• ベストアンサー

あ・げ・ま・ん

hekoheko9の回答

• hekoheko9
回答No.6

さげまんなら、、、 相手の愚痴を他人に言う。 相手の親族、友人、仕事上の関係者(上司)とうまく付き合えない。 相手の悪いとこを指摘して怒らせる。(怒らせるだけで、変えられない) などなどでしょう。 一つ目は、男性側の評判が悪くなる、関係ないと思っている相手に愚痴を言ってても、世の中どこで誰とかかわるか分からない、あの人のだんなさんじゃぁねぇと思われるか、あの人のだんなさんならと思われるかは大違い。 二つ目は、男性側によけいな心配事を増やして、本業に集中できなくしている。 三つ目は、家族のために、彼女のためにといった、男の仕事に対するモチベーションのうち、かなり大事な部分を削ってしまう。 と、いったことを思います。なので、その逆に、、、 相手の評判を高めることができる。 相手の心配事を増やさず、減らせる。 仕事などに対するモチベーションを高められる。 こういったことができれば、それが性格であれ外見であれかまいませんね。そんな人を、あげまんと呼ぶのではないでしょうか? もちろん、他の方のおっしゃる、「うまくいったときにたまたま一緒に居た人」をあげまんと呼ぶこともできると思います。

munakata-koochi
質問者

お礼

ありがとう御座いました