• ベストアンサー

白菜の活用法

白菜を沢山頂きましたが、美味しい調理法が思いつきません。 漬物・鍋は飽きました。 なにかオススメの美味しい調理法をご存知でしたら教えてください。 ※夫があまりクリームソース系が好きではないのでクリーム煮など以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 京風に「白菜と油揚げのたいたん」はいかが? ・はくさいをザク切りに。 ・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、これも短冊に。 ・こぶとかつおのあわせだしで白菜をくたくたに煮る。 ・酒、みりん、醤油(なければ砂糖と醤油でもOK)で味をととのえてできあがり。  これは鍋なんですがちょっとめずらしい「ピエンロー」なんていかがです? 舞台美術家でエッセイスト、小説『少年H』でも人気の妹尾河童さんがエッセイで紹介していて、ためしに作ってみたら、もう冬になると週一回は食べてしまいます。  では5人前の分量で。 ・白菜一株。 ・干しシイタケ50グラム。水に戻しておく。戻した水もダシがでているので捨てない。 ・豚バラ肉500グラム。(一人前100グラムぐらい) ・鳥モモ肉500グラム。 ・春雨1袋。水でもどしてハサミで食べやすくカット。(じゃがいもでんぷんのじゃなくて、緑豆春雨がおすすめ。溶けてドロドロにならない) ・ゴマ油。 ・粗塩。 ・一味唐辛子粉。  大きな鍋に水、シイタケをもどした水、白菜を入れてグツグツ。沸騰してきたら豚、鶏、シイタケを全部投入。ゴマ油を大匙4杯ほどタラタラ。  白菜がクタクタに煮えたら最後に春雨を入れ、さらにゴマ油をタラタラ。  さて、食べ方ですが、鍋の汁をそれぞれの人が器にすくって、粗塩と一味唐辛子粉を好みで溶かし、それをつけダレにします。あとは無我夢中で食べるべし。  単純ですがすごく美味しいです。ぜひ。 (『河童のスケッチブック』文藝春秋/を参考にしました)

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ピエンロー」早速作ってみました。 簡単でおいしいですね。 私のレシピブックに追加させていただきます。 ありがとうございました!! みなさん多くの回答ありがとうございました。 ポイントですが、私の好みの料理を紹介してくださった方にさしあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.9

白菜美味しい季節ですね。 生で食べるのもいけますよ。 漬物ではなく、ただ太めの千切りにしてマヨネーズやゴマドレッシングなどのこってり目のソースと合えます。 合わせる他の食品は、うちでは薄焼き卵、チキンの茹でたもの(レンジも可)、キュウリなど。大きさを揃えて切れば食べやすいと思います。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マヨネーズは夫が大好きなので、サラダ感覚で試してみたいと思います。 キュウリも大量にあるので、丁度いいです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.8

 No.2の方がすでに言われていますが、ぎょうざの具はキャベツより、白菜の方がおいしいです。  白菜に少し塩を振って、水気が出てきたところで、軽く絞ってりんごのスライスをいれて、マヨネーズで和える白菜サラダをうちではよく作ります。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその白菜サラダのキャベツ版をよく作っています。 白菜でもイケルんですね。 是非試してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.7

この時期に白菜をたくさんもらえるなんて、うらやましいです。 うちでよくするのは、白菜とツナの煮物です。 ざく切りにした白菜を鍋にいれ、水を少しだけいれます。 白菜から水分がでてくるのでよび水程度で十分です。 あとはツナを油ごといれ、しょうゆで味つけするだけです。 ツナの油がいやならいれなくてもいいですが、私はいれた ほうがいいダシがでておいしいと思います。 とにかく簡単でおいしいです。 一度試してみてください。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナとの炒めものなら試したことがありますが、煮物の方がヘルシーそうですね。 是非、試してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

