• ベストアンサー

出産後に足がむくんで困っています

出産後翌日ぐらいから両足がむくみはじめ、現在1週間ぐらい経ちますが、一向に回復せず、パンパンに腫れて歩くのも辛い状態です。出産した医院の医師にも診察頂いていますが、「足を高くして、1ヶ月ぐらい様子をみてください。」とのことだけで特に治療はありませんでした。 1.産後のむくみは、よくあることなのでしょうか? 2.また自然治癒するものでしょうか? 3.足が冷えたりした場合「温サポータ」などしても問題ないでしょうか? 4.なにか、むくみを楽にしたり、早く治癒する方法はありますか? どなたか、この件に詳しい方、また産後経験者の方などセカンドオピニオンいただけないでしょうか? 足むくみのため双子の乳児の世話が思うようにいかず大変困ってます。

• saws
  • お礼率70% (7/10)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師してます。 妊娠中、中毒症にはなりませんでしたか? 中毒症があるとよくなる症状です。 そして現在は血圧に問題はありませんか? 中毒症の影響で血圧が産後も高い状態が続いて、治療が必要になる人がいます。血圧が高いのであれば内科に転科するのがよいと思います。 双子のお子さんの育児は大変ですよね。 疲れも影響しますので、充分な休養をとるのも大事ですよ。 お体大切にしてくださいね。

saws
質問者

補足

中毒症には幸いならずにすみ、体重も十分コントロールできてました。また、出産まで管理入院していて、血圧も出産前も後も全く問題なかったんです。更に、出産は双子にもかかわらず、安産で陣痛がきてから2時間後に比較的楽に出産することができました。まさか、足がこんなにむくむことになるとは?本当になにが原因でこうなったのか(T。T)今は足が辛くてトホホです

その他の回答 (1)

• musimusi29
回答No.1

1.むくみますよ~、象の足でした。 代謝が悪いからおこるそうです。 2.自然と治ります。どちらかというと、動いた方が治りが早いです。 4.足枕で高くして寝てください。 確か2週間ぐらいでましになりました。

saws
質問者

補足

象の足は、私だけじゃないと知って少し安心しました。やはり足高が一番の回復の道なのでしょうか?動いた方がということは、逆に歩いた方がいいんでしょうか?