• ベストアンサー

海外対応モデム

よろしくお願いいたします。 近々タンザニアと・アラブ首長国連邦へいきます。 そこでノートPCでインターネットをしたいのですが、 私のPC(富士通FMV BIBLO MG50E)のモデムがその二カ国で対応していないのです。 そこでその二カ国で使えるモデムを探しているのですが、なかなかみつかりません。 現地でも購入する余裕はないと思うのですが。 どなたか購入できるところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.8

>このPCの内臓モデムはハードウェアとしての海外規 >格の認定を受けているが、海外での動作を保証するも >のではない」 そうですね、海外規格としての認証というのは存在しませんから、(その国ごとに認証を得るという制度になっていると思います、一つの規格に合格すれば世界どこでもOKという規格はない気がします) お使いのPC内蔵のモデムがV90・K56flexであれば特に購入しなくても良いのかもしれません。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd1syjb-034c2cf これはIBMの場合ですが、他のメーカーのものでも同じです。最高速で接続しようとしますと、うまくいかないことがありますので、上記の方法で速度を落としますと、接続が安定したりします。 うまくいくと良いですね、私も今日からオーストラリアに出張です。うまくつながるかどうかちょっとだけ心配です。今成田に向かう京成ライナーの車内からです。

noname#109827
質問者

お礼

重ね重ね、どうもありがとうございます!しかも電車の中から、本当にありがたいです。自分のPCモデムも早速調べます。オーストラリアへ行かれるのですね。お気をつけて!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.7

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、各国で対応しているかどうかと言うのは、その国の政府にお金を払って認証を得るかどうかと言うことで決まります。 ですので、対応国でなくてもその国のプロバイダがV90・K56flexに対応していれば、モデムとして使える可能性が高いです。

noname#109827
質問者

補足

現地プロバイダがV90・K56flexというものに対応しているのかを調べてみたほうがよいのですね。実はPCメーカー側に「このPCの内臓モデムはハードウェアとしての海外規格の認定を受けているが、海外での動作を保証するものではない」という回答がきました。ということは、なんとなく、特に海外対応モデムを購入しなくても大丈夫なのでは?とも思えてきましたが、いかがなものでしょうか。それでも一応は購入しておこうと思いますが。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.6

#5です。 >普通の海外対応モデム(タンザニアは認証外)でも大丈夫な可能性が高いですか? 可能性は高いと思いますよ。 でも、タンザニア等発展途上国では 常時電圧等が安定しているか否かは分からないので、 絶対できるとはいえませんね。 なお、ノートPC内蔵モデムでやってもいいのでしょうが、 壊れたときにノートPC自体修理ということになるので、 TDKの海外対応モデムカードでも仕入れたほうがよろしいでしょう。 壊れても損害は普通モデムカードだけですから。 なお、接続の際は、モデムセーバーを挟んだ状態で使用しましょう。

noname#109827
質問者

お礼

なるほど!どうもありがとうございます!!本当に助かりました。TDKのモデムもタンザニアは認証外なのですが、かなり多くの国に対応しているようなので、購入してみます!本当にありがとうございました!

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.5

海外対応モデムといっても 小国まで全て動作確認してるわけは無いでしょうから、 対応国に載って無くても使える可能性はあるでしょう。 まずこれを用意しましょう。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/mdmsv.html 回線が使えるか確認する機器です。 これでOKなら海外対応モデムカードに繋いでも大丈夫でしょう。 また、携帯電話で繋ぐ方法もあります。 1.Vodafone Global Standardを購入   http://www.vodafone.jp/3G/   タンザニアは非対応なようです。   http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service_area/vgs/overseas_list.jsp 2.GSM電話機を購入し、現地でSIMカード入手   http://www.expansys.jp/d_gsm.asp   http://www.expansys.jp/d_phonecam.asp 3.スラーヤー衛星携帯電話を使う   http://www.thuraya.com/   衛星を使うので、砂漠でもサバンナでも使えます。

noname#109827
質問者

補足

ありがとうございます!回線チェッカーは購入済みなのですが、これを試してOKだった場合、普通の海外対応モデム(タンザニアは認証外)でも大丈夫な可能性が高いですか?また、要は普通の海外対応モデムで接続してみて、普通にPCが立ち上がれば大丈夫ということなのでしょうか?(携帯電話をつなぐ方法も考えましたが、だいぶ高いようなので今回は諦めました)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

#1、2です 比較表を trapk 様にご紹介頂いていますが 比較表を見るときに注意しなければならないのは、 比較表は表を製作する時点での販売中の製品を対象に確認します。 そのため表を完成した時点でもう販売していないなんてことがままあります。 そのためお店で買うときは売っていない可能性が高いことです。 実際に判明しても入手が困難になったり、中古を探すことになってしまうかもしれません。 また、できれば予備にいくつか持参したいところです。

noname#109827
質問者

お礼

なるほど!たしかに現時点では販売していないというのはありますよね。注意します!ありがとうございます。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

2番の方の言うように、確認するのが一番ですね。 ただ、参考までに、URLをはっておきます。

参考URL:
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/data/gcard.html
noname#109827
質問者

お礼

ありがとうございます!早速チェックしてみましたが、やはり対応しているものがありませんでした。ほかをさがしてみます!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

