• ベストアンサー

目の充血

左眼が充血することが、しばしばありますが、血圧が高い時などの理由があるのでしょうか? 単にパソコン等で目を使いすぎ(?)という理由でしょうか?(ちなみに仕事&家でパソコンは 計8時間程度使用・ 血圧は上が120~130 下が85~90程度) ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

示された数字では、血圧のせいというより、あきらかにパソコンのせいで充血していると思われます。 1日8時間というと、けっこう、ですよ。 OA機器を使用すると、瞬きが少なくなり、眼が乾いて、疲労や充血になるということで、OA機器用の目薬も市販されていますから(といっても、刺激の少ない、普通の疲れ眼の目薬なんですが)眼が疲れたな~と、思ったら、さされると良いのではないでしょうか。 ただ、どうして、左目だけなのか、疑問です。 左右の視力に、大きな差がありますか? 充血の程度にもよりますが、著しく、左目ばかりということなら、時間のある時に、一度眼科を受診なさってみるのも、良いかもしれません。 お大事に。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。左右の視力にさほど差はないのですが。とりあえず目薬から始めます。パソコンにも注意してみます。

関連するQ&A

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目の充血について

    質問です。 仕事上、長い時間本やパソコンを見ることが多いのですが、その時間が長くなるといつも左目の内側だけが充血し、疲労や痛みもほぼ左だけに集中しています。 これは、左目がきき眼でよくつかっているからなのでしょうか?しかし人より明らかにすぐに充血するので、問題があるようでしたら眼科に行こうと考えています。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか。また、改善策等ありましたら是非ご教授いただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 目が真っ赤に充血しています

    ここ一ヶ月くらい、左目の左側の白目が真っ赤に充血してしまいます。4~5日で治りますが、また1週間くらいすると同じように真っ赤になることを繰り返しています。充血しているとき、ほとんど違和感はありませんし、視界にも全く支障ありません。充血するのは決まって同じ目の同じ場所です。 ちなみに、私は1型糖尿病の基礎疾患がありますが、血糖値コントロールはとても良好です。でもやはり何か関係あるんでしょうか。

  • 目の充血

    現在、乱視で運転時メガネを使用しています。 なぜか左目だけ目の疲れや充血に...。 片目だけの使いすぎってあるのでしょうか?

  • 金魚の目が充血しています

    初めて質問させていただきます。 うちには2匹の金魚がいます。5年ほど前に金魚すくいで取ってきたものです。 半年くらい前でしょうか、1匹の目が白く濁ったようになってしましました。 日によって濁りの程度が違ったのですが、本人は至って元気でしたので様子をみていました。 2.3週間ほど前になりますが、その金魚の目の下のほうが赤く充血したようになってしましました。 と同時に、時々ですがバランスが取りにくいのか体が倒れそうになることがあります。 その頃から、以前に比べて元気がなくなってるような気がします。食欲はありますが、目がおそらく見えていないのでエサを上手に取るのが難しくなっています。 色々調べたのですが原因や病名などがわからず、とりあえず水を2/3ほど交換してメチレンブルーで薬浴しました。 すると、目の充血は無くなったのでまた様子を見ていました。 しかし、日曜日にまた目が充血していたのです。 金曜から家を留守にしていたのですが、帰ってみたら以前よりも酷い充血じょうたいでした。両目とも充血が見られるのですが、左目が特に酷いでした。 ネットで病気についていろいろ検索をしている最中(およそ3時間)にもどんどん酷くなり、左目全体が赤黒く腫れ上がってしまいました。 もしかしてこれがポップアイでしょうか? ネットで調べていた限り、ポップアイの症状は出目金のように目が出てくるとなっていたのですが、うちの金魚は目が酷く充血するまでは目は腫れることもなく、ただ濁ったような状態でした。 今はポップアイの薬、グリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。 2匹一緒だった水槽も分けました。 病気の金魚をきれいな水槽に移して薬浴させてあげたかったのですが、網ですくい上げるときに目を傷つけてはいけないと思い、病気の金魚は今までの水槽のまま薬浴しています。 水は2/3ほど換えて、ろ過装置も洗い、ろ過材は活性炭を使わずスポンジのみにしています。 食欲はあるので1日1回えさを与えています。 薬浴して2日ほど経ちましたが、直る兆しが見えません。 金魚に関して素人ですが、今まで大事に育ててきた金魚です。 痛々しくて可哀想で... きっと私の世話が行き届いていなかったんでしょう。 金魚に謝ることしかできません。 直せる方法や原因などわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ※見にくいですが、参考までに画像を添付致します。 下が留守から帰宅した直後 上がそのおよそ3時間後です。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 目の充血

    目の充血についてです。 最近、目の充血がよくあります 定かではありませんが湯船に入ると充血するように感じます。 短時間のシャワーだと充血しない時と少し充血したかな程度ですが、 湯船に入ると3回中2回の割合で真っ赤に充血します。 日中は仕事でずっとパソコンをいじっては居ますが充血はありません お風呂場でなにか有毒物質でも出ているのだろうか・・・ なんか考えも浮かびましたが長風呂の妻はなんともありません 3ヶ月前にマンションに引っ越しましたがそれ以外、生活のリズムが変わった事はなく、 花粉症ですが外に出ている時充血する事はありません 充血するようになったのは2週間前ぐらいからです 何か思い当たる原因があればお願いします

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • すぐ目が充血してしまいます

    40代の男性です。 目を酷使する仕事もしていないのに、すぐに疲れが目にきてしまいます。気の合う友人とそれとない会話をしている時でさえ、友人との距離感が少しおかしく感じたかなと思うと目が異常に疲れて目を閉じたくなり、ずっと友人の顔を見続けることが出来なくなってしまいます。 一人で買い物をしている時でも、一時間もキョロキョロ商品を眺めているといつの間にか倦怠感と共に目が充血してしまいます。市販の目薬は良くないと聞いていましたのでほとんど使用しておりませんが、あまりにも目が赤い時はやむを得ず(接客の仕事をしているため最小限)使用しておりますが、とにかく人の何倍も早く疲れるとすぐに目が充血してしまいます。 どなたかよい治療法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 因果関係があるかどうかはわかりませんが、ちなみにわたしは片頭痛を持っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう