• ベストアンサー

法事について

父の四十九日を来週やるのですが、その時、母の十三回忌も同日にすることにしました。お墓がある境内に法要ができるスペースがあります。どの順番に実施したらよいかアドバイスをよろしくお願いします。 内容としては、「七十七日法要」「納骨」「十三回忌法要」「会食」です。参加するのは、母方・父方両方の親戚20名ぐらいと父方の友人数名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

お寺様に聞かれるのが一番かと。 まぁ、49日が済まないと、納骨はしにくいでしょうから、その順番はいいでしょうね。 13回忌を先か後か・・・ お坊さんが決めてくださるでしょう。 会食は最後ですよね。 ただ、お布施は、2つ入用になりますよ。(場合によっては、3つ)

nanaruru
質問者

お礼

塔婆の件があるので、その時、ご住職に相談してみます。早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bigjohn
回答No.2

回答になるか。。。 このような経験は、たいてい人生で1回だけなのでなかなか良い答えは出ないと思います。 自分の経験では、相続の件で、司法書士の方に相談した際の印象的な言葉がありました。 相続というのは人間は人生で1回か2回それを主体的にする人は少ない。だけど、私の仕事は毎日の様それをこなしている。 父の葬儀の際の葬儀屋さんも同様にいっていました。 お寺で法事を執り行うならば住職に聞いてそのとおりに進めれば良いのではないですか。