• ベストアンサー

中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っ

中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っていました。目星をつけた車がガソリンエンジンだったのですが、馬力とか燃費とかディーゼルとガソリンの違いを両方に乗車体験のある方から感想を聞きたいと思います。条件によって色々評価も違うと思いますが、主観で結構なので一つ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 >住まいは埼玉県内、仕事先は都内か県内がだいたいです。 嗚呼、残念。やはり規制地域内にお住まいでしたね・・。 ダンプならディーゼルこそベストなんですがねぇ・・。 私は過去に当地では珍しいトヨエース2トンのガソリン車を車検で 預かったことがあるのですが、まったくもって頼りなかったですよ。 唯一のメリットは「静粛性のみ」といっても過言でないくらいです。 残念ですがダンプならかなり「ストレス」を感じられると思います。 (ランニングコストも確実に上昇してしまいます) 根本的にわが国はどうかしてるんじゃないかとも思います。 ディーゼルは決して「悪玉」ではないんじゃないかとも・・。 適材適所「現場仕事」にガソリン車なんて使ってられません! 仕事量の多いはずの都会でディーゼル排除なんて元来ありえない。 それが不思議なことに、わが国では「悪玉」のディーゼル車が 欧州全域においてはなぜか大人気という現実ご存知ですか? 彼らがいうには「ディーゼルはエコでありクリーンだ!」ですか。 つまりは欧州においてはディーゼルは「善玉」扱いですよ。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000015356.html?pg=1 欧州向け専用シビックディーゼルなんてのもあるんです。 また欧州における乗用車の「6割はディーゼル」とも聞き及びます。 果たしてディーゼルは「善」なのか「悪」なのか・・・。 その「真偽を確かめる」には、もはや銀河系宇宙最高裁判所にでも 訴える以外には方法はないのでしょうね・・・。(苦笑 すみません、グチばかりで何の解決にもならずで・・・。 by 一介のディーゼルトラックファン(あの音がたまらない)

amagogo
質問者

お礼

乗っていたエルフがだいたい4.3Lで、おっ!これは良いな!っと思った日野デュトロが2.7Lのガソリン車だったのですよ。まあ排気量からしてパワーは大丈夫かな?と、ちょっと不安も感じていました。確かにガソリン車のダンプ自体、自分は見たことが無かったもので物珍しさもありました。いなかのくるまやさんの書いていた欧州でのディーゼル車人気は知っていましたが、シビックはちょっと羨ましさを覚えるくらいいい感じですね。しかし物の基準がこうも違うと何を信じればいいのか分からなくなりますね。日本の基準はどうも業界がらみ的な、エコを食い物にしているような臭いがしてなりません。まあ法律で決まっているので従わないといけませんがね。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

いなかのくるまやです。 現在、ディーゼル規制地域にお住まいですか?? もし規制地域外にお住まいでしたらディーゼルがお勧めです。 なにしろダンプですよね。 ガソリン車に比べて顕著なディーゼル特有の「低速トルク」。 さらにはガソリン車に比べて高い燃焼効率。 泥だらけになった際にエンジンごとスチーム洗浄しても 電気周りがガソリン車より簡素でトラブルを起こしにくい。 いかにも「仕事してるぜっ!」って感じのエンジン音。 などなど・・。 どうしてもガソリンの2トンっていうと街中の配送車って 感じがして、現場仕事には「お呼びでないっ」って気がします。 うちら田舎ではガソリン2トンダンプなんてまず見かけません。 規制地域にお住まいなら「ガソリンやむなし」でもありますが・・。

amagogo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。住まいは埼玉県内、仕事先は都内か県内がだいたいです。もう少し良い掘り出し物がないか探してみます。自分も本来ならディーゼル車が良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンと…

    エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンとガソリンエンジン) エンジン部品の材質について、教えて下さい。 ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジンとでは 構成部品の材質が異なるのでしょうか? 私の見解では、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン共に 同じ材料(例えばシリンダーブロックは両方ともアルミダイキャスト) で作られていると思うのですが、異なる材料を使う場合もあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えて

    ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えてください。 圧縮比やシリンダー内への燃料噴射などが関係しているようなのですが、勉強しはじめでよくわかりません。私に理解しきれるかわかりませんが、できるだけ詳しく教えていただければと思います。

  • ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

    1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車

    ディーゼルエンジンで購入可能な乗用車について質問です。 条件としては ・国内メーカ製 トヨタ 日産 ホンダ マツダ 日本フォード 三菱 スズキ ダイハツ スバル (日本国内モデルとして販売されている海外生産品を含む) ・乗車定員が5人から8人程度 ・商用車、バスやトラックなどは除外してください 販売中の新車は何がありますか 中古車で入手できるものは何がありますか(推定でもかまいません (あまり古いのは困るので平成12年以後に生産していたモデル)

  • ディーゼル車のエンジンオイルの色について

    8月31日にディーゼル車を中古で購入して約千キロほど走りました。今日エンジンオイルレベルゲージを抜いて、布でぬぐってみたら色が真黒でした。再度ゲージを差し抜きしてぬぐってみてもやはり真黒でした。どれ位の黒さかと言うと、絵の具の「黒」と同じくらいです。納車前にエンジンオイルとエレメントは交換してもらってます(もちろん実際に現場を見たわけでなく、整備記録とお店の方が言うにはですが・・・)。 そこで質問させていただきます。 Q1 ディーゼル車のオイルは、ガソリン車のオイルと比べて色が黒いのでしょうか? Q2 Q1がNOだとしたら、黒くなった原因は何が考えられるでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。

    ガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。 以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。 http://okwave.jp/qa/q5941226.html http://okwave.jp/qa/q5996899.html その後の経過は順調で、毎日の運転が楽しみで仕方ありません。 その事が認められたようで、待望の新車を購入する事になり、私はAT車を希望したのですが、見積もりを取りましたら、予算の関係でAT車を購入するとグレードがワンランク落ちて、シートの素材がビニールだったり、ドアの開閉が手動の為、MT車を購入する事になりました。 今運転している車はMT車ですし、AT車ですと左足が足持ち無沙汰(?)になりそうで、その方が良いかなと思っています。 15日までに二つの車種からどちらかを選ぶように言われているのですが、二つの車種の違いはガソリンエンジンかディーゼルターボエンジンかの違いです。 現在運転しているのは駅から工場まで片道約11km,往復で22kmほどですが、殆どが平坦な幹線道路で渋滞は殆ど有りません。 両者のエンジンの違い,燃費はどちらの方が良いのか,女性にはどちらが運転しやすいか,今の道路状況ではどちらが適切かなど、よろしくお願いいたします。