白菜をザク切りにして、とりもも肉のブツ切りと一緒に煮ます。直前にはるさめを入れると、美味しいですよ(^o^)丿塩コショウで味付けします。コンソメを入れたり、しいたけを入れてもいいです。 丸一個なんかすぐ食べ終わってしまいます。熱々で健康にもいいですしね。カロリーも低いし、ダイエット食にもなりますよ。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸一個すぐに食べれるなんて是非是非試してみますね。 はるさめも最近食べてないので・・・。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 合い挽きミンチと刻んだ玉葱などと一緒に ロールキャベツ風に炊くという方法もありますね。 ○ ロールキャベツ http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/syusai/kyabetu.html 味付けもお好みで、出し汁+醤油+味醂あっさり和風、ブイヨンで煮込んで洋風、 トマトソースで煮込んでイタリアン、中華スープ+胡麻油で中華風・・・と、 選択の余地もありますよ。 なお、白菜の根元付近の身の厚い部分は ボイル後に葉先くらいの薄さにへいでおくと、後々巻きやすいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/syusai/kyabetu.html
purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロール白菜は作ったことがありますが、トマトベースだけでした。 和風や中華風も美味しそうなので、是非試してみますね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa519
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

白菜とペーコンのスープはいかがでしょう? コンソメ、白菜、ベーコンを入れて、塩とコショウで味をととのえます。 とても簡単です。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはよく作ります。 キャベツでも作りますが、おいしいですよね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

白菜を縦1/4切りにして、白菜の間に豚バラ肉をはさみます。 そして鍋に入れ、酒蒸しにします。 蒸しあがったら適当な大きさにザク切りして、ポン酢をつけて食べます。 簡単ですがなかなかいけます。

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚バラなら安価ですし、しかも簡単そう!! ヘルシーそうなので、是非試してみますね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.2

こんにちは。 白菜が沢山あるなんて、羨ましいですね~。 高くて、うちは手が出ません!(^^; 餃子なんていかがでしょうか?

purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母からの頂き物なんです。 悪くなる前に、是非おいしく夫に食べさせてあげたいので・・・(^v^) 餃子=キャベツという考えしかなかったので、ビックリです。 是非試してみますね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

以下のURLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hakusai02.html
purimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な料理があるんですね。 中でも『春雨と牛肉のオイスターソース炒め』が1番魅力的ですね。 試してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白菜の甘さを引き出す煮方はありますか?

    今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。 http://www.ntv.co.jp/3min/ 2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」 ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT) 白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか? 白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。 なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

  • 白菜のにがみ

    鍋に白菜を使いますが、食べてみると苦味を感じます。 苦味を取る調理法などありませんか?

  • 白菜レシピ

    昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。 まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。 お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • すっぱくなった白菜の漬け物

    古くなった白菜の漬け物が冷蔵庫に残っています。 酸っぱくなって、そのまま食べてもおいしいのですがたくさんあるので…。以前、塩出しして炒めて…というような調理方法を聞いたことがあるのですが、色んな食べ方を教えてください。

  • 白菜使用レシピ

    お世話になってます。 実家から白菜を何個か送ってもらいました。 ですが白菜は「鍋」「ぎょうざ」「八宝菜」「漬物」くらいしか浮かびません・・・・できましたら、他の白菜を使用したレシピがあれば教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • 白菜、大根の漬物の簡単な作り方

    お世話になります。 わたしの親が農家をしておりまして、 今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。 そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。 皆様にご教授願いたいのですが 簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等 ありましたら、ご教授願えないでしょうか? また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら そちらも併せてお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白菜があまっています

     白菜を頂いたのですが、食べ切れません。(漬物にするほどはありません。)肉団子とくずきりとあわせてスープにして食べてます。これはこれでおいしく食べているのですが,他の料理法をご伝授下さい。

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LX-B中継機の通信速度の問題について調査しました。
  • 中継機の通信速度が下りよりも極端に少ない場合、改善方法はあるのか疑問に思います。
  • エレコム株式会社の製品であるWMC-2LX-B中継機の通信速度に関する問題を解決する方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう