• ベストアンサー

法事の卒塔婆

来月母の43回忌父の25回忌を同時に行います。 法事に出席してくれる方に塔婆をあげていただくのですが 父のための塔婆、母のための塔婆を一人一人のお名前で 立てていただくと親戚の方に多額の負担をお願いすること になること又、小さいお墓のため一人一人で立てていただくと 塔婆の数が多くなりお墓に飾りきれないこと等から 父方の親戚○○家親戚一同、母方の親戚△△家一同等 親戚関係で一つの塔婆をあげていただこうと思うのですが 一人一人で塔婆を立てないのは非常識でしょうか? ご意見をいただきたいと思います。 ちなみに曹洞宗です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

実家は同じく曹洞宗です。問題なし。です。卒塔婆だらけになってしまいますからね。

gyouda1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• akamon
回答No.2

千葉県在住、真言宗富山派です。私の地方では、法事のときの塔婆は施主の分しかあげていません。 地方によって風習が違いますから、お寺さんに確認するのが一番だと思います。

回答No.1

お寺さんにご相談なさるのが一番だと思いますが、私の家でいえば、親戚の1家族で1本ずつという感じで塔婆をたてていただきました。 どの程度、ご親戚の方がいらっしゃるのか分かりませんので参考になるか分かりませんが、私の祖父母の法要の時は、祖父の兄の子供たちで1本、祖父の弟の子供たちで1本……という具合で、祖父の兄弟、祖母の兄弟の人数分の塔婆が立ちました。 うちは臨済宗で、ご住職さんがあまり細かいことにこだわらない、臨機応変な方なので、こういう方法でも特に何もおっしゃいませんでした。 また、お墓参りの時に、時々、よそさまのお墓の塔婆を見たりしますが、「○○家親族一同」という連名の塔婆も見たことがありますから、そういう方式でも問題はないのではないかと思います。 曹洞宗ではNGなのかもしれませんので、お寺さんと一度ご相談なさってみてください。