• ベストアンサー

彼氏と今後どうするべきか

あたしは24歳です。彼氏は1つ年下で以前やっていたバイトで出会いました。 彼氏からの告白で付き合いだしたのですが、付き合ってみて彼氏のわがままさや、自己中心さに気付きました。彼は自分で自分のことが一番大切といつもいいます。 付き合って1年と2ヶ月いろんなことがありました。彼氏が元彼女の元に戻りそうになったこともありましたが、彼氏のことが本当に大好きなので、必死で取り戻しました。彼氏は優しいとこもあるし、しぐさや雰囲気があたしにとってかなり魅力的だし、わがままや気の短く、すぐにキレて暴言をまきちらす彼の性格も我慢できずに、あたしも怒ることも多々ありますが、そういう彼の弱さもあたしが彼から離れられなくなる理由です。今まで何度も別れを迎えたことがありますが(ほとんど彼から)どんなにムカついても、彼がいなくなった時のことを考えると別れられません。でも、このままでいいのかな?という気持ちは常に抱えてきました。気になる点は彼の理不尽なわがままさと、自分(彼)はいいけど私はダメという自己中心的なところ。パチンコにはまっていて、やめてと言っても約束してもきかないし、あたしも一緒に行かないと怒るので(俺がこんなにパチンコ負けてつらいのに、お前は自分のお金のことの方が大事なのか!とか言うことがあります。)一緒に行ったりもよくするのですが、あたしにとってはかなり負担だし、彼氏のことを思ってとるあたしの行動も、本当は彼氏のために良くないと思うし。元彼女のことでもサンザンもめたのに、ケンかした時に私より元彼女の方がイイトコがいっぱいあったし、付き合ってて充実してたなどと言われたりします。元彼女のことは、あたしにとってかなりのコンプレックスで、毎日頭からはなれません。 だからこそ、そういった彼の言葉は胸につきささるものがあります。あたしが言うとそれなりに答えてはくれますが、あたしはそれで今まで我慢してきましたが、満足はできません。最近は本当にすぐに彼はキレるし、あたしは言いたいことがあっても、我慢して謝ることが多いです。あたしと付き合ってるのは、あたしが彼氏のことを好きだからとも言われ(同情)、別れようとも言いましたが、うまく運ばれ別れていません。あたしが、夜怖い目に会った時も(マンションに不審者がいて、お尻をさわられたり、その不審者が3週間後に再びあたしの目の前に現れて、部屋に入られそうになったり)歩いて3分のとこにいても、すぐにかけつけてくれることはありませんでした。しつこくあたしが来てと言うと来てくれますが・・・彼とは週に4回ぐらいお泊りをするし連絡は毎日とってます。あたしからばかりじゃなく、同じくらい連絡を入れてるので、彼もあたしが必要なのでは・・・と思うのですが。彼のことは本当に好きだし、大切なので、別れられないのが事実です。でも、もっと良い付き合いがしたいし、彼にいくら努力をしても現状はそんなに変わりません。別れた方がいいのではと真剣に考えています。あたしのことは本当にいい子だと言ってくれますが、いい女ではないと思います。あたしにも悪いとこがたくさんあると思います。どんなことでもいいので、回答をお願いします。

• hana07
  • お礼率86% (172/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.9

なんか他人事とは思えないので書きます。 質問の文章を読むに、彼は私に似ているかもしれません。とりわけ男女交際に限っては、リーダーシップがうまくとれない、つまり主導権を握るとなんかおかしい、ぎくしゃくする、といった感じではないでしょうか。きっと彼は人に甘えたい性格なんじゃないでしょうか。いつもはエラそうにしているのにベッドに入った途端に甘え始める、とかいうことはありませんか。というか、私がそんなふうなので。もしそうだとすると、彼が本当に求める女性は、主導権を握ってくれる人なんじゃないかと思うんです。hana07さんのお話からすると、主導権を握っているのは彼の方のようですので、このままずっとあなたが下手に出ているならば、きっと何も変わらないような気がします。おそらく、そういう意味で相性がよくないんじゃないかって思うんですが、どうでしょうか。 ただ、好きだという気持ちは相性とは別のところから生まれるようなので、それがなかなかこの先へ進めない足枷となっていんじゃないかと思うんです。なんにせよ勇気をもって態度を決めた方がよいかと思います。つまり、別れるか、または主導権を奪い取るか、などです。 いろんな方のご回答を見ていると、その彼はどうしようもない奴だ、という意見が見受けられますが、私は決してそうは思いません。合うか合わないかの問題で、現在のお二人の関係ではこのような状態になってしまってはいますが、たとえば別のもっと彼に合った女性とおつき合いしたりすると、彼の(現在hana07さんにとって)悪いところが出ないかもしれないんじゃないかと思うんです。世の中の人間で、本当にどうしようもない人なんてほとんどいないんじゃないかって思いますよ。彼もきっとその例外じゃないと思います。 ちなみに私は以前同い年の女性と付き合っていましたが、彼女はとにかく主従関係の「従」に徹する人で、やっぱりhana07さんのところみたいな関係になりました(といっても暴言や暴力やわがままを貫く、まではしなかったですけど)。結局7年付き合った末に、別れました。今の彼女は私よりもだいぶ年下ですけど、どうやら主導権は彼女にあるようで、今のところは円満です。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく大切なお話を聞かせていただいてうれしかったです。あたしの出方次第で変わるかもしれませんもんね。彼に尊敬されるような立場でいたら、こんなことにはなかなかならないですよね。 自分に自身を持ってもう一度、向かい合いたいとおもいます。

