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馬力には余裕がある方がいい?

今新車でリッターバイクの購入を考えています。 そこで逆輸入車か国内仕様車かで迷っていまして、逆輸入車と国内仕様の違いについては過去記事で理解できたのですが、一つ疑問に思っていることがあります。 今のところ逆輸入車だとネイキッド・スペックの面でFZ-1やZ1000などネイキッドを考えています。国内仕様車だとスタイルの面でZRX1200Rなどがいいなぁと思っています。 ライダーの腕の問題もあると思いますが単純に馬力だけを見ると圧倒的に逆輸入車の方が優れているのですが、その差が一番感じる時はどんなときでしょうか? 高速域などは逆輸入車の方が優れていると思うのですが、私は高速道路にはあまり乗らないためパワー的には国内仕様で十分でしょうか? 大は小を兼ねるといいますが、スペックには余裕があったほうがいいでしょうか? ちなみに私は教習所以外では250ccしか乗ったことがありません(;;)

noname#19803
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

フルパワー仕様をお勧めします。 北米仕様は規制があります。馬力規制+リミッター有り EU仕様も規制があると思います・・・自信なし。 規制の緩いオセアニア仕様や南ア仕様がいいでしょう。 今では国内仕様も輸出仕様も価格はさほど開きがありません。 パーツの供給も大手ショップであれば全然問題ありません。 お金を出して買う以上所有欲を満たさないとあとで後悔します。 回答者は20年以上前にKawasakiの水冷のフルパワー仕様でオーバー270kmを経験しました。 圧倒的に速いですが事故ったら即死です。 がんばってください。

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質問者からのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。 一括のお礼にて申し訳ありません。 非常にわかりやすくアドバイスして頂き嬉しく思います。 試乗して自分の好きなバイクを購入するのが一番だと思いますが、こうしてこの場で皆さんの意見を聞けたことがとても勉強になりました。 皆さんのような良識ある方々に回答してもらえて本当に光栄です。

  • 回答No.9

最高速度で言えばみなさんのおっしゃるとおりで180km/h以上はどのみち 出さないし、出しても短時間しか続けられないです ところが回転数のリミットが違いますので加速が違います ですから通常の使い勝手でも違いますよ それに大型で逆車と国内仕様と両方あるのはホンダだけだし そのほかのメーカはお寒い限りで例えばFZ-1が欲しければ逆車しかありません バイク選びの基本は実用品ではありませんので「妥協はしない」ですね

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  • 回答No.8

実用上は差はわからないと思います。 ただ精神的な余裕は違います。フルパワー版は、アクセル一ひねりで200km/hオーバーの世界が簡単に手に入る、そのマシンの設計上の限界一杯まで使うことが出来る、国内仕様より高性能、という満足感・安心感・余裕が心に持てます。 国内仕様を選んで「フルパワーの方が良かったかなぁ」とあとで逡巡するくらいだったらフルパワー版を選んだ方が精神衛生上いいです。 そう言う「出そうと思えばいつでも出せる」余裕が心にあれば、ホントに200km/hオーバーで走ってやろうとか、追い越していったバイクを抜き返してやろうとか、事故の呼び水になりそうなリスクに惑わされずに済みます。 今時のバイクは乗りやすいですからリッターマシンのフルパワーだってすぐ慣れて乗れるようになります。「フルパワーを使いこなせるか」なんて考えなくていいです。ここの回答者にだって150psとか190psを使いこなせる人間は自分も含めて一人もいませんて。(でも乗ってます)

