• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険会社の代理店の変更

会社の車両保険等(ケガなども)など入っているのですが、 保険会社は変えず他の代理店に変わると何かデメリットはありますか? 保険料は上がりますか?

noname#8508
noname#8508

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1の方が書かれているのは「保険期間通算特則」のことと思いますが、それを適用するには同じ会社内では条件に当てはまらないとできない会社もあります。 更改前契約(現在の契約)に事故がないことが必須条件。それに以下の条件がつきます。 a、約款の上位への変更、たとえば以前の各社共通の保険で言えば、PAP→SAP 約款の変更 家庭用→事業用 事業用→家庭用 b、または車両入替が発生した場合入替時に「保険期間通算特則」を使って解約、契約する。 aまたはbに当てはまれば、日割り解約で新契約を前の契約の満期にあわせて契約できます。 今の契約が上位の商品であればaは使えませんし、車両入替がなければbも使えません。 やはり簡単なのは満期を待って代理店変更をされるのがよろしいかと思います。 それでも、待てないのでしたら 多少の損は覚悟のうえ中途更改するようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結構車両の入れ替えしてますので、満期までまってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13482
noname#13482

特にデメリットは思いつきません。 契約の満期を迎えた段階で他の代理店と契約するのが、一番簡単な方法です。今すぐ変わりたいというのであれば、保険会社が扱い代理店の変更をしてくれるでしょう。 自動車保険の場合、気になるのがノンフリート等級の安連の扱いだと思います。従来ですと期間の途中で解約すると、保険料負担とともにノンフリート等級の進行についても、契約者に不利な扱いとなっていました。現在同じ保険会社であれば「日割り解約」+「中途更改特則」を使うことにより、保険料や等級に関して契約者に負担がかかるようなこともなく、代理店の変更ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 先ほど代理店と揉めたので、変えようと考えておりました。 これで心おきなく変えることができます。

関連するQ&A

  • 保険会社との交渉に、代理店はいたほうがいい?

    火災保険の代理店選びで困っています。 損害保険は保険会社の払い渋りが多いと聞きますが、 そこで代理店が間に入って「イヤそれは支払い対象でしょ!」などと助言してくれるものだと言う代理店主さんがいました。 代理店は保険会社の肩を持って「対象外です」と賛同するほうじゃないのですか? 保険会社に嫌われると代理店契約が切られてしうのでは?と思いました。 加入する保険は決めているのですが、 どっちで入るか悩んでいます。 ・心配事がいくつかあり「こういう事故も対象ですか?」と聞いても「保険金支払いはケースバイケースです」とかわされ、要領をえない近所の代理店 ・質問への回答はそれなりにしてくれるのだが、かなり遠方の代理店で通販での加入になる 後者の場合、事故の際は来てもらえないでしょうけれども、 保険会社の担当者と代理店が二人がかりで「払いません」と圧力をかけてくるくらいだったら、 一人の担当者と直接交渉するほうがマシとも予想しました。 保険業界に詳しい方、代理店立ち会いのもと保険金請求したことのある方などから お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険会社の雇われ代理店について

    知り合いで保険会社の代理店をしている人がいます。 大手保険会社に代理店として勤めています。 最初のうちは基本給が100%で、歩合が0%だそうです。 期間が過ぎていくと50%ずつ、最終的には基本給がなくなり歩合が100%になっていくしくみのようです。 始めのうちは、誰も加入させることができなかったとしても100%の基本給がもらえるということですよね? そうなると、そのお金だけ目当てに基本給がもらえる期間だけ働く人がでてきそうですが、 一定期間は辞めることができない等の規則があるのでしょうか?

  • 保険会社代理店ってどうなっているんですか?

