• ベストアンサー

白菜があまっています

 白菜を頂いたのですが、食べ切れません。(漬物にするほどはありません。)肉団子とくずきりとあわせてスープにして食べてます。これはこれでおいしく食べているのですが,他の料理法をご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-ringo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.6

白菜はホワイトソース系とも相性いいです。 シチューに入れたり、牡蠣やベーコンと白菜でクリーム煮にしたり・・・ キャベツの代わりに白菜でロール白菜もできます。 生で食べるなら、白菜を刻んで、梅干か塩昆布と一緒にビニール袋に入れてモミモミしておくと