その他の回答 (8)

• Malco
回答No.8

付き合っていて意味がありますか? 損得とゆう問題ではありません。お互いが成長していかなければ、長続きはしません。もしも結婚とゆうことになったら、大変ですよ!「自己中心的」といってもいろいろあると思うのですが、彼女のゆうことも聞けないなんておかしいですよ。勝手過ぎます。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。今は彼にしかもらえない暖かさや安らぎもあり、それはあたしにとってとても貴重です。反面、つらいことも多いのも事実ですが。うれしかったです。そうですよね。もっと将来のことも見つめて考えなおしていきたいです。

• bow
回答No.7

私は気が弱い方で、貪欲な方で、 どうしても、「別れたら」とは思えない性質です。 ・・・反論ではありませんよ? ただ、少し思ったんですけれど。 アナタが言葉のひとつひとつに、本気で傷ついている事、 それが原因で、別れまで考えている事、を、 「嫌われる覚悟」で伝えてみたらどうでしょう。 もちろん、散々伝えてきたのかもしれませんが、 みなさんも仰るように、対等に付き合えてはいないと思います。 でも、最初から対等になれへん関係もあるし、 最初から信頼しあえへん関係もある。 自分が、伝わるまで伝えようとしないと、 ほんまに現実的に受け止めてくれない人っていてるんですよね? それが魅力やったりする場合、こっちも相当の覚悟で恋愛しなあかんけれど・・・ もし、めっちゃ好きで、彼の本心を、まだ聞けてないような気がするんやったら、 ちゃんと聞いてくれる事を約束して、話をしてみたらどうでしょう。 困ってる、悩んでる顔が好きとかいうヒネクレ者もいてますし、 そういう人は大概ほんまに悩んでるわけないやん、くらいにしか思ってないから。 余計なお世話ですけど、そんなんで、これから先彼が通用するとも思えへんし、 私やったら、ですけどあくまで、 今、彼が好きな気持ちがあったら、別れるにしても、彼のためにも、自分の為にも ・・・説教します(笑) 望んでないかもしらんけど、それで別れても、そこから違う形で信頼しあえる関係になれる、て事もあるんですよ。 その先になにがあるかわかりませんが、一度すきになった人、 少しでも人生を一緒に歩いた人と、 とことんぶつかってみるんもええかもしれません。 強さが必要ですけれど・・・ ほんまにこれは、私の個人的な考えなんで、参考や励ましにはならんかもしれません・・・すみません。 でも、恋愛も、人間関係も、自分だけが辛いんはあかんと思うし、 かといって、そこでシャットダウンするんも、ちょっと寂しいな、て思います。 ましてや好きになった、そういう部分もあるんやから。相手からしても。 説教臭いですね(涙)ごめんなさい。がんばってください。 なによりアナタが幸せになれますように・・・

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。本気でほんねをぶつける前に別れを決めるのは逃げていることと一緒なのかもしれません。何より気持ちを伝えること。それが大事だとわかりました。最後の言葉本当にうれしかったです。応援してくれる人がいるんだもん。がんばります!!