    よろしくお願いします。 最近お会いした方で、保険を扱って裕福になった人がいました。 保険会社の代理店の契約を結んで、自分で営業して、お客さんに契約を取ってもらえば、収入になるんですよね? それは1人につき1回●●円の報酬って感じなのでしょうか? それとも1人契約できたら毎月●●円って感じなのでしょうか? 保険代理店の仕組みを教えてください。

  • 代理店

    今、代理店に加盟し営業活動を行うか否か悩んでます。 職業柄、副業OK、時間も一日あたり3~4時間程度の余裕があります。 この余裕時間を副業につなげたいと考えております。 ただ、代理店とはいってもどの様な代理店が良いのか悩み、現在までに ”生保・損保”を一番に考えております。 理由は、単に保険に興味が沸いた為です。 そこで質問なのですが、 1、保険の代理店営業はどの様な現状(体験談や聞いた話など)なので  しょうか? 2、仮に代理店で契約が取れた場合は、加入者が保険料を支払い続ける   間は代理店にも保険料が入るのでしょうか?それとも、一度きりの   手数料収入でしょうか? 3、すでに市場は開拓され、今からでは厳しいでしょうか? 4、保険会社の代理店をするなら何処が、お勧めでしょうか? 以上、何かお気づきの点ございましたら、ご教示ください。

  • さまざまな会社の保険を扱っている代理店で働きたい

    たまに見かける、各社の保険を取り扱い、保険の無料相談を行っていたりする代理店に勤めるには、どのような資格が要るのでしょうか? 保険を売るには資格が要ることはこちらで分かりましたが、このような色々な保険会社を扱う代理店の場合も、就職してから資格を取得することになるのでしょうか?

  • 満期前に保険会社を変更したい

    はじめまして。 先日、軽自動車から普通車(新車)へ乗り換えをしたところ、任意保険料が今までの支払い額よりもかなり高くなりました。明細を見ると、車両保険代が+120万円で、その分が高くなっているようでした。 個人の代理店なので、もともと保険料が高めなのですが、更に高くなったので困っています。インターネットなどで同条件で見積もりしてみたところ、倍近く値段が違いました。 保険屋さんに相談したところ、11月の満期まで待ってから変えるなら変えたほうがいいといわれたのですが、理由がよくわかりません。 どなたか教えてください。 (1)タイトルのとおりなのですが、満期前に保険会社を変更すると何か解約金などとられるでしょうか?また、不利になることがありますか? (2)車両保険の金額は個別に設定することはできないのでしょうか? (新車購入代金と同じ金額が掛けてありますが、そんなには必要ありません) (3)個人の代理店とインターネットなどで加入できる任意保険と、事故をしたときの対応はどのくらい違うものなのでしょうか?値段相応ということなのでしょうか?

  • 代理店が。

    もし、代理店にて契約した時、代理店側が辞めたり、潰れたりした時は 保険会社に直接対応してもらえる、それとも他の代理店に紹介されるのでしょうか? 保険会社契約の代理店とライフプラザ見たいないろいろあつかているところとはどんな違いがあるのでしょうか?

  • 損害保険の代理店

    漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。

    自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。 私は代理店型の保険にずっと入ってきていますが、以前は安かろう悪かろうのイメージが強かった通販型ですが、最近の代理店型の質が落ちているように感じてなりません。高い保険料を払ってまで代理店型を選ぶ意味って現在でもあるのでしょうか。吸収合併により長ったらしい会社名になってきている代理店型保険会社ですが、そのうち代理店型は使命を終えるのではないかと思ったりします。 最近追突事故の100対0の被害者となったのですが、直後に私の入っている保険会社の0120で始まる通報センターに連絡しましたが、契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手にしているように事務的に延々と情報を連絡させられる羽目になるし、相手方の代理型保険会社と話をするにも平日の昼間しか電話連絡できない状況です。 私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが、一般的には最近の代理店は保険料金も振込が割引になったりで代理店と顔を合わすこともなっているし、代理店とも平日昼間しか連絡できないところが多くなっています。 ご意見を聞かせてください。