• ベストアンサー

目の充血

左眼が充血することが、しばしばありますが、血圧が高い時などの理由があるのでしょうか? 単にパソコン等で目を使いすぎ(?)という理由でしょうか?(ちなみに仕事&家でパソコンは 計8時間程度使用・ 血圧は上が120~130 下が85~90程度) ご存知の方 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

示された数字では、血圧のせいというより、あきらかにパソコンのせいで充血していると思われます。 1日8時間というと、けっこう、ですよ。 OA機器を使用すると、瞬きが少なくなり、眼が乾いて、疲労や充血になるということで、OA機器用の目薬も市販されていますから(といっても、刺激の少ない、普通の疲れ眼の目薬なんですが)眼が疲れたな~と、思ったら、さされると良いのではないでしょうか。 ただ、どうして、左目だけなのか、疑問です。 左右の視力に、大きな差がありますか? 充血の程度にもよりますが、著しく、左目ばかりということなら、時間のある時に、一度眼科を受診なさってみるのも、良いかもしれません。 お大事に。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。左右の視力にさほど差はないのですが。とりあえず目薬から始めます。パソコンにも注意してみます。