• ベストアンサー

仲介手数料

分譲住宅を売買すると、仲介手数料がかかりますが、それを不要だと謳っている不動産会社はなぜ無料にできるのですか? 別の料金から差し引いているとかでしょうか?

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

不動産業者が直で売主か、売主から代理で委任されている場合です。

102436
質問者

お礼

代理で委任になると不要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

すべての物件が仲介ではありません 仲介するから仲介手数料が発生するのです その物件が不動産会社(自社)の物件であれば 自分の物を売るわけですから仲介手数料は発生しません。 自社の物件に仲介手数料を取るのは悪徳業者です。

102436
質問者

お礼

その不動産会社へ売却した場合(買取ではない)に、仲介手数料不要となっているのがわからないです。 ありがとうございます。

• vanpire99
回答No.1

そのケースはその不動産会社自身が自社販売しているからです、すなわち仲介手数料が発生しないからです。

102436
質問者

お礼

その不動産会社へ売却した場合の仲介手数料ですが、自社販売になるからなのでしょうか?  ありがとうございます。