• ベストアンサー

集めたい!!

私は最近好きになった歌手がいて、どうしてもその人のCDやグッズを全部集めたいと思うようになりました。今は一枚も持っていなくて録音したものを聞いてるので、曲は知っているんだからわざわざ買わなくても・・・と自分でも思うのですが、どうしてもあつめたいんです。でも短期間で集められるものでもないし、お金もないし、諦めたいのですが諦めきれません。 これはどんな心理状態なのでしょうか?友達に2,3人その歌手のファンがいるので影響されているだけなのでしょうか?? 受験があるので諦めたいのですがどうすればいいでしょうか?? 長い&くだらない質問でごめんなさい・・でも悩んでいるんです・・お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bericom
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

そういう状態は普通にあります。 ツボに嵌ったとか落ちたとかそんなようなところですか。 無理に諦めようとすると反動でまたストレスがたまります。 かえって受験に影響してしまう可能性もあります。 現実問題としてお金がないというのは良かったかもしれません。 受験であることとお金がないということでセーブしながら友達から録音してもらうとか、安いグッズを買ってストレスが溜まったら見ながら解消するとか、適度に自分を満足させていくのが良いかと思います。 そして受験後の自分へのご褒美と考えてさらに受験への活力としてしまうというのはいかがでしょうか。 がんばってくださいね。 受験がもし嫌だと思っていたらなおさらです。 好きなものを嫌いなもので諦めることはできません。

o0o0orange0o0o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 活力に変えていく、っていい考えですね!!ちょっと安心しました。本当に好きな歌手なので諦めるのはやっぱりイヤです。笑 心がスッキリしました!!頑張ってみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.1

グッズというところからコレクション心理だと思います。 曲は知ってるんだから・・・という文章から考えても、CDもコレクションとして入手したいと思っているように感じます。 で、なぜそういう心理になったのかは分かりません。 その歌手のファンである2,3人の友人が、グッズを集めているのなら、その影響だと考えられますね。 急に多くのグッズを欲しがるのは、友人に対する対抗心や優越感を得たいという真理もあるのかもしれません。

o0o0orange0o0o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 影響された部分もかなりあるのですが、本当に好きになってきているかんじです(汗 コレクション心理って怖いですね・・・

関連するQ&A

  • けいおんや初音ミクとやらが好きな旦那に

    最近旦那が友達の影響で「けいおん」「初音ミク」等のキャラクターにはまっているようです。 初音ミクの曲は私も車の中で一緒に聞いていますが…正直普通(ファンの皆様ごめんなさい(汗)) けど旦那はこれらの曲が最高だ!とか絶賛してます。 けいおんのパンも買ってあげたらこんなのあるんだ!?と大喜びでした。 こんな感じなので、次の誕生日はこれらのCDやグッズにしようかな?と思っています。 ただ私は何枚ほどCDが出てるのか等あまりよく分かりません。 それで詳しい方に、これらのキャラクターのCDやグッズでこんなのあるよ!とか教えてもらえたら幸いです。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同じファンの子がいない、、、

    こんにちわ。私は中3で、ある歌手グループのファンでコンサートに行ってみたいのですが、友達にファンがいないんです! 好きな子はいるのですが、 かっこいいよね!程度でそこまでそのグループが大好きなわけではないみたいなんです>< だから、私はコンサートに行きたいのですが そこまでファンじゃない子とコンサートに行っても相手は楽しめるのかな…?と思 い、今までコンサートに行ったことがありません… 曲知らなくてもコンサート自体は十分楽しめると思うのですが、グッズを買うた めに、そこまでファンじゃない子に一緒に並んでもらうのは申し訳ない気がする んです… 無理矢理連れてくのもお金かかるし嫌かなあ…とかいろいろ考えてしまいます> < みなさんは周りにファンがいなかったらどうしますか? 同じ思いをしている、実際にいない人の意見も聞かせてください! よろしくお願いします!! 長々とすみませんっ

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • MDの4倍録音について

    ある歌手の、ベストMDを作りたくていい曲を選んでいったら 40曲ぐらい、いい曲があって、できれば全部入れたいのですが あまり音質が下がるのはイヤなのですが できれば、1枚に入れたいです いつもはステレオ録音なので、LP録音は初めてです LP4は使った方がいいですか? それとも、 3枚に分けた方がいいですか? 教えてください

  • パソコンで録音しCDーRに保存方法

    好きな歌手のCDを1回パソコンに保存して その保存した曲をCDに録音して聞きたいのですが やり方あるのでしょうか?

