• ベストアンサー

集めたい!!

私は最近好きになった歌手がいて、どうしてもその人のCDやグッズを全部集めたいと思うようになりました。今は一枚も持っていなくて録音したものを聞いてるので、曲は知っているんだからわざわざ買わなくても・・・と自分でも思うのですが、どうしてもあつめたいんです。でも短期間で集められるものでもないし、お金もないし、諦めたいのですが諦めきれません。 これはどんな心理状態なのでしょうか?友達に2,3人その歌手のファンがいるので影響されているだけなのでしょうか?? 受験があるので諦めたいのですがどうすればいいでしょうか?? 長い&くだらない質問でごめんなさい・・でも悩んでいるんです・・お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bericom
回答No.2

そういう状態は普通にあります。 ツボに嵌ったとか落ちたとかそんなようなところですか。 無理に諦めようとすると反動でまたストレスがたまります。 かえって受験に影響してしまう可能性もあります。 現実問題としてお金がないというのは良かったかもしれません。 受験であることとお金がないということでセーブしながら友達から録音してもらうとか、安いグッズを買ってストレスが溜まったら見ながら解消するとか、適度に自分を満足させていくのが良いかと思います。 そして受験後の自分へのご褒美と考えてさらに受験への活力としてしまうというのはいかがでしょうか。 がんばってくださいね。 受験がもし嫌だと思っていたらなおさらです。 好きなものを嫌いなもので諦めることはできません。

o0o0orange0o0o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 活力に変えていく、っていい考えですね!!ちょっと安心しました。本当に好きな歌手なので諦めるのはやっぱりイヤです。笑 心がスッキリしました!!頑張ってみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tuukounin
回答No.1

グッズというところからコレクション心理だと思います。 曲は知ってるんだから・・・という文章から考えても、CDもコレクションとして入手したいと思っているように感じます。 で、なぜそういう心理になったのかは分かりません。 その歌手のファンである2,3人の友人が、グッズを集めているのなら、その影響だと考えられますね。 急に多くのグッズを欲しがるのは、友人に対する対抗心や優越感を得たいという真理もあるのかもしれません。

o0o0orange0o0o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 影響された部分もかなりあるのですが、本当に好きになってきているかんじです(汗 コレクション心理って怖いですね・・・