• ベストアンサー

中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っ

中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っていました。目星をつけた車がガソリンエンジンだったのですが、馬力とか燃費とかディーゼルとガソリンの違いを両方に乗車体験のある方から感想を聞きたいと思います。条件によって色々評価も違うと思いますが、主観で結構なので一つ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 >住まいは埼玉県内、仕事先は都内か県内がだいたいです。 嗚呼、残念。やはり規制地域内にお住まいでしたね・・。 ダンプならディーゼルこそベストなんですがねぇ・・。 私は過去に当地では珍しいトヨエース2トンのガソリン車を車検で 預かったことがあるのですが、まったくもって頼りなかったですよ。 唯一のメリットは「静粛性のみ」といっても過言でないくらいです。 残念ですがダンプならかなり「ストレス」を感じられると思います。 (ランニングコストも確実に上昇してしまいます) 根本的にわが国はどうかしてるんじゃないかとも思います。 ディーゼルは決して「悪玉」ではないんじゃないかとも・・。 適材適所「現場仕事」にガソリン車なんて使ってられません! 仕事量の多いはずの都会でディーゼル排除なんて元来ありえない。 それが不思議なことに、わが国では「悪玉」のディーゼル車が 欧州全域においてはなぜか大人気という現実ご存知ですか? 彼らがいうには「ディーゼルはエコでありクリーンだ!」ですか。 つまりは欧州においてはディーゼルは「善玉」扱いですよ。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000015356.html?pg=1 欧州向け専用シビックディーゼルなんてのもあるんです。 また欧州における乗用車の「6割はディーゼル」とも聞き及びます。 果たしてディーゼルは「善」なのか「悪」なのか・・・。 その「真偽を確かめる」には、もはや銀河系宇宙最高裁判所にでも 訴える以外には方法はないのでしょうね・・・。(苦笑 すみません、グチばかりで何の解決にもならずで・・・。 by 一介のディーゼルトラックファン(あの音がたまらない)

amagogo
質問者

お礼

乗っていたエルフがだいたい4.3Lで、おっ!これは良いな!っと思った日野デュトロが2.7Lのガソリン車だったのですよ。まあ排気量からしてパワーは大丈夫かな?と、ちょっと不安も感じていました。確かにガソリン車のダンプ自体、自分は見たことが無かったもので物珍しさもありました。いなかのくるまやさんの書いていた欧州でのディーゼル車人気は知っていましたが、シビックはちょっと羨ましさを覚えるくらいいい感じですね。しかし物の基準がこうも違うと何を信じればいいのか分からなくなりますね。日本の基準はどうも業界がらみ的な、エコを食い物にしているような臭いがしてなりません。まあ法律で決まっているので従わないといけませんがね。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 現在、ディーゼル規制地域にお住まいですか?? もし規制地域外にお住まいでしたらディーゼルがお勧めです。 なにしろダンプですよね。 ガソリン車に比べて顕著なディーゼル特有の「低速トルク」。 さらにはガソリン車に比べて高い燃焼効率。 泥だらけになった際にエンジンごとスチーム洗浄しても 電気周りがガソリン車より簡素でトラブルを起こしにくい。 いかにも「仕事してるぜっ!」って感じのエンジン音。 などなど・・。 どうしてもガソリンの2トンっていうと街中の配送車って 感じがして、現場仕事には「お呼びでないっ」って気がします。 うちら田舎ではガソリン2トンダンプなんてまず見かけません。 規制地域にお住まいなら「ガソリンやむなし」でもありますが・・。

amagogo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。住まいは埼玉県内、仕事先は都内か県内がだいたいです。もう少し良い掘り出し物がないか探してみます。自分も本来ならディーゼル車が良いのですが・・・。