• 締切済み

頭痛が続いています。

頭痛が続いています。 今まで、インフルエンザで高熱が出た時くらいしか頭痛はありませんでしたが 最近、毎日頭痛が続いています。ですが激痛ではなくにぶい頭痛です。 あと、食欲がなく食べてもすぐに下痢になります。 そのため外食もできません。 仕事にも行きたくなく、人と関わることが億劫です。 やる気が全くなく、目が覚めた瞬間から疲れを感じています。 これは精神的なものからくる症状なのでしょうか? 9月から解決できない問題にずっと悩み、ストレスは自覚しています。 あと自覚している症状では、足がやけにつる、腰痛、背中痛、胃痛、物忘れ、手足の冷え、むくみを感じています。 34歳(女)喫煙者 アルコールは毎日ビール(350ml)を6本くらい飲みます。 どこに行ったらいいのかわかりません。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • boxtree
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

LOVE-KIYO さん、 9月からストレスに瀕されているのであれば、 タイミングから考慮して、それら症状は多分、 ご自分がコメントされたように精神的なものだとは推察です。 今はそのストレスを長引かせないことが対象ですね。 長期で症状も悪化すれば、治療にもっと時間を要すので、 早期発見で早々に対処するのがキーです。 そのストレス克服 最終的には、カウンセリング、心療内科(精神科よりこちらをお勧め)。 また、自覚されるストレスのレベルを ご自分ですこしづつ減少させるよう努力することは大切です。 当たり前のことですが、 ストレスにコントロールされて身体がガタガタ崩れるより、 自分がストレスをコントロールするほうが生活し易いですね。 (開きなおっちゃうのは、ストレス解消手段では効果あり) それから、毎日6本のビールは、もし、2,3日飲まずにいられずに 生活に支障が出ている状態の場合は、アルコール依存の 手前にも属すので、それ以上は摂取されない方が良いですよ。 または、減らしましょう。 お大事にされて下さいね。

LOVE-KIYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスをお酒でごまかそうとしているのも良くないですね。 飲まずにはいられない、という事はないので減らすようにします。 今日は休んだら二度と出勤できないような気がして、会社に行きました。 終わって帰ってきて、今日1日何をしたのかあまり覚えていません。 近いうちに、心療内科に行ってきます。 ご丁寧なお答えありがとうございました。

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

内科、もしくは心療内科に行ってみてはどうでしょうか。 心療内科では、内科的な事も精神的な事も見てくれますよ。 検査などもガンガンしてくれます。 で、身体的な異常がなかったら精神的な方にシフトしてくれます。 内科だと、検査して異常がなければ精神科などを紹介してくれます。 お大事にしてください。

LOVE-KIYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳梗塞や肝硬変と、家族の中で病気が続いていたことも ストレスと言うか、心配の種でずっと付きまとい、自分の事は あまり構わずにきたので検査を受けてみるいい機会かも知れませんね。 精神的なものなら立ち向かえば治せると思ったのですが、 病院に行ってきちんと診てもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛、胸やけなどが1週間以上続いています。

    ここ1週間ほど、頭痛、肩こり、ちょっとふらふらする感じ、胃痛、(たまに)胸やけ、手足の冷えなどが続いています。あと、少し顔が赤い感じがします。熱はありません。 3週間くらい前から、仕事が忙しく、毎日の睡眠時間は2~5時間ほどです。休日は、土日のうち、1方はきちんと睡眠を取っています。 仕事のストレスがあり、家でも常に仕事のことを考えて落ち着かない状態です。 先日、風邪かな?と思って内科に行ったのですが、『肩こりからくる頭痛です。』と言われ、漢方薬と頭痛薬を出されて帰ってきました。 生理不順で排卵を特定できないのですが、だいたい排卵と思われる頃に性交渉があったため、妊娠初期症状かな?とも思っていますが、胸の張りや下腹痛などがないため、妊娠ではないと思います。 これは何の症状でしょうか?単にストレスからくる疲れですか??何科にかかるのが、一番良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 頭痛について

