• ベストアンサー

「人生を生きていくうえで、ためになる本」を教えてください…

現在、「人生の意味や目的」について、 いろいろと考え、悩んでいます。 学生時代に「本を読む」という習慣が全くなく、 社会人になった今になってようやく、 「本を読むことから、いろいろな学びを得ることができる」 ということに、気付きました。 今現在は、 『本を読む本』という、 「読書の技術を学ぶための本」を読んでいるのですが、 この後、読むべき本を探しています。 人生を生きていくうえで、 「この本は読んでおくべきだ」という、 オススメの本がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

●ゲーテ「若きウェルテルの悩み」 10代後半まさに「生きること」について悩んでいる時読んで、吐きそうなくらい体が震えました。 5百年前ドイツの若者に圧倒的人気となった作品だそうです。私が5百年前の若者と同じ悩みを持っていることに感動しました。 最初は読み慣れないかもしれませんが、すぐに読むのが止まらなくなります。 ●ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」 少年期の悩みなどは冷静に読めます。主人公の親に対する葛藤が痛いほど分かります。「デミアン」もいいです。 ●三浦綾子「氷点」 他「泥流地帯」もまさに、生きることはどういうことかを考えさせられます。三浦作品はどれも素晴らしいです。 私が見聞を広めたいから大学卒業後は旅をしたいと言うと、大学の恩師は「旅より百冊の本を読みなさい」と仰いました。 忘れられない言葉です。

coffeefreak
質問者

お礼

>旅より百冊の本を読みなさい 貴重な体験談、本当にありがとうございます。m(_ _)m 私自身、今までは、 「読書」の重要性を認識していませんでした。 学校での「詰め込み教育」のせいかな、、なんて思ったりもしましたが、 結局は、自分の人生に対する『姿勢』が間違っていたんだな、と反省しています。 御紹介の書籍、是非読ませていただきます。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

三浦綾子さんの“道ありき”です。 ものすごい衝撃を受けました。 わりと薄い文庫本なので半日もあれば全部よめますよ。

coffeefreak
質問者

お礼

>「本から衝撃を受ける」 私はこれまで、経験したことがないです。 なんだか、今まで気付けなかった、 「新しい世界」を見つけような気持ちです。 是非、読ませて頂きます。 貴重な情報を、ありがとうございます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

私のお勧めは、相田みつをさんの詩集です。 にんげんだもの、いちずに一本道いちずに一ツ事、ひとりしずか、生きていてよかった など、沢山出版されています。 いつ読んでも感動します。 そしてもう一冊。 スィフトの、ガリバー旅行記(和訳本を読みました) 子供のころにある記憶では、巨人の国、小人の国など、おとぎばなしでしたが、実際は、人間のエゴを風刺した辛口の小説でした。ガリバーが最後に行った馬の国では、考えさせられます。

coffeefreak
質問者

お礼

「詩」って、短い文章なのに、 実はすごく心を打たれたりするんですよね。 そういったものに日々接していることで、 徐々に自分を高めていきたいなぁ、、と思います。 また、「ガリバー」というと、子供向けというイメージでしたが、 大人でも読める本なのですね。 良い本というのは、感嘆には気付けない、深い価値を持っているんだなぁ… と感心しました。 とても貴重な御意見、ありがとうございました。

coffeefreak
質問者

補足

(訂正)すみません、↓「感嘆」ではなく「簡単」でした(^^;)

回答No.9

◎美輪明宏さんの本「人生ノート」 ◎自分の中に毒を持て―あなたは"常識人間"を捨てられるか・ 青春文庫・岡本 太郎 (著) ◎結婚力―30代でかなえるハッピーウエディング * 作者:岩月謙司* 出版社/メーカー:マキノ出版*    定価:¥ 1,260 この3冊は絶対おすすめです。 美輪さんの言葉は真理をついています。 岡本太郎の言葉は、ともすれば事なかれ主義に陥りそうな私たちの心を打ちます。 岩月教授の言葉は、隠された女性の心の闇を照らします。 誰も教えてくれない言葉ばかりです。 是非、お手にとってみてください!

coffeefreak
質問者

お礼

御推薦、ありがとうございます。 どの本も、とても興味深いタイトルですね。 特に岡本太郎さんの本の、 「事なかれ主義に陥らないための方法」は、 すごく気になります…。 (今現在、そんな感じになっているもので(^^;)) 皆さんに御紹介頂いて、 読みたい本がたくさん出てきてしまいました。 まさに「嬉しい悲鳴」という感じです。(^^)

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

哲学はいかがでしょう? 『ソフィーの世界』 小説として気軽に読むことができますよ。ちなみに当時、読書の習慣は全くなく、哲学知識ゼロの状態でしたが一気に読んでしまいました。 ピンポイントで良い本を攻めるのもいいですが、図書館や書店などで自分の眼で探検していくと、そういう勘を養うことができますし、どんどん楽しくなっていきますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802235/qid=1100432337/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9812539-0674616
coffeefreak
質問者

お礼

貴重な御意見、有難うございます。 「哲学」と聞くと、ちょっと身構えてしまいますが、 読みやすい本なら「なんとかがんばってみよう」という気になりますね。 あと自分の目で探すことも、とても重要ですよね。 こちらで御紹介頂いた本に加えて、自分の目でもいろいろな本を探してみたいと思います。 あと、 本を読むことが「楽しく」なったら、最高ですね♪ (私はまだ「読まなきゃ~」みたいなところがあるので(^^;))

  • Co-Coonn
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

福島大学助教授 飯田史彦さんの著書「生きがいの創造」等をお奨めしたいです。 http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/ http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/i001.html

coffeefreak
質問者

お礼

御紹介のページ、拝見しました。 「生きがい」を主題にされている本が多く、とても興味を惹かれました。 是非読ませて頂こうと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私が機会ある毎に人に勧めているのが、浅見帆帆子さんの「あなたは絶対!運がいい」という本です。 所謂、自己啓発系のジャンルに含まれると思いますが、全然堅苦しくなく、ご本人手描きの可愛いイラストもふんだんに使われており、とても読みやすい本なのでお勧めします。是非、レビューも参考にされてみてください。 本に書かれてあったことを半信半疑で実行してみた所、本当に自分の願っていたことが実現された時にはかなり驚きました。ほんの些細なことしか実行してないのに、「へ?こんなことくらいでこんなに上手くいくようになるものなの?!(^▽^;)」って本当に拍子抜けしたくらいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/qid=1100422589/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9615382-9793946
coffeefreak
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 読みやすい本って、本当に貴重ですよね。 しかも実際に効果が出るなんて! 読める日を、楽しみにしてます♪

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

こんにちは。 ますい志保「いい男の条件」をオススメします。 彼女はふたご屋というスナックのママなのですが、 男性だけでなく、女性も読んでいて楽しめますし、ハッとさせられます。 あとは美輪明宏「地獄を極楽にする方法」です。 美輪さんの言葉は説得力があり個人的に好きです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/machie/sirase.htm#hon
coffeefreak
質問者

お礼

>地獄を極楽にする方法 今は「そんなことできるはずない」と、思っています。 でも逆に、 こんな自分の考え方を変えてくれそうな気がして、とても楽しみです。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

デール・カーネギーという人が書いた「道は開ける」という本を推薦します。 参考URL以外にもたくさんの人が書評を書いているので、検索してみてください。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/ma/michihahirakeru.html
coffeefreak
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 御紹介のサイト、拝見しました。 その中に、 「人間は重大なことよりも些細なことを気にする傾向にある。それに心を乱されないようにする。」 とあり、早くも「はっ」とさせられました。 こういったことって、 自分では気付かないけれど、それを指摘してくれる人がいない分、 改めて「読書の大切さ」を感じました。 さっそく、読んでみようと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 ちょっと別の角度からですが、図書館である本を見つけて読んだところとても面白く、人生のあり方などが参考になる本を見つけました。  本の名前は「ハイブロー読書術」著者はハイブロー武蔵というちょっと変わった名前の人ですが、読むほどに日本人としての成功の仕方、幸福はどうあるのかがだんだんと見えてくるようです。  あとは、評論家の竹村健一の本でしたら、どの本を読んでも参考になるでしょう。特にビジネスマンでしたら、日本のここ後のあるべき姿をグローバルな視野から見ることが出来る数少ない評論家ですし、その講演はどこでも大変に評価されいつも満員で、日本一講演料の高い評論家だとも言われています。  テレビでの評論もとても説得力がある内容を話してくれます。   竹村健一の本でしたらどこでも手に入るでしょう。  ハイブロー読書術を含めて、ハイブロー武蔵の著書を評したサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://salasala.jp/cgi/highb_su3_diary/su3_diary.cgi
coffeefreak
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 御紹介のサイト、拝見しました。 ハイブロー武蔵さんの本、 とても勉強になりそうな気がします。 図書館に、ひさびさに行ってみようと思います。

回答No.1

夏目漱石 「こころ」 もうこれしかないです。

coffeefreak
質問者

お礼

夏目漱石…、 学校の教科書で読んだことがあるかな? ぐらいの状態です(汗) あの頃読んだモノでも、 今読むと、また違う何かが得られそうですね…。 早速チェックしてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください

    今までの自分の読書は興味のある分野や実用書などがほとんどでした。 学生時代も古典や日本文学をあまり読んできませんでした。 人生でこれだけは読んでおいた方がよい!という本を教えてください。 また、専門分野ではなく、幅広くオススメ本が紹介されているサイトなど ありましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします!

  • 学生時代に読んでおきたかった本

    大阪で4年生の大学に通っています。 趣味は読書です。(まだ週に2冊ほどですが) まだ未熟なもので、自己啓発の本や起業成功談の本、20代でやるべきことが書いてある本などを読んでいます。 そこで、社会人の方に質問です。 「学生時代に読んでいたら少しは人生変わっていただろうな~」とか 「これは超おすすめ!」っていう本があれば教えてください(*^_^*) どんなジャンルでも結構です。 よろしくお願いいたします!

  • 人生の意味について

    はじめまして、私はこれから就職活動をしようと考えている学生ですが、 将来のことを考えれば考えるほど、 人生の意味について考えてしまいます。 なぜ人は生きているのか、 何のために生きるのか。 中学生の時は高校に入るため、 高校生の時は大学に入るため・・・と勉強してきました。 しかしそれらは生きていく上での経由地でしかなく、 その後は同じ学校に入った人でもぜんぜん違う道を歩いていくこともあります。 私はまだ働いたことがないので、 もし働くようになれば、生きる意味だとか目的だとか目標が少し見えてくるのではないだろうかと考えていますが、 今は人生の意味ばかり考え続けています。 参考になる本などがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 人生で一番後悔してることは?

    22歳・男です。 人生で一番後悔してることはなんですか? 僕は学生時代の読書を軽視していたことです。 読書するかしないかであんなにも人間の幅がひらいてしまうのかと驚きと後悔です。 ですので今日から必死に読書します。

  • おもしろい本

    僕はいままで人生において読書をしてきませんでした。年に一冊読むか読まないかぐらいです。本をそれほどおもしろいと思ったことがなかったからです。映画では映せば一目で分かりますが、本は字でいちいちだらだら説明しなくてはならないからいらいらします。今まででよかった本はハリーポッターぐらいです。展開が早かったものですから。でも最近国語力もないですし、楽しめるものを増やしたいと思いました。だからこれは絶対オススメ、おもしろいと自信をもって言えるほどの本を教えてください。

  • 貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。

    貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。 数年前から読書が趣味となり、人生に関する含蓄ある名著を探しています。 個人的に今まで読んだ中で素晴らしかったものは 「修身教授録」「心に成功の炎を」「自助論」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」「竜馬がゆく」 等でした。 有名ではない作品でも一向に構いませんので、貴方の人生に影響を与えた本をぜひぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人生に影響を与える本

    麒麟の川島さんは高校時代にヒトラーの「我が闘争」を読んで性格が180度変わったそうです。 こういった人生に影響を与えるような本を僕も読んでみたいです。 皆さんにも大きな影響を受けた本はありますか? お勧めがあれば教えてください。 どうでもいいですが僕は今高校3年生です。 学生のうちに読んでおけ、という本がある場合は参考にしていただけたらと思います。

  • 人生を変えた(or気に入っている)本を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、あなたの人生を変えた、もしくはあなたがすごく気に入っている本を教えてください。~の頃に影響を受けた。とか説明もあると嬉しいです。 ちなみに現在高校生で、かなりの読書好きです。 ジャンルも和洋も問わずなんでも良いですので教えてください。

  • 本を探しています

    書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

  • オススメの本を教えてください。

    オススメの本を教えてください。 私は今年から専門学校に通っている学生です。 もうすぐ夏休みなのですが、この夏は読書をしようと考えています。 アルバイトをすることも重要ですが、読書をすることで様々な考えが生まれると思うので この夏は読書をしようと決めました。 そこで、何かおすすめの本があったら教えて頂きたいです。 ミステリー物からビジネス本、感動物も読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう