• 締切済み

質問:生理前の情緒不安定について

質問:生理前の情緒不安定について 質問者:naokonkon 生理のときのイライラ,生理でイライラしてるとわかればいいのですが,どうしても,忘れて大爆発してしまいます。 どうすればいいですか。 と,ある日は,初めての子育てで,新しい土地、育児サークルにはいってました。その共通の,アパートに同じ人がいました。たくさんいます。そして,子供をあそばしてたとき, 話はまたさかのぼりますが,私のアパートに主人の姉がいました。初めての子育てで,いろいろあるのに,いつも姉の子供が遊びにきて,子供を起こしたり,せっかく寝てる間にご飯を作ろうと思ってるのに,ご飯の邪魔をしたりします。 それで、ストレスであそべないからと言っても溜まり場です。帰らないし。それで,近所の人に相談したりしてました。するとみんなも困ってると言っていました。 その前提で元に戻りますが,その相談した人が,その小姑の子供に,naokonkonちゃんが怒らんからよねーといいました。怒らんでショー?とと姪にたずねました。私は,涙が出そうになり,大きな声で,怒るよね!!と姪に言って涙が出そうになったので子供の手を引いて立ち去りました。あとであやまたら,怒ってたの?といっていましたが、 生理前でした。旦那の妹にもどなってしまいましたが、 そのときも生理前でした。旦那の姉にも怒鳴ってしまいましたが,生理前でした。それで,どんどん自分を破滅に導いていっています。旦那の家族とは今付き合っていません。よいアドバイスおしえてください。

noname#8210
noname#8210

みんなの回答

回答No.1

生理前の情緒不安定は婦人科にご相談ください。

noname#8210
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生理の前の情緒不安定

    生理が来る前に、 ものすごい脱力感 ↓ 情緒不安定…常にイライラ、常に哀しい感じになる って人いませんか? 私は毎回そんな感じで生理前はものすごく暗くなってしまいます。 生理がくるとパッと明るくなるんですが、毎回生理前がまずい状態です。 なにか気を紛らわす方法とか知ってらっしゃる方、居ましたら教えてください。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

    生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。 私は出産経験なしで 生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、 常にイライラした状態です。 症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。 ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。 生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、 この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり… 人に無愛想になってしまったり… 人に気を使わせてしまったり 自分を攻めてしまう事ばかりです。 いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、 原因は生理前のものだと思うので、 産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、 メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか? どう相談したら良いのか?悩んでいます。 アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

  • 出産前の情緒不安定?

    今、妊婦9ヶ月、もうすぐ臨月にはいるものです。先日、産休に入ったのですが、産休に入ったとたん、ちょっとしたことで涙がでたりイライラして自分でも、どうすればいいかわかりません。旦那にも当たってしまえというか、旦那を拒絶するようになりました。 実は、産休に入る2日前に私的には、もう完全に旦那に冷めてしまうことがありました。今まで我慢してきましたが、もう耐えられなくなり、これがきっかけという位、私はショックというか呆れてしまい…。産休に入って相談する相手もいなくなり、悩む毎日…旦那に言っても、過ぎたことはしょうがない、俺は悪くないと言われ、全て私が悪いとのこと。正直、子供が産まれるから一緒にいるけど、産まれて落ち着いたら離婚したいとまで思うようになりました。理由としては、金銭感覚の違い、妊婦中に発覚した旦那の借金、家事を手伝ってくれない、また胎動を感じるようになっても、お腹すら触ってくれない、酒飲んで朝帰り…。 今まで我慢してきたけど、心のどこかで大爆発。 今日も喧嘩…蹴るぞ!とおどされるし…。 どうすればいいか分からないです。

  • 情緒不安定なわたし・・・.

    2歳ヶ月の娘と,お腹に8ヶ月の子がいます.最近マタニティーブルーなのか情緒不安定で困ってます.というのも,わたしとダンナは同じ職場で働いているのですが,最近独身の若い社員達でよく遊ぶのですが,子供がいるという理由で私だけ遊びに参加できないことがたびたびあり,なんだか仲間はずれにされているようでとっても寂しいのです. 月に一度の夜の飲み会も子供が騒いでゆっくり飲めないからという理由で私は参加させてもらえません.こんどみんなで山登りに行くという計画を立てているのですが,妊婦の私はもちろん参加できません.みんなが楽しそうに計画を立てているのを聞くととても嫌な気持ちになります.冬にはスノボーに泊まりがけでみんなで行くと言っていますが,子供がまだ小さいのでたぶん私はいかれないでしょう・・・. それに最近その中の一人の女性社員とダンナが仲良くなってちょっと嫉妬してます.このあいだうちでバーベキューをやったときに,私と子供を置いて二人で買い出しに行ってしまい,なんだかすごく腹が立ちました. もちろん子供が参加できる遊びの時は私も呼ばれるし,その女性社員とダンナがどうこうなるともおもっていませんが,今までいつもどこに行くにも私を連れて行っていただけにすごく寂しいし,身動きの取れない私なんかもう必要ないんだとか勝手に考えてしまいダンナに冷たい態度を取ってしまいます. 本当は会社の付き合いもあるし,快く行っておいでと言ってあげられればいいのですが・・・. これからますますお腹も大きくなり,また,子供が産まれたらしばらくは外出もままならないしと思うといてもたってもいられなくなり,色々考えてしまって夜も眠れなくなったり,仕事中に涙が止まらなくなったり,このままでは子育てにも影響が出てしまいそうです.こんな自分が本当に嫌です.私はどうしたらいいでしょう・・・.

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

    毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生理中のSEXと情緒不安定になるのは関係しますか?

    生理中のSEXと情緒不安定になるのは関係しますか? 生理がほとんど終わっていたのでSEXをしました。 (生理中のSEXは良くないと知りながらしてしまいました…) する前までは元気でテンション高めだったのに、 した後しばらくすると突然悲しみが襲ってきて泣いてしまいました。 彼はちょっとワケアリな人+私がうつ状態(今はほとんど治ってるはず)で、よく悲しくはなっても 彼の前では抑えられてたのに、なぜか今日は涙がとまらなく、 電車の中でも家でも泣いてしまいました…。 これって生理中にSEXしたことと関係しますか?

  • 情緒不安定。

    一度、違うカテゴリで投稿してしまった為、 再度こちらで投稿させて頂きます。 私は29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 生理一週間前になると

    生理になる一週間前に必ず猛烈にイライラします。 集中力もなくなります。 いけないこととは、分かっているのですがイライラが制御できず 人に当たったり物に当たったりします。 急に涙が出たり、落ち込んだりします。 これって病気でしょうか