    こんにちは。 頭痛に関しての質問です。 一週間程前から、毎日のように頭痛を感じます。 不安になり調べたのですが、偏頭痛、緊張性頭痛共に当てはまらない症状がいくつかあって、どうしたらよいか困っています。 症状としては ・左右こめかみの上から、耳の後ろ位にかけて、ギュッとした痛み。 ・激痛という程ではないが、徐々に痛みが強くなる。脈に合わせて痛む感覚は無い ・頭痛が起きるタイミングに規則性はなく、ランダムに痛みが起きる ・市販の頭痛薬を飲み、安静にしていれば収まるが、数時間経つとまた痛み始める事がある このような感じです。 今は毎日市販の頭痛薬を飲んで抑えているのですが、あまり長期間服用していると効かなくなると聞いたので、なんとかしたいです。 疑問として ・このような頭痛は何頭痛と呼ばれるのでしょうか? ・半年前にペースメーカー植え込み手術を受けたのですが、これが頭痛に影響しているということはあるのでしょうか? ・病院にかかるとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか? という感じです。 今まで頭痛もちでは無かったので、とても戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 長引く頭痛

    数日前にいきなり寒気がしだして、あっという間に38度代まで体温が上がりました。 上がるまでは真夏にもかかわらず、半そでではいられなくなり、長袖を着用し 厚めの布団を出して震えながら耐えていました。 熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり 吐き気があったのでトイレへ駆け込みましたが、嘔吐物は何もでませんでした。 朝になり、病院へ行くころには熱も37度になっており、体調も夜に比べれば マシになっていましたが、頭痛と胃痛はまだ少し残っていましたし 前日の昼に食事をしてから何も食べていませんでしたので 先生に症状をすべて伝えると点滴をして下さいました。 点滴をしたあと、もう一度診察室に戻れるものだと思っていたのですが 点滴が終わるとそのまま受付に行くように言われ、薬をもらって帰宅しました。 結局何が原因でこういうことが起こっているのか訊けずでした・・・。 処方された薬は、レボフロキサシン、カロナール、レバミピドでした。 点滴をしてもらうと、かなり体も楽になりましたが、その日はやはり胃がムカムカしていましたし 先生からも今日一日は消化のいいものを食べて過ごしてくださいと言われましたので うどんやおかゆを食べてそのまま寝ていました。 次の日起きると、軽く頭痛がしましたが、カロナールも飲んでいるしすぐに落ち着きました。 しかし胃のムカムカが復活し、夕方にはひどい頭痛に襲われ起き上がると吐きそうになりましたが 数時間すると落ち着き、その日はそのまま就寝しました。 翌日も軽い頭痛があり、階段を上り下りしたり、椅子に座っていて立ち上がったりすると こめかみあたりがズキッと痛みました。 そして夕方になると本格的な頭痛が起こりそうだったので、すぐに横になり寝ました。 30分ほどして起きると本格的な頭痛はなくなりましたが、やはり立ち上がったりするとズキッと痛みます。 そして今日、朝起きるとはやり軽い頭痛がします。 もともと片頭痛持ちなのですが、市販の頭痛薬を飲むとたいていは治まりますし、 何日も引きずることはありません。 それに毎食後、カロナールを飲んでいるのに・・・。 カロナールの効能に鎮痛も含まれますよね? 毎月に一度、今回のようにいきなり寒気に襲われ高熱を出すことがあります。 以前先生に言われたのは細菌が入ったんだろうと言うのですが、 毎月のように同じようなことが起きるので、家族から心配されて 精密検査を受けたほうがいいのではと勧められました。 しかし、こういう症状が起こり始めたのは、子供が保育園に入園してからなんです。 子供が入園してから頻繁に熱を出し、常に鼻水や咳をしています。 先生に言われたとおり、細菌が入って高熱を出しているのであれば やはり子供から細菌をもらってるってことなんでしょうか? でも、こんなに頻繁に高熱を出すってことあるんでしょうか? ちなみに子供は高熱を出すこともありますが、特にぐずることもなく意外と元気ですし 私のように嘔吐することもありません。 やはり家族の言うように精密検査を受けたほうがいいのでしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 冷え性が頭痛の原因になることはありませんか?