  • 嵐が好きです

    中3です。 友達に嵐好きがいて話を聞くうちに嵐が好きになっていきました。中1の3月頃にファンクラブに入りました。 嵐が好きなので、友達と嵐の話をしたり、コンサートに応募したりCDを買ったりします。嵐番組を必ず観ます。最近ブログにもちょくちょく嵐のことについて書いたりします。 でもきょう嵐好きな子とは別の友達に「あんま深く好きそうじゃないよね」と言われました。 カチンときたわけでもなく。嵐がちょう好きなんだ!って思われたいわけでもないのですが、友達に言われたことに少し納得してしまった自分がいます。 わたしは嵐は大好きですが「嵐と結婚したい!あの女優とキスしてたor付き合ってる=ムカつくな」という感情はあまりありません。学生なので金銭的問題でCDは初回盤しか買えません。私がまだ好きではなかった頃のCDのシングル・アルバムは全て持ってせんし、知らない曲もたぶんあります。まだコンサートに行ったことがなく、行ったことがないのにDVDは観たくないという変なプライドでDVDは買ったことはありません。雑誌も全て買いません。コンサートのグッズも全ては買いません。ドラマのDVDも買ったことがありません。 でも大好きなんです。嵐のトークは面白くて、嵐の曲は元気がでます。かっこよくって踊りもできて、すごい大好きです。ファン歴は浅いけど、コンサートに行ったら一緒に踊りたいしこれからの嵐をどんどん知っていきたいです。いつのまにか身の回りの物が殆ど赤になってます。 けれども、嵐好きの友達は私の真逆です。CDはたぶん全部持ってるしDVDも全てそろってます。グッズも全て買ってますし、ファン歴も長いです。私はよりもずっと嵐のことが大好きだと思います。 だから私は嵐が大好き!大ファンです!と言ってもいいのかな?って思います。 私よりも嵐が好きな人に私みたいなファンはどう思われるのだろう。とも思います。 自意識過剰でしょうか? またファンなのにあまり買わない私は変でしょうか?

  • ラインイン録音について

    先日gigabeatを購入しました。 有線放送を直接録音したいのですが、録音すると曲が分かれず全部くっついた状態で 録音されてしまいます。これはしょうがないことなんでしょうか?? ダイレクトレコーディングができる、っていうMP3プレーヤーもけっこうありますが 例えばコンポからCD、MDの曲を録音する場合も全てそうなってしまうんですか?? あと、もし録音したものをわけることができる方法があれば教えてください。

  • CD-R 安いと、音質も悪くなるのですか?

    ソプラノ歌手の曲をCDに録音して聴いています。 ですが、ソプラノの高音が抜きん出て高くなってしまい、ちょっとプレーヤーでは聞きづらいです。 しかし、昔に、同じソプラノ歌手の曲を録音したCD-Rは、そこまで高音は高く出ず、のっぺりとした感じです。 歌手の歌い方は一定です。 メディアの違いと言えば、裏が緑なのと、白(薄い黄)ぐらいです。 しかし、メディアの違いで高音の出方と言うか、音質は変わるのでしょうか? 元の曲はMDにあったもので、最近MDプレーヤーが壊れましたので、CDに移したのですが‥‥ 移す段階で問題があるのかはまだ分かりませんが、CDの種類によって、その現象は存在するのか、お聞きしたいです。

  • 「ファン」はどこまでいけば「ファン」?

    つい疑問が浮かんでしまったので、質問します。 俗に言う歌手の「ファン」というのは、どこまですればファンになれるんですか??CDを全部揃えた時? 好きになったその日から?教えて下さい!

  • 超お宝??

    会社の昼休み ある音楽雑誌を見てたら ある超有名な歌手の超お宝をお譲りします。 とのことでした。 その歌手のデビュー前のCD(定価3000円 もう発売されてない 10曲入)だそうですが 送料込みで1万円だそうですが 会社の女性職員に その歌手の大ファンの方がいまして CDシングル アルバム DVD 全部持ってるし コンサートも 取れないのを一生懸命とって 隣の県まで片道4時間近くかかるのを見に行くほとです。 なので これを何人かで金を出し合って 誕生日プレゼントをしようと思います。 3000円のものが 1万円とは高いでしようか でも 超お宝らしいし その女性は喜ぶと思いますが どうかな