• ベストアンサー

物件購入時の仲介手数料について

yo1972の回答

• ベストアンサー
  • yo1972
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私は女性ですが不動産会社経営者です。 下の方が回答してらっしゃるような「クズ物件」とも言いきれない気がします。 物件というのはある意味「出会い」ですから、業者からみて「クズ」でも買い手から見たら「素敵な物件」かもしれません。 いずれにしても、気になる物件があるなら、ネット上だけで思い悩まず、ご自分の足で、目で、その物件を十分に検討して見たらいかがでしょうか。 いずれにしても、後々の建物のクレームやアフターはもとの売主、又は建築業者が対応してくれるのですから仲介業者だけの責任ではありませんので。 もとの売主、建築業者などの確認こそを購入前にしっかり見極める事です。 契約の際、契約手付金を受け取るのはその仲介業者ではなく売主さんなので。 仲介手数料無しには、意味があります。 物件自体がその会社の持ち物である場合、仲介ではないので仲介手数料はもちろんかかりません。 そしてもし、そうで無い場合にでも仲介手数料なしというのでしたら、中々売れにくい物件だった為、(だからと言って悪い物件ともいえないんです)どちらかの業者から依頼をうけ、仲介手数料なしといううたい文句で物件の販売をしているんだと考えられます。その際、業者間で後々の取り分は打ち合わせ済みなのでしょう。お互い損が無いようにその辺りは抜かりがないはずです。 ですから仲介手数料があるから必ずしも良い物件、悪い物件、後々問題がある云々とはいいきれません。 物件とは「出会い」です。 どのように慎重にきめようと、フィーリングでぱっと決めようと、あなたにとっていい住まいになればいいのですから。 素敵なマイホームをできる限りお買い得に買いたい……それは当然ですね。 高ければいい、お金かければ安心と思うのは間違いですものね。 後悔の無いお買い物をしてくださいね。