大使館に確認できませんか ? http://www.uaeembassy.jp/ http://www.tanzaniaembassy.or.jp/

noname#109827
質問者

お礼

そうですね!早速明日きいてみます。ありがとうございます!!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

こちらに資料があります http://www.devicenet.co.jp/world/world.html http://www.devicenet.co.jp/ 正式対応していなくてもどこの国と同じというようなことが書いてありますよ あと電源コンセントのこともありますね

noname#109827
質問者

補足

ありがとうございます。早速みましたが、モデムのことは書いてないですよね?見間違えているかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • 海外でのインターネット利用

    海外へ赴任することになり、富士通のノートPCでは インターネットが利用できないのでしょうか? ちなみに国はアラブ首長国連邦です。 NECは、使えないらしいのですが、富士通はどうでしょう?

  • 中東でのアラブ衣装の差異を教えて頂けませんでしょうか?。

    中東、特に湾岸協力会議(GCC)参加6カ国(アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、オマーン、バーレーン、クエート)でのアラブの衣装の違い、差異を知りたいのです。あのショールをまとった衣装に国によって違いがあると聞いているのですが(襟があったりなかったりなど)、現代において多少なりともその差異(色、素材、仕上げなどなど)を教えて頂きたいのです。 また、現地の人々がもし出来ているのだとしたらですが、上記の国々の人々はどこで服装の違いから『あの人はアラブ首長国連邦の人だ』と判断できているのか、教えて頂きたいのです。 この地域にくわしくはないので、あのショールの服装=アラブの服装ではないのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、上記の違いが写真などで目で見て分かる情報サイトや解説があるサイトなどお知りでしたら紹介で頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時差について

    いつもお世話になっています。 アラブ首長国連邦を現地時間の朝7時に出発し、8時間後に日本についたとする。到着時間が日本時間の夜9時だとしたら、アラブ首長国連邦と日本との時差は何時間か。という問いがありました。 私はまず、8時間ということなので15°*8=120 日本と120°違うことを調べて西経15°・・・・などなどやったんですが、やはりわかりませんでした。この問題を解く手がかり・コツを教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 【ノート型PC】モデムは付けなくて良いのですか?

    現在アメリカに住んでます。 こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。 インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、 最近、気になってることがあります。 義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、 説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。 言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。 「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。 義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか? だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか? 勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。 補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。 OS:Window Me 機種:FMV-BIBLO NE7/75 メーカー:富士通 内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR 外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?) プロバイダ:AOL

  • カードモデムとは何ですか?

    当方、ダイアルUP回線を使用しようと考えております。 物はEM D01NXです。 くだらない質問なのですが、PCにカードモデムが無いと使用不可らしいのですが、PCカードアダプターの事では無いのですよね? 素人で申し訳有りませんが、モデムの意味自体が良く解っておりません。 中古ノートを購入考えており、2000~2002年ぐらいのモデルで出来れば富士通(FMV)が良いのですが・・・。 上記の年式・モデルでは問題なく購入=接続は可能なのでしょうか? カードモデムの別途購入は考えておりません。 搭載済みの物が良いのですが、何か良いモデルは有りますでしょうか? 御教授頂ければと思います。

  • 無線LAN内臓PCのWEPキーの設定

    無線LANにしたばかりでモデムのSSIDの変更やWEP設定というものをしましたが、PC側の設定が分かりません。 私の使っているPCは無線LAN内臓タイプらしく、PCの取扱説明書を読めとのことなのですが生憎説明書がありません。。。 富士通のサイトも見てみましたが設定の仕方がありませんでした。(単に私が探せていないのかもしれませんが・・・) なのでPCに詳しい人に教えていただきたいです><。 私のPCはFujitsu FMV-BIBLO MG50R です。

  • メモリーの増設

    FMV-BIBLO MG/G73(型番:FMVMGG73D1)のメモリーを増設したいのですが、どのメモリーを購入すればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アメリカでのモデム

    機種は富士通のFMVデスクパワーC3/50Lです。アメリカでインターネットに接続ができません。モデムの環境が合っていないようです。モデムの「わりこみ(?)」が日本から持っていったPCは「0」となっていますが、アメリカでは「6~10」くらいないとダメだということですが設定変更の仕方が分からないので教えていただきたいです。また、外付けのモデムを買って繋げる場合は、具体的にどのモデムを買えば良いか、どのように繋げば良いか、具体的に教えていただけると助かります。

  • デバイスにポートが無い。モデムも無い。

    ポートとモデムがデバイスに出てきません。 消えてしまっているみたいです。PCはFMV BIBLO NF40W PCは通常に使えますが、データカードが読み取れずに繋がりません。カードを読み取らないので、おそらくそうだろうとイーモバイルの担当の方に指摘されました。他のPCだと繋がりました。 以前はこのPCも繋がったのですが、どうしたら元のようになるのでしょうか? すみません、教えてください。

  • Ubuntuがインストールできない

    Ubuntuをインストールしたいのですが CDを読み込みロードをしたあと画面が真っ暗になって止まってしまいます どうしたらいいのですか 使用PCは 富士通 FMV BIBLO MG55E です どなたか原因と解決方法を教えてください