• ベストアンサー

原因不明の頭痛、歯痛、吐き気 ストレスでしょうか?

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。 今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのため躊躇していました。  そうしたら1月前くらいから、腰痛に加えて、肩、首の痛み、頭痛、歯痛、吐き気、倦怠感、ふらつき、微熱がずっと続く、など急にいろいろな症状がでてきて今大変です。  今は取り合えず歯医者にまず通院していますが、虫歯はなく、ストレスも関係しているかもといわれました。痛みが治まったら本格的に診てもらう予定です。その後は、耳鼻科もいくようにいわれました。  仕事から帰るとぐったりして寝込でいる毎日です。この1週間のうちに膝まで激痛が走るようになったので、ストレスが原因かははっきりしませんが仕事を辞める決心はしました。 ですが、本当にストレスでここまで酷くなるものでしょうか?いままで10年以上接客の仕事をしてきたんですが、悩んだこともたくさんあったり、夜うなされたりしたこともあったけど、実際にこんな症状がでたのは(しかも1月も続く)初めてです。自分でもショックです。他のパートのかたも、しんどいって言っています。パート全員休んでやろうかとも話したりしています。最後に店長に思いきり文句を言ってやめようかとも考えています。 長文申し訳ありませんでした。要はストレスで本当にここまでひどくなった方がいたのか知りたかったんです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8212
noname#8212
回答No.4

こんちは~。 ストレスをバカにしてはいけませんよ。 私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが 事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。 子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。 ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり  手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。 脳外科から眼科・・・ありとあらゆる病院で精密検査受けましたが 異常なし。 その後 心療内科にて 精神安定剤や抗うつ剤うを頂き 服用を続けると だんだん調子が良くなってきました。 結局 自律神経失調症と診断されました。 現在でも 軽い安定剤を服用しておりますが かなり 体調は良くなりました。 結局 ストレスを ためすぎると 体調不良になりやすいみたいです。 現在は スポーツクラブなどで体を動かし ストレスを ためないように 気を使っております。 私は医者ではないので 詳しくわかりませんが ストレスをバカにしないでください。 性格的に 真面目で几帳面で責任感の強い方ほど ストレスはたまりやすいみたいです。 (私を自慢しているわけではないですので・・・・・)  あと お体 お大事してくださいね!  

その他の回答 (5)

回答No.6

一言御注意申し上げます。 自律神経失調症という疾患は存在しませんし、所謂ストレスから来る、と言う疾患はありません。ある症状、あるいは症状の組み合わせを現す疾患は多数あり、それに当るかどうかを診察、検査から確認して行き、順に疾患を否定して行って、そこで特定の原因が判然としないが症状が認められる、ときに止むを得ず用いる表現です。 可能性としてはありえますが、質問者の場合そうかどうかは、他の可能性を除去できていない以上、そう考えることは危険です。回答者の中で自分はそうだった、と経験を述べておられる方もおるようですが、それは結果として回答者がそう診断可能だった、と言うことであって、質問者の場合は、現時点ではそうであるかないかは不明です。あくまでも診察・検査の結果で言えることであって、全く別の原因がある場合もあり、人の経験で安心して放置しておくとまずいこともあり得ます。 一度きちんとした診察を受けることが必要です。同じような症状を呈しストレスから来る、と言われた人間が何人いようと、質問者の状態を説明することにはなりません。

  • hinapiyo
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.5

こんにちは。 私は事務職ですが、現在そのような状態です。 古傷の腰のヒビあと と、頚椎捻挫のあとが痛む、片側だけの奥歯が激痛、それに伴い耳痛、頭痛、肩こり、手の痺れ、吐き気、震え、人に言えないような病気の発症、と笑えないこと続きです。それが1年続いています。 神経内科や心療内科の先生が来るカウンセリング教室があり、そこではっきりと「ストレスが理由」とわかりましたが、それだけで少し症状が緩みました。 理由がわからずに、次々病気とも思えることを発症していくのは怖いですよね。 長くなりましたが、「ここにいます」です(笑) さすがに頭痛で倒れかけたときは、退職まで考えました。やめれるものなら辞めたいのですが、家計を考えると無理です… もし他に職場を変えられるようならそれがいいです。急速も大事だと、カウンセラーには勧められました。

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.3

ストレスだと思います。私も以前の職場で肩こり、頭痛、吐き気、歯痛などなどいろいろしょうじょうがでました。夜中は歯軋りまで・・・(笑) 頭痛がひどくて入院もしました。それが会社を辞めてのんびりとした生活をするとなくなりました。(歯軋りも) 仕事をやめる決心をしたようなので、しばらくゆっくりされることをすすめます。 1週間でも違いますよ。早く良くなるといいですね。 それでも良くならない場合は病院に一度かかるといいですよ。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

ひどい状況ですね。 ストレスで、そうなることは、もちろんあります。 貴方の場合は、ストレスと、肉体的な疲労もそうとうに溜まっているのではないでしょうか。それでもまだ、精神的なダメージがやや少ない(というか、文面にエネルギーが感じられる)印象なのが救いですが、たいへんご苦労されていると思います。 仕事をやめる決心をなさったとのことで、よかったと思いました。 体を壊してしまっては、何にもなりませんものね。 頑張ってください。

回答No.1

ストレスが実際にあるのだったら、そういう症状も有りです。 おおざっぱにいうと「自律神経失調症」ってことでしょうか…こういう病名は無いらしいですが、体の神経と精神的な調和が出来ていないってことです。

関連するQ&A

  • 虫歯でない歯痛はありますか?

    歯医者にはそこには虫歯はないと言われました。 しかし確かに痛いのです。 検索したら歯以外が原因で歯痛がおこることがあるとありました。 歯痛と同時に後頭部も痛かったです。 歯痛が起こっている側の後頭部の下が熱を持ち鈍痛がしていました。 それは歯が痛いからつられて痛いのだろうと思っていました。 試しに先程、頭を揉んでみました。 今は歯痛が消えたような感じです。 それから関係ないかもしれませんが、最近目が疲れやすく痛くなります。 睡眠も足りていない気がします。 最近コロナで変えたばかりのパートが休業になり、また新たなパート先で働き始めました。ストレスもあるのでしょうか… 歯痛は急に起こり始めました。 痛過ぎて抜歯もしました。 本当に虫歯以外が原因で歯痛は起こるのでしょうか? その場合、どこの科の病院に行くのでしょうか?

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • 頭痛・全身のだるさ・吐き気。何科で見てもらえばいいですか?

    こんにちは。21才の男です。最近、頭痛・全身のだるさ・吐き気、食欲不振といった症状がよくでるので、病院に行って見てもらおうと思うのですが、何科 で見てもらえばいいのでしょうか? こういった症状が最近続いているので、自分では風邪ではないと思っています。 心あたりがあるとすれば、最近仕事が大変でストレスが溜まっていて、精神的にも肉体的にも疲れ気味なのでそこからきているのかなと思うのですが、この場合、病院に行ってもストレスをたまらないようにしてくださいと言われるだけで何も処方してもらえずに終わるのでしょうか?また病院では何をしてもらえるのしょうか?

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • ストレスが体に出る方、原因不明な方。

    おはようございます。 現在仕事の開始待ち状態の女です。 私はストレスが体に出る体質と周囲への対応で悩んでおります。 今まで原因不明の結果、ストレス性ではないかと病院で診断されてきた身体的症状 左半身の感覚麻痺 何週間も終始続く頭痛 顔の浮腫 痛み 虫歯のない歯痛 難聴 喉の違和感 回転性めまい 吐き気 全身の蕁麻疹 指先の腫れと痛み 卵巣辺りの痛み これらが一斉に症状として出る訳ではなく、数回にわけて発症しました。今現在の症状は蕁麻疹と顔の浮腫です。 精神的にも正常とは言えないのですが外出したり人と会うことはできていますし、人前では隠せます。 悩みは体調不良になっても周囲の友人や職場の方はそういった体験がなく、理解は得られないことです。 態度や言動から甘えだと思われていると伝わってきます。(伝わってくる理由は長くなるので省きます) 他人の理解を求めなければ良いのかもしれませんが…明らかに損ですよね。 そして精神不安定であっても隠しているだけであって、体調不良でも出勤したり原因不明の症状に悩み、耐えているこちらからすると心ない言動に苛立ちさえ覚えてしまいます。 以前の職場で出勤することが難しい日などはお休みをいただく時がありました。病院から言われたことや症状をありのままに伝えるのですが、やはり原因不明なだけにいい顔はしません。友人との約束をキャンセルする際も同じく。 私自身ちゃんと仕事を責任持って行い、信頼を得たいです。次に始まる仕事では上手く付き合っていきたいと望んでいます。 友人にも甘えだと思われ、勝手な想像でナメられるのは虚しいです。 質問1. このようにどうしても出勤が難しい際、みなさん何と伝えていらっしゃいますか? 質問2. 友人との約束をキャンセルしなければならなくなった際は何と伝えていらっしゃいますか? 質問3. みなさんの症状と病院から診断された病名を良ければ教えて欲しいです。 質問4. 甘えだと考えられても割り切るべきでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。質問の一部だけでもお答えをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

    26歳の男性です。 一月ほど前からタイトルの症状が続いています。 一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、 とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。 仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、 もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。 しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、 生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。 そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが どういった検査を受ければよいのでしょうか? 血液検査だけでは不十分でしょうか? 「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 頭痛とストレス

    こんにちは。 現在25歳OLです。 もともと頭痛もちでしたが、ここ最近毎日頭痛がします。 しかもたいてい仕事中におこります。 現在1名体制で受付の仕事をしていて、あいている時間には総務の仕事をしています。 ただ、他の会社に比べて来客が少なく、毎日本当にヒマなのですが、微妙に総務の仕事があったり、またお客さんがこないにしても社員はいるので人は結構通るのでそんなに気を抜くワケにもいかず。。 もっとやりがいがあったり、来客数が多ければいいのですが、何にせよ席にはいないといけない、でもやることはない。。 周りの社員が忙しいのに私はヒマだし、なんかサボッテるんじゃないかと思われてるんじゃないのかなって思うと、すごくストレスを感じてしまいます。 「ここにいる」ということそのものが最近ではストレスになっているんじゃないかって。。 また家に帰ったら帰ったでやることがたくさんあり、たまには家で何にも考えずすごしたいのですが、1DKのお部屋に彼と一緒ということもあり、なんだか時々すごく一人になりたいと思います。 24時間一人っきりになるのはお風呂とトイレだけってかんじです。 こういったストレスも頭痛の原因になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう