• ベストアンサー

訳なんですが・・・「7-2」

The Council votes 7-2 in favor of the restrictions. 新聞記事の一文なのですが、「7-2」というのをどう訳してよいのかわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

• Yheei
  • お礼率66% (55/83)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり自信がないのですが、 「賛成票7に対して、反対票が2」 (7 votes in favor versus 2 against) ということではないでしょうか。 in favor of は、 「~に賛成して、~を支持して」 ですので、 全体の訳としては(あまりスムーズな訳ではありませんが^^;) 「議会はその規制に7-2の差で賛成票を投じる(賛成して投票する)。」 ということかと思います。

Yheei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訳さなければいけないって思うとわからない7-2ばかりに気がいってしまって、後ろまで十分に気が回ってませんでした。調べたり無かったです。 わかりやすいお答えをありがとうございました。 おかげで解決しました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 今、和英辞典で「対」を調べましたら、7-2 というのは、「7対2」ということで、seven to two と読むことがわかりました。 ちなみに to と two は同じ発音なので、この場合紛らわしくないように、to にはアクセントを置かないで弱く発音し、「セヴンタトゥー」のように発音した方がわかりやすいです。

Yheei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見して自分の英文への向き合い方が間違ってると気づきました^^; <調べ方やら捕らえ方やら・・・ 発音まで教えていただき大変勉強になりました。 ありがとうございました!

• wuyan
回答No.1

単純に「7対2」だと思いますが。 この記事は、ホノルル市議会の禁煙条例に関するもののようですが、ホノルル市議会の議員数はそのくらい (7+2=9前後: 棄権もあるかもしれないので) のようです。 下記サイトにも「ホノルル市議会が7対2で承認」というニュースが記載されています。

参考URL:
http://hanauma1.com/develop.htm
Yheei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 禁煙条例の記事だったんですね^^; 前後が与えられなかったのでわかりませんでした。 9人しかいないとは思いもしなかったので、悩んでしまいました。 参考URLもどうもありがとうございました。