• ベストアンサー

馬力の効果的な上げ方

こんにちは、新しく中古車を購入しました。エンジンは3.0LのV6のSOHCで約200馬力ぐらいです。もう少し、パワーがあればいいなと思い、安くて、効果的に馬力を上げるチューニングの方法があればいいと思います。あと、基本的に燃費が悪くなったり、エンジンに負担がかかるようなチューニングは避けたいと思っています。 なにかいいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.7

本的に燃費が悪くなったり、エンジンに負担がかかるようなチューニングは避けたいと思っています。 なにかいいアイデアはないでしょうか? 方法は、ありますよ 基本はいかにロスを少なくするかです 1.エアクリーナーを換える   及び空気の取り入れ方法を見直し車外から取り入れ  空気の温度が4度に近い方が空気密度が高くなり酸  素が増えるのです 2.マフラーを換える 3.とうそくマニッホルドを入れる 4.蛸足をいれる 5.ポートを研磨する 6.排気及び吸気系の構造を見直しロスが少ない用にする その他の方法 1 軽くする   当たり前ですが軽いほうが早い   ・ホイルをマグネシュム合金又はチタンに変える    高すぎるか・・・・   ・ボーデイの一部を(ボンネットなど)FRPに変える   ・一回オバーホールしする    特にエンジン    などなどですね    

その他の回答 (12)

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.2

V6,3リッターで200馬力と言う事はNAエンジンですね. パワーと言うのはトルクでしょうか?出力でしょうか? どちらにしてもNAの場合は簡単にはトルク,パワーアップは出来ません. 一番の効果を望むのであれば下記の方が仰っているようにボルトオンターボ,あるいはスーパーチャージャ,エンジン換装しかありません. あるいは,内装を剥がしたり,スペアタイヤをはずしたりとことん軽量化すれば軽くなった分,単位重量当たりの出力が大きくなるのでパワーが上がったような感じは得られます.

tomydego
質問者

お礼

くわしく説明していただいてありがとうございます。なるほど、やっぱり、ボルトオンターボとかスーパーチャージャーになるんですね~。そうです。エンジンは三菱製のNAエンジンです。基本的にGTOが積んでいたものと似たようなものだと思います。このエンジンはアメリカのみの生産なので。。。 ひとつ聞きたいのですが、ボルトオンターボとスーパーチャージャーはなにが違うのでしょうか?

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

エンジン形式がわからないと・・・・ 単純に「ボルトオンターボ」

tomydego
質問者

補足

車はクライスラーなのですが、エンジンは三菱製の3.0Lを積んでいます。基本的にノンターボのGTOが積んでいるエンジンと同じ形式だと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう