原因不明の体調不良 [吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が原因不明の吐き気、微熱、頭痛、倦怠感に悩んでいます。寝ても起きてもダルくて集中できず、肝臓の異常など心配しています。健康診断の経験がなく、どのような検査を受ければよいか相談しています。
  • 原因不明の吐き気、微熱、頭痛、倦怠感が続く26歳男性の相談です。ダルさが酷く、アルコール摂取の機会も多いため、肝臓の異常を疑っています。健康診断の経験がなく検査内容を相談しています。
  • 26歳男性が続く吐き気、微熱、頭痛、倦怠感に悩んでいます。ダルさが酷く仕事にも集中できず、肝臓の異常を心配しています。健康診断の経験がないため、どの検査を受ければ良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

26歳の男性です。 一月ほど前からタイトルの症状が続いています。 一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、 とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。 仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、 もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。 しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、 生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。 そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが どういった検査を受ければよいのでしょうか? 血液検査だけでは不十分でしょうか? 「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212303
noname#212303
回答No.1

お疲れ様です。 今まで病院にお世話になったことがないのかな? 人間ドッグは自費のうえ高額になります。 とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。 今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。 病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。 ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。 不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良

    20歳女です。3年前、旅行先で熱を出してからずっと体調不良が続いています。 熱は割とすぐ下がりましたが、その後1年位は微熱を頻繁に出してました。今は平熱です。1番辛いのは倦怠感です。日によって波はありますが、立つのもしんどい時があります。過眠もあり、土日はほぼ一日中寝ています。 一般的な血液検査は受けましたが、異常なしとのことです。白血球や赤血球が下限ギリギリでしたが、貧血もなく、触診で甲状腺肥大は見られるものの数値に異常はありませんでした。 最近軽い関節痛や謎の筋肉痛も出てきて、更に不安になっています。激痛ではありませんし、この御時世、軽い痛みで病院に行くのもどうかと… 旅先で発熱する前までは健康体でしたので、ここ数年の体調不良は明らかに異常だと思っています。血液検査でも正常でしたので、もうこれは体質とか気持ちの問題という形で一生抱えなくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 倦怠感と発熱、頭痛がします

    先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 原因不明の体調不良で悩んでます・・・

    6月の終わりから体調が悪くなり、一月半になります。 全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れが続いており、最近は肌がとても敏感になり、腕や足に虫刺されの様な発疹ができて、とても痒いです。虫に刺された覚えは全くなく、暫くたつと消えるのですが、またすぐ出来るといった感じです。跡は残ってしまいます。それから、目がかすみ視点が合わない感じです。痛みはありません。神経痛や舌の痺れもあります。 総合病院で、血液検査を3回行いましたが全くの正常値で、キレイな位と言われる程問題がない様です。HIVの検査も陰性でした。 症状が出始めたころの生活は、とにかく忙しく、ストレスや睡眠時間がほとんど取れない程ハードでした。 体調が悪くなってからは休養をしっかりとり、仕事もほぼ定時で終わる様にしております。 自分の中で、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病を疑っておりましたが、どれも完全にあてはまらない様な気がします。 痒みを伴う発疹が出てきてしまったので、何かの感染症なのかとても不安です。とにかく毎日がふらふらな状態です。 症状がありすぎなのですが・・・どの様な病気が考えられるのでしょうか? それから、良い漢方などがあれば教えてください。 長々と申し訳ございません。とにかく一刻も早く完治することを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の体の異変

    一年くらい前に風俗行った翌日あたりから調子が悪くなり一時期40度近い熱が出ました。 泌尿器科にて洗いざらい話して診察うけましたが、性感染症の疑いなど一切なし。 その後、右脇腹に鈍痛と全身に激しい倦怠感を感じるようになりいまだに改善されません。 先日人間ドック受けたついでに血液検査もやりましたが当然のことながらHIVや肝炎などの問題は一切ありませんでした。 臓器にも全く問題ありませんでした。 何かしらのウイルスもらってるから、調子がずっと悪いと思うのですが受診する診療科がわからなくなってきました。 何方かアドバイスお願いします。

  • 吐き気の原因は?

    昨晩、みぞおち辺りの張り、吐き気、左脇腹下辺の違和感で眠ることができませんでした。 空腹のお腹が何時間もずっとギュルギュルいっていて、胃酸が出ているような気もします。 それとトイレがものすごく近くなってしまい、何度も何度も出してもスッキリしませんでした。 最近全身の倦怠感があり病院に行き、血液検査やCT,エコー検査などをしてもらい 薬物の過剰摂取による薬物性肝障害気味になっていたとわかりました。(エコー、CTは異常なし) AGAのフィンペシア、太田漢方胃腸薬、デパスをかなり多用していたために 肝臓に影響が出てしまったんだと思います。 それを先生に中止するように言われて、5日ほどやめて 昨日はあの死にそうなくらい苦しかった日々が、嘘だったかのように快調でした。 やっと今日はぐっすり眠れると思った直前に体調が悪化してしまい、かなり落胆しています。 ・昨年びらん性胃炎になったりして胃が弱いです。 ・薬物性肝障害がわかったあとでも、胃薬を出してもらい飲んでいました。(先生からokが出ていました) ・昨日は調子が良かったために調子に乗ってしまい、昼だけ弁当をお腹いっぱい食べてしまいました。 良くなってきたと思っていた肝炎の調子が、胃薬で悪くさせてしまったのか・・・ 昼に食べ過ぎたせいか・・・ どうして突然悪化してしまったのか、書いた症状で思い当たるものは何か気になっています。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良による退職

