• ベストアンサー

筆ぐるめに外部ファイルから・・・・・・・

年賀状につかいたい画像をフリーのサイトから マイピクチャーに取り込みました。  その画像を筆ぐるめでつかいたいのですが、 レイアウトの「外部データ」でマイピクチャを選び その画像を開いたのですが、画像を取り込めないの です。どうすれば、マイピクチャの画像を取り込める のでしょうか。  どうやったか忘れましたが、一回は取り込めたの ですが・・・。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

バージョンがわかりませんが、「イラスト」をクリックした後ウィンドウの下の方にある「取込」ボタンをクリックして出てきたウィンドウで画像ファイルを選択してやってマイイラスト上にでてきたらそのままドラッグ&ドロップで編集しているはがきなどの画面にもていけばいいかと思います。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。  筆ぐるめVer.9なのですが、「イラスト」をクリック したあと、下の方にある取り込みボタンは半透明に なっていて使えないんです。Ver.9ではできないので しょうか。

その他の回答 (3)

• sato-tya
回答No.4

うちでは筆ぐるめ12なんで違うかもしれませんが左端のグループバーで「みんなのイラスト」または「マイイラスト」になってますでしょうか?

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず解決しました。  ペコm(_ _;m)三(m;_ _)m

• asuca
回答No.3

ちなみに「レイアウト」の「外部データ」はヘルプの「外部データ」のところをみると出てきますが画像を読み込むものではなくてレイアウト自体を読み込むものです。

回答No.2

レイアウトのところでやってませんか? 背景かイラストで取り込みボタンからできると思いますが。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。  筆ぐるめVer.9なのですが、背景・イラストのところ では、取り込みボタンは半透明になっていて使えない んです。