• 締切済み

頭痛が続いています。

頭痛が続いています。 今まで、インフルエンザで高熱が出た時くらいしか頭痛はありませんでしたが 最近、毎日頭痛が続いています。ですが激痛ではなくにぶい頭痛です。 あと、食欲がなく食べてもすぐに下痢になります。 そのため外食もできません。 仕事にも行きたくなく、人と関わることが億劫です。 やる気が全くなく、目が覚めた瞬間から疲れを感じています。 これは精神的なものからくる症状なのでしょうか? 9月から解決できない問題にずっと悩み、ストレスは自覚しています。 あと自覚している症状では、足がやけにつる、腰痛、背中痛、胃痛、物忘れ、手足の冷え、むくみを感じています。 34歳(女)喫煙者 アルコールは毎日ビール(350ml)を6本くらい飲みます。 どこに行ったらいいのかわかりません。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• boxtree
回答No.2

LOVE-KIYO さん、 9月からストレスに瀕されているのであれば、 タイミングから考慮して、それら症状は多分、 ご自分がコメントされたように精神的なものだとは推察です。 今はそのストレスを長引かせないことが対象ですね。 長期で症状も悪化すれば、治療にもっと時間を要すので、 早期発見で早々に対処するのがキーです。 そのストレス克服 最終的には、カウンセリング、心療内科(精神科よりこちらをお勧め)。 また、自覚されるストレスのレベルを ご自分ですこしづつ減少させるよう努力することは大切です。 当たり前のことですが、 ストレスにコントロールされて身体がガタガタ崩れるより、 自分がストレスをコントロールするほうが生活し易いですね。 (開きなおっちゃうのは、ストレス解消手段では効果あり) それから、毎日6本のビールは、もし、2,3日飲まずにいられずに 生活に支障が出ている状態の場合は、アルコール依存の 手前にも属すので、それ以上は摂取されない方が良いですよ。 または、減らしましょう。 お大事にされて下さいね。

LOVE-KIYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスをお酒でごまかそうとしているのも良くないですね。 飲まずにはいられない、という事はないので減らすようにします。 今日は休んだら二度と出勤できないような気がして、会社に行きました。 終わって帰ってきて、今日1日何をしたのかあまり覚えていません。 近いうちに、心療内科に行ってきます。 ご丁寧なお答えありがとうございました。

• -_-nazo
回答No.1

内科、もしくは心療内科に行ってみてはどうでしょうか。 心療内科では、内科的な事も精神的な事も見てくれますよ。 検査などもガンガンしてくれます。 で、身体的な異常がなかったら精神的な方にシフトしてくれます。 内科だと、検査して異常がなければ精神科などを紹介してくれます。 お大事にしてください。

LOVE-KIYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳梗塞や肝硬変と、家族の中で病気が続いていたことも ストレスと言うか、心配の種でずっと付きまとい、自分の事は あまり構わずにきたので検査を受けてみるいい機会かも知れませんね。 精神的なものなら立ち向かえば治せると思ったのですが、 病院に行ってきちんと診てもらうようにします。 ありがとうございました。