• ベストアンサー

原因不明の頭痛、歯痛、吐き気 ストレスでしょうか?

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。 今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのため躊躇していました。  そうしたら1月前くらいから、腰痛に加えて、肩、首の痛み、頭痛、歯痛、吐き気、倦怠感、ふらつき、微熱がずっと続く、など急にいろいろな症状がでてきて今大変です。  今は取り合えず歯医者にまず通院していますが、虫歯はなく、ストレスも関係しているかもといわれました。痛みが治まったら本格的に診てもらう予定です。その後は、耳鼻科もいくようにいわれました。  仕事から帰るとぐったりして寝込でいる毎日です。この1週間のうちに膝まで激痛が走るようになったので、ストレスが原因かははっきりしませんが仕事を辞める決心はしました。 ですが、本当にストレスでここまで酷くなるものでしょうか?いままで10年以上接客の仕事をしてきたんですが、悩んだこともたくさんあったり、夜うなされたりしたこともあったけど、実際にこんな症状がでたのは(しかも1月も続く)初めてです。自分でもショックです。他のパートのかたも、しんどいって言っています。パート全員休んでやろうかとも話したりしています。最後に店長に思いきり文句を言ってやめようかとも考えています。 長文申し訳ありませんでした。要はストレスで本当にここまでひどくなった方がいたのか知りたかったんです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8212
noname#8212
回答No.4

こんちは~。 ストレスをバカにしてはいけませんよ。 私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが 事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。 子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。 ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり  手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。 脳外科から眼科・・・ありとあらゆる病院で精密検査受けましたが 異常なし。 その後 心療内科にて 精神安定剤や抗うつ剤うを頂き 服用を続けると だんだん調子が良くなってきました。 結局 自律神経失調症と診断されました。 現在でも 軽い安定剤を服用しておりますが かなり 体調は良くなりました。 結局 ストレスを ためすぎると 体調不良になりやすいみたいです。 現在は スポーツクラブなどで体を動かし ストレスを ためないように 気を使っております。 私は医者ではないので 詳しくわかりませんが ストレスをバカにしないでください。 性格的に 真面目で几帳面で責任感の強い方ほど ストレスはたまりやすいみたいです。 (私を自慢しているわけではないですので・・・・・)  あと お体 お大事してくださいね!  

その他の回答 (5)

回答No.6

一言御注意申し上げます。 自律神経失調症という疾患は存在しませんし、所謂ストレスから来る、と言う疾患はありません。ある症状、あるいは症状の組み合わせを現す疾患は多数あり、それに当るかどうかを診察、検査から確認して行き、順に疾患を否定して行って、そこで特定の原因が判然としないが症状が認められる、ときに止むを得ず用いる表現です。 可能性としてはありえますが、質問者の場合そうかどうかは、他の可能性を除去できていない以上、そう考えることは危険です。回答者の中で自分はそうだった、と経験を述べておられる方もおるようですが、それは結果として回答者がそう診断可能だった、と言うことであって、質問者の場合は、現時点ではそうであるかないかは不明です。あくまでも診察・検査の結果で言えることであって、全く別の原因がある場合もあり、人の経験で安心して放置しておくとまずいこともあり得ます。 一度きちんとした診察を受けることが必要です。同じような症状を呈しストレスから来る、と言われた人間が何人いようと、質問者の状態を説明することにはなりません。

• hinapiyo
回答No.5

こんにちは。 私は事務職ですが、現在そのような状態です。 古傷の腰のヒビあと と、頚椎捻挫のあとが痛む、片側だけの奥歯が激痛、それに伴い耳痛、頭痛、肩こり、手の痺れ、吐き気、震え、人に言えないような病気の発症、と笑えないこと続きです。それが1年続いています。 神経内科や心療内科の先生が来るカウンセリング教室があり、そこではっきりと「ストレスが理由」とわかりましたが、それだけで少し症状が緩みました。 理由がわからずに、次々病気とも思えることを発症していくのは怖いですよね。 長くなりましたが、「ここにいます」です(笑) さすがに頭痛で倒れかけたときは、退職まで考えました。やめれるものなら辞めたいのですが、家計を考えると無理です… もし他に職場を変えられるようならそれがいいです。急速も大事だと、カウンセラーには勧められました。

• ouren
回答No.3

ストレスだと思います。私も以前の職場で肩こり、頭痛、吐き気、歯痛などなどいろいろしょうじょうがでました。夜中は歯軋りまで・・・(笑) 頭痛がひどくて入院もしました。それが会社を辞めてのんびりとした生活をするとなくなりました。(歯軋りも) 仕事をやめる決心をしたようなので、しばらくゆっくりされることをすすめます。 1週間でも違いますよ。早く良くなるといいですね。 それでも良くならない場合は病院に一度かかるといいですよ。

• miisima
回答No.2

ひどい状況ですね。 ストレスで、そうなることは、もちろんあります。 貴方の場合は、ストレスと、肉体的な疲労もそうとうに溜まっているのではないでしょうか。それでもまだ、精神的なダメージがやや少ない(というか、文面にエネルギーが感じられる)印象なのが救いですが、たいへんご苦労されていると思います。 仕事をやめる決心をなさったとのことで、よかったと思いました。 体を壊してしまっては、何にもなりませんものね。 頑張ってください。

回答No.1

ストレスが実際にあるのだったら、そういう症状も有りです。 おおざっぱにいうと「自律神経失調症」ってことでしょうか…こういう病名は無いらしいですが、体の神経と精神的な調和が出来ていないってことです。