• ベストアンサー

なぜブッシュばかり?話し合いで戦争は起こらなかった?

tks777の回答

• tks777
回答No.7

僕はアメリカが、イラクのありもしない大量兵器の所持疑惑をでっち上げて、イラク戦争を始めたのか、いまだに理解できません。単に先進諸国からしてみればフセイン政権が悪い政権で、さらにその土地に石油があるから、大量破壊兵器の疑惑をわざわざ作ったようにしかみえないのですが。 日本がいち早く支持を表明したのには本当にがっかりしました。 今のアメリカはテロへの戦いという曖昧でとても大きな目標のために戦争をし、そもそもの911テロの首謀者の逮捕という分かりやすい図式からずいぶん大きく刷りかえられているようにしか見えません。 歴史の流れ上必然的に起こったこととは僕にはとても思えないのです。 今のブッシュがやっていることは昔のアメリカの帝国主義的なやり方をさらに加速させるようなものだからこそ批判されるのではないでしょうか?

bob_
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「華氏911」を見た直後は、回答者さんと同じように考えていました。でも、アメリカの今回の選挙からちょっと色々気になって調べていると、ブッシュは確かに大量破壊兵器がどうのと理由に言っていましたが、それらの事も含め、今イラク戦争が続いているのには、裏にもっと複雑な理由がからんでいて、逆に言えば、今回のイラク戦争が起こり、まだ続いているのには十分な理由があったんだろうな、と思っています。日本がアメリカを支持したのも、そういう裏の事情を知っていた上で、今回は支持した方が国のためになると考えたはないでしょうかね・・・。(逆に、アメリカを支持しなかった国は、自国にとって支持しても特にメリットが無かったからじゃないでしょうか。多分ですが・・・)