     59歳男性です。手足など四肢末端の冷えが特にひどく、冬は感覚がありません。一方絶えず、頭痛があります。小さな帽子を無理やりかぶったような頭をぐるっと回ったような痛みです。筋緊張性頭痛のようです。MRIで頭の中をみてもらいましたが、特に血栓などは見当たらないとのことでした。頭痛の原因として、無呼吸症候群の疑いもあります。3年ほど前の調査では、1晩で90回くらいの無呼吸があり、マウスピースを使っていました。しかし、昨年の検査では、4回だけだったので、無呼吸症候群とは言えず、昼間極度の眠気を感じるのは、不眠症によるものということになりました。それで、現在は、睡眠剤を毎晩服用していますが、睡眠時間は4時間くらいです。熟睡感はありません。朝から軽い頭痛というか頭のしびれがあります。この痺れ感は、日中仕事をしているときは気にはなりませんが、夕方から時間がたつにつれてひどくなり、この頃は、毎晩この頭の痺れ感(頭痛)を感じます。無呼吸からの酸素不足を疑っていましたが、最近は、手足の冷え(血流不足)と同じようなことが、頭の筋肉内の血管でも起きているのではないかと考えるようになりました。冷えと頭痛は関係がありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡で片頭痛(偏頭痛)に対して手術を行ってくれる病院を探しています。

    片頭痛・偏頭痛に悩まされています。 三月、四月、五月には、必ず症状が出ます。そのため、その時季は仕事が出来ません。 以前、テレビで同じ症状の偏頭痛の方が血管を剥離する手術を受け、治った というものを拝見し、あらゆる病院に通ったのですが、「偏頭痛の手術は無い」と、どの先生も言われ、投薬治療をされます。 なので、その手術が出来る医療機関を探しています。 出来れば、福岡県内で探したいのですが、無ければ、県外でもと考えています。 手術を受けた方。もしくは知っている方。よろしくおねがいします。 症状としましては ■痛みが現れる時季になると、視界にチカッと光が見えるようになり、車等の反射光が異常に眩しく感じるようになります。 ■痛みは、左目と鼻の付け根の奥の方に、鈍い激痛が緩い痛みから激痛へと変わっていきます。 ■長くて3時間~4時間、短い時で1時間程の激痛があります。 ■痛み止めの薬(マクサルト)を痛みが出る直前に服用すると30分から1時間ほどで治まっている気がします。 自殺を考えてしまう程、自分にとっては死活問題です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 頭痛 物忘れ

    こんばんわ16歳です 最近心配になってきたので質問させてもらいました 私は結構前から物忘れがすごく酷いんです 前はマシだったんですけど 今はもっと酷くなったような気がします たとえば 朝ごはんを食べたか覚えてなくて お母さんに 卵食べたでしょー とか言われても 本当に? と思って 思い出せなくなったり さっきまでなに喋ってたかわからなくなったり 口も達者で 喋り方とか つっこみやボケとかもよくやっていて 毎日出来たのに 最近では言葉に詰まってしまって なに喋ってるのかもわからなくて 全然関係ないことや 思ってもいないことも喋ってしまいます たとえば これ上手いよねーって言われたら もっと細いほうがいいよ とか本当なに喋ってるかわかんないです あと飽きっぽく 怒りっぽくなりました そして今日の朝は大丈夫だったんですけど 夕方から 頭痛?かわかんないけど 左の後頭部らへんが なんか掴まれてるような 脈が動いてるような感じがしました 痛いとかではなく 頭の中がなんか動いてる感じっていうか… それで 一時間後ぐらいに頭痛になったんですけど どこが痛いかわかりませんでした 頭痛がずっと続いて 横になったらめまいがしました 頭痛はもう治りましたが これってなんでしょうか? 病院に行きたいけど 症状をどういえばいいかわかんないし なに言ってるかわからなくなるから怖いです 回答よろしくお願い致します

  • 危険な頭痛なんでしょうか?

    一昨日仕事から帰った主人(32歳)が頭痛を訴えていました。目の奥の痛みと、左後頭部に痛みがあったそうです。昨日も同様の痛みがあり、後頭部を押さえていました。ずっと痛いわけではないようで、時々激痛があるみたいです。吐き気はないみたいです。一ヶ月前も同じような症状が2~3日続いたような気がします。症状が治まったため病院には受診しなかったのですが、今回は受診させたほうがいいのでしょうか?これが緊張性頭痛というものなのでしょうか?傷みがある際に軽減させてあげる方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。