよいのか ビルの写真を撮った時、そのビルの持ち主に許可を取らないとHPに載せてはいけないのか 自然の風景を撮った場合、その山の持ち主に許可を取らないといけないのか 木を写真に取った場合、その木の持ち主に許可を取らないといけないのか 家の写真を撮ったら、家の住人の許可を取らないといけないのか 観覧車を取ったら観覧車の持ち主に許可を取らないといけないのか ・・・と、いくらでも疑問が出てきます。しかし、よく写真展とかで入賞した写真や、HPなどを見ていると、子供の写真であったり、まつりで神輿をかついでいる人の写真であったりします。このような入賞した写真やHPに載せられている画像写真は本人や持ち主の許可を取っているとは思えません。 また、このようなことを考えていたら何も写真で撮れなくなってしまいます。 さて…自分のデジカメを使って自分で撮った写真や画像はどこまで可能なのでしょうか?

  • 読書家の偉人について教えて下さい。

    ナポレオンやアインシュタイン、ドラッカー等歴史における偉人は総じて読書家であったと言われていますが、そういった偉人の読書家エピソードが知れる良い出典とかありますか?オススメを是非教えて下さい。 本(個人の伝記等)であればタイトルと著者名、雑誌やテレビであれば番組名や雑誌名等覚えている限りで良いので教えていただけると嬉しいです。 エピソードについては、上記の人物以外でもご存知であれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 画像加工について

    写真から人物の形に画像を切り抜いて、 その人物の形に合わせて白い枠を2ミリほど付けた画像を作りたいのですが、 画像加工のフリーソフトで上記の事が出来るソフトとやり方を知っている方がいましたら、 教えてくださいm(_ _)m

  • 画像の切り抜き

    画像の切り抜きが出来るソフトを探しています。 やりたい事は、例えば写真の人物を輪郭に合わせて切り取り、背景を無くして人物のみにするといった事です。 ペイントでは出来ませんよね? 何かフリーの画像編集ソフトでおすすめがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 画像の切り抜き

    HP作成のために、画像から、人物だけをくりぬいて使いたいのですが、やり方がわかりません。 学生なのでソフトを買うお金はないので・・・・ フリーソフトでよいものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史上の人物の著作権について

    歴史上の人物の写真や肖像画をHPなどで使う場合やグッズを作って販売する場合に許可がいるのでしょうか、著作権には時効があると聞いたことがあるので問題がないように思えるのですが、銅像や石碑、旧家などにも著作権はあるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフトの件

    フリーソフトで、人物の写った写真の画像から背景を除いて人物だけをうまく切り取ったり出来るソフトはありませんか。 探してみましたがなかなか見つかりません。