• kanchi
回答No.6

余計なお世話かもしれませんが、私にもひと言言わせて下さいね。 私も皆さんと同じように、別れるべき!と言いたいです。でも別に思うこともあるんですよね。好きになってしまったら、他人に何と言われようと別れたくない、離れたくない!って思うことあると思うんです。自分で自分のことを「私って、バカだなぁ・・・。」って思いながらもね。 ここに相談を持ちかけていること自体、hana07さんは別れるべきだと気づいているんですよね、きっと。誰かに背中を押してもらいたいのだと思います。だって、他人にとやかく言われたくないなら、ここに相談する必要ないじゃないですか。バカになりきればいいんだから。 でも、これじゃあいけないと思っているから相談されているのでしょう? 後は勇気を出すだけですよ。これが一番難しいところですけれど、恋愛って本来対等なもののはずです。多少は想いのバランスの違いはあるけれど、hana07さんの場合は「想い合っていない恋愛」じゃないですか。例え、ぶつかりあっても根底には信頼がないと続きません。 なんだか矛盾しているような、私の勝手な感想文みたいになってしまいました。ごめんなさい。 でも、hana07さんが、そんなにツライ想いを抱えることはないと思います。別れた直後は悲しくてどうしようもなく淋しいかもしれないけれど、彼が変わらないのならhana07さんが変わらないと何も動かないと思いますよ・・・。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。あたしの気持ちをよく分かって下さってて本当にうれしいです。恋愛で一番大切なのは、好きって気持ちだと思っていました。でも、信じるということも本当に大切ですよね。今のあたしには彼を信じるというのは正直難しいです。だからうまくいかないと思うし・・・信頼できる恋愛をするためにも、自分を磨いて今の殻を破り新しい場所へ踏み出そうと思います。

• yoniyoni
回答No.5

俺も 昔は そんなような 男でした....絶対 別れた方が いいですよ..... 彼の あなたに対する気持ちは それ以上には なりません.... 俺の 別れた彼女は 1週間ぐらい 泣き続けたそうです.... 今は 新しい彼氏と しあわせだそうです... 俺も それで 目が覚めました....今の彼女とは うまくいっていると 思います... あなたの 為にも 彼の為にも 思い切って 別れてください.... つらい日々が 続くと思いますが その向こうには 素敵なしあわせが 待っていると 思います...... がんばれ!!!

hana07
質問者

お礼

ありがとうございました。彼の立場からの意見だったのですごく貴重です。だから余計別れを薦められると正直悲しくもなりましたが。やっぱり彼のためにも自分のためにも変化が必要だと思います。幸せな未来を信じてがんばりたいと思います。

回答No.4

はじめまして!1・2を読ませていただきました。あなたが彼を好きなのはわかりますが、はっきり言って別れたほうが良いと思います。世の中にはもっと素敵な人がたくさんいますよ?あえて自分から不幸の中に入っていかなくてもいいのでは?  私にもつきあっている彼がいてもう5年になります。やはり今に到る過程の中には危機は何回もありました。でも必ずそういう場面では自分の言いたい事を必ず言いましたよ。あなたももっと我慢なんかしないで彼に自分自身を見せてぶつかっていったらどうでしょうか?でもよ~く考えてくださいね。これからずっと彼と一緒に時間を過ごしていって本当に自分自身にとって幸せですか?人生は1度きりですよ・・・

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と出会って、やっと出会えたと思える程彼にしかない魅力にひきつけられていましたが、大切なことはそれだけじゃないですもんね。もっとあたし自身強くなる必要があると思います。もっと視野を広くもち、彼との結果を出したいと思います。

• yotchan
回答No.3

あなたが彼のことを好きというのはよくわかりますが、あなたの思っている通りそのままではお互いに良くないと思いますよ。彼がどういう人かはよくわからないですけど一時の間冷たくあしらってみてはいかがですか?ありきたりな行動なのですが、彼がどのように出るか解ると思いますよ。それでどうしようもないなら、もともとそういう人なんですよ。別れることをお勧めします。 アドバイスになったかどうか解らないですけど・・・・がんばってくださいね。

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か冷たくしようと試みたことはあるのですが、本当にあたしから離れていったら・・・と考えてしまい中途半端になっていました。どういう結果が出るにしろ、今よりきっと良い状態になると思います。最後だと思って実行したいと思います。

回答No.2

あなたの付き合っている彼はどうにもならない男と思います。 あなたは今は冷静に考えることができないのでしょうが、不幸になるのは 目に見えています。例え、どうにか結婚しても破局は1ケ月以内にやって くると思います。目をさまして!

hana07
質問者

お礼

ありがとうございます。彼にしかない良いとこはたくさんあるのですが、あたしは彼に対して彼が求める程の心の広さを持ててません。彼と別れるのは本当に辛いのですが、自分自身のこれからをしっかり考えて別れようと思います。

• Q2kirai
回答No.1

あなたの父親くらいの年齢です。 一言「馬鹿っ!!」と言わせてください。 私の娘ならそんな男よりマトモな男とつきあわせたいと思います。 それでもダメなら一生馬鹿を通せばいいでしょう。

hana07
質問者

お礼

回答を見てドキツとしました。目が覚めました。ありがとうございました。