- ベストアンサー
保険会社の代理店の変更
会社の車両保険等(ケガなども)など入っているのですが、 保険会社は変えず他の代理店に変わると何かデメリットはありますか? 保険料は上がりますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1の方が書かれているのは「保険期間通算特則」のことと思いますが、それを適用するには同じ会社内では条件に当てはまらないとできない会社もあります。 更改前契約(現在の契約)に事故がないことが必須条件。それに以下の条件がつきます。 a、約款の上位への変更、たとえば以前の各社共通の保険で言えば、PAP→SAP 約款の変更 家庭用→事業用 事業用→家庭用 b、または車両入替が発生した場合入替時に「保険期間通算特則」を使って解約、契約する。 aまたはbに当てはまれば、日割り解約で新契約を前の契約の満期にあわせて契約できます。 今の契約が上位の商品であればaは使えませんし、車両入替がなければbも使えません。 やはり簡単なのは満期を待って代理店変更をされるのがよろしいかと思います。 それでも、待てないのでしたら 多少の損は覚悟のうえ中途更改するようになります。
その他の回答 (1)
特にデメリットは思いつきません。 契約の満期を迎えた段階で他の代理店と契約するのが、一番簡単な方法です。今すぐ変わりたいというのであれば、保険会社が扱い代理店の変更をしてくれるでしょう。 自動車保険の場合、気になるのがノンフリート等級の安連の扱いだと思います。従来ですと期間の途中で解約すると、保険料負担とともにノンフリート等級の進行についても、契約者に不利な扱いとなっていました。現在同じ保険会社であれば「日割り解約」+「中途更改特則」を使うことにより、保険料や等級に関して契約者に負担がかかるようなこともなく、代理店の変更ができます。
お礼
回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 先ほど代理店と揉めたので、変えようと考えておりました。 これで心おきなく変えることができます。
お礼
回答ありがとうございます。 結構車両の入れ替えしてますので、満期までまってみようかと思います。