• ベストアンサー

野性のねずみはペットにできないか

先日、家に入り込んでいたハツカネズミらしきねずみをつかまえました。殺すのもしのびなく、逃がすのも恐ろしくて、今は隔離しています。  ネズミは病気を持っているといわれるので、やはり殺すべきかとも思うのですが、ペットとして売られているネズミと、何か違いはあるのでしょうか。  それから、ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いのでしょうか。

noname#82147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youstu119
回答No.2

子供の頃、家の物置で捕まえたねずみを少しの間飼っていたことがあります。 そのねずみ、ありえないほど小さくて(体長3センチぐらい)、普通のネズミ捕りとか鳥かごだと隙間から出入りできてしまうくらいでした。 日を置いて2匹目を捕獲して一緒の水槽に入れたら呼び合って仲良くしてましたから、もともと顔見知りだったのかも知れません。 ドブネズミやハタネズミのように密集して暮らすタイプではなさそうでしたので、特に病原菌の心配もないかな、と、勝手に判断して水槽で飼ってましたけど、特に問題はなかったです。 ただ、姿はかわいいのですが、子供から飼ったわけではないのでなつかないし、糞が臭くて困りました。 今ならハムスター用に糞やおしっこが臭くならない餌なんてのも売ってるので、そういうのを使えばいいのかも知れません。その頃はそんなのなかったので。 結局、しばらく飼育して、遠くの野山に連れて行って放してきました。 家の近くで放したらまた戻ってきてしまいそうですし、体は小さくても屋根裏を歩くと音が結構するんですよね。 長くなってしまいましたが、ペットとして売っているハツカネズミやハムスターとて無菌というわけではありませんし、捕まえたネズミもそれなりに普通の病原菌は持っているとは思いますが、ドブネズミなどに比べたら怖い病気を持っている可能性は低いと思います。 心配でしたらやはり、一度獣医さんにでも診てもらうといいかも知れませんね。糞の検査で大体のことはわかるのではないでしょうか。 ゴキブリは一匹見たら100匹隠れてるとか言いますけど、家ねずみはそこまでいないですよ。(^_^;) 一匹で暮らしてるということはないので2~3匹はいるかも知れません。 まだいるいるようでしたら天井や壁で音がしてわかったりしませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。悩んだあげく、遠くの山に捨てに行きました。もし脱走されたら、捕まえるのは困難でしょうし、庭には野良猫がたむろしてるので。 あやしい物音は、まだ感じていません。野性味あふれる猫でももらってこようかな・・・

その他の回答 (1)

• ac-sakura
回答No.1

確かに病気をもっているかもしれないので、ペットにするのはあまりお勧めしませんが、 それでもペットにしたいなら、 まずは獣医さんに診てもらいましょう。 >ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いのでしょうか。 これは十分ありえます。 増えるの早いですから。 覚悟しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。あと数匹はいるんですか・・・。ゴキブリなみにショックです。 何故でしょうね・・・ネズミは決して嫌いじゃないのに、居間を徘徊しているネズミを見たときはゾッとしました。