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  • 回答No.7

質問に対して素直に答えてみたいと思います。 エンジン性能でスペックに表記されているものは、最高出力と、最大トルクと、それぞれの発生回転数です。 その点を踏まえて、最高出力が高いという事はつまりどういう意味か、単純に言えばこれは最高速度に関係してきます。 国内仕様で1200ccも有るが100馬力以下しか無いZRXよりも、 輸出仕様で1000ccしか無いが、しかし100馬力を優に超えるFZ-1やZ1000は、ZRXよりも限界速度が高い、と言えます。 具体的には高速道路の制限速度の2.5倍ぐらいはスピードが出そうですね。 もっと詳しく言うと、フロントカウルの小さいZ1000よりはFZ-1の方がライダーの上半身にかかる空気抵抗を低く抑えられるので、最高速度も若干高めでしょうし、高速道路の制限速度の2倍程度の速度での走行を続けた場合にも疲れが少なくて済みそうです。 また、そこまでの速度ではないとしても、高速道路を普通に走るにしてもこの効果は実感できるでしょう。 では、100馬力以下しか無いZRX1200Rは最高速度はどのくらい出るのか。と言いますと、180キロです。 この速度でリミッターが働いてそれ以上の速度が出ないように規制されています。 もしこのリミッターを外したとすると、やっぱり高速道路の制限速度の2倍は軽く超えてしまうでしょう。 いくら100馬力以下しか無いとしても、エンジンが1200ccもあるので仮にスピードリミッターが作動する速度まで出そうと思えば、簡単に出てしまいます。 大体、馬力の差についてはイメージ出来たでしょうか? 国内仕様のZRXを買ったとしても、高速道路も含めて日本国内で乗りまわすには充分以上の性能を有しています。 ということで、これらの候補に挙がっているバイクの中で、1400shoeiさんが馬力の違いについて、実際に乗った時に実感できるシチュエーションは公道を運転している限りは無い、と言い切っていいと思います(もちろん、サーキットで全開走行する等、最高出力を体感するシチュエーションをつくる事は、やろうと思えば簡単に出来るのも事実ではあります)。 結論を言えば、候補の中には馬力的に余裕の無いバイクが存在しない、と思います。 ここまでストレートに書いてしまうと、実は大抵の質問者さんたちにはとてもウケが悪いんです。言い回しがクドい感じだし、つまんない答えですよね~。 それは分かってはいるのですが、質問に対して素直に答えてみました。 新車と言えば、Z1000は近々ニューモデルが出ます。チェックしましたか?

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  • 回答No.5
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)

皆さんが答えている通りですね~ 軽自動車よりもエンジンは大きい(小型自動車並み)わけですし、車よりも軽い車体を考えれば、リッターバイクの凄さは分かると思います まぁ、通常の走行では、どちらも問題ないと思いますが・・・・

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  • 回答No.4
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

同じ排気量なら馬力の差は、回転数で馬力を稼ぐのが一般的です。 そして、高回転型は、低速トルクが減るのが一般的です。 ヨーロッパのアウトバーンをしょっちゅう走るのなら別ですが、制限速度+αで走るのなら、大差ないですね。 でも、リッタークラスなら、低速が少ないと言っても、小排気量に比べればオートマ的な運転が出来ますから。 リッターバイクで一般道。 どう考えても、初心者では乗りこなすというよりも、乗せられているレベルを脱する事は困難でしょう。(大樹に蝉) まぁ、見栄で乗るのでしょうから、好きなバイクを選ぶのが得策ではないでしょうか? 本当に乗りこなす楽しみを感じるのなら、自分の体力テクニックを考慮したサイズを選ぶでしょうね。

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  • 回答No.3

一種のステータス(?)と言うか自己満足だと思いますよ。 国内仕様も逆車も高速道路や一般道においてはMAXパワーの半分も使って無いですからね。サーキットやアウトバーンなら別ですが。 まあ、自分が気に入ったのに乗るのが一番ですよ。

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  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

250km/h以上出るか出ないかの差だけです(^^; ネイキッドだからどっちでもいいですよ、250km/h出したら伏せていても人間が飛ばされちゃうので(^^;

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  • 回答No.1

自己満足だけで実用上はどちらでも問題ないと思います。 アクセルの一ひねりで200km/hオーバーの馬力を使いこなせるのであれば別でしょうが・・・

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