    半年以上毎日続く微熱(37.2~37.8) 日常生活、仕事をするのも辛いほどの倦怠感 頭痛、眩暈、動悸、湿疹、集中力の低下や思考低下などなどで病院を3件ほどまわりましたが 大学病院で精密に検査しても結局原因がわからず、会社を休みがちです。 産後4ヶ月で復帰した後、会社でのポジションが上がり、 仕事の重圧、育児(1歳半)、家事などがありゆっくり休めず毎日苦しく、精神的にも参ってきたので、 心療内科にかかりましたが、「よく体を休めるように」と軽い薬を出されました。 事情があり私の収入で生計を立てているので、会社をやめるわけにはいかないのですが、 このままだと、どうすることもできず、もうすでに有給を使い切り、診断書がないと休めない状態なので7月末で退職することになりました。 在職中に傷病手当金を受給できればしばらく生活できるようなのですが、 心療内科の先生にどう言えばいいかわからず、またどれぐらいの期間傷病手当をもらえるようにしてもらえるのかも不安でしかたないです。 先生にどう話をすればよいかアドバイス下さい。

  • 原因不明のめまい、倦怠感

    私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。 主な症状は ●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ) ●体が重くて動かせないような倦怠感 ●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり ●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる ●夢の中にいるような感じ ●ものすごく小さい音が異様に響く ●いつも頭がボーとしている ●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部) ●頭鳴り、耳鳴り ●聞き取りにくい ●いつも眠くて体が溶けそうな感覚 ●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日) ●頭痛 ●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える ●物忘れが激しい など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。 慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。 病院では色々な科を受診しました。 耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等) 甲状腺機能異常なし 副腎皮質ホルモン異常なし 子宮、女性ホルモン関連以上なし 少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。 どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。 漢方もダメでした。 正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳) 早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか? 今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。 どんな病気の疑いがありますか?

  • 原因不明の体調不良

    こんにちは。質問させて下さい。 毎年、寒い時期になると体調を崩します。学生時代から現在にかけてもう6年になりますが、必ず調子が悪くなります。 異常なほどの体のだるさ、微熱などで、日常生活に困難をきたしています。 あたたかい季節は元気です。 働かないといけないのですが、今年も一ヶ月ほど前から、家事などを休み休みするのが精一杯です。座っているのすら、しんどいときもあります。 通院はしていますが、病名がついたことはありません。 内科の血液検査は異常なし、婦人科でも異常なしでした。 内科では、精神安定剤、抗うつ剤、解熱剤などが、とっかえひっかえ出ましたが、どの種類のものでも効かなかったり副作用がきつかったり、長期に飲んでいると不具合が出たりして飲めませんでした。 カウンセリングも受けましたが、病状は改善されませんでした。 現在は引っ越したこともあり、最近、近所の精神科・神経科の両方ある病院に通い始めました。 心理テストの結果では精神疾患はないそうです。 でも、なぜか結局また安定剤→抗うつ剤の流れになりました。 今までに副作用があったことあることを先生には伝えたので、飲んだことない名前の抗うつ剤ですが、いま副作用?(不眠、無気力、食欲不振、もやもやしたような変な感じ、嘔吐)で苦しいです。 薬を飲む数日前まで、食欲はあってよく眠れていたし、体はだるくても家事などを少しずつでもやろうという気力があったのに、よけい不健康になった気がします。 以前、抗うつ剤を飲んでいたときと変わりません。 今日の朝はもう飲みませんでした。 病院には担当医が出勤する年明けに相談しに行くことになりますが・・・。 なぜ、抗うつ剤などの治療になるか分かりません。確かに仕事に出て行けてないので、お金の不安や焦りはありますが、体がだるい、しんどいのが治って働ければそれは解決します。 病院の心理テストで、人間関係に原因があるかもしれないし、そうじゃないかもしれないから原因を探していくと言われたんですが、寒い時期に関係あるのでしょうか。。 私は今、この病院がどうというよりも、もう医療全般に不信を感じています。 そこで質問です。 私は兎に角、治したいです。 私はこのまま、今の病院に通って治療をすべきですか? それとも、別の科のある病院で検査などを受けたほうがいいですか? だとしたら、何の科がいいでしょう? 大病院のほうがいいのでしょうか?? それとも、もう医療に頼らず、別の方法を探すべきですか?(食べ物、サプリメントなどは散々気を使ったり試したりはしましたが) だとしたら、他にどんな方法があると思いますか? ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

専門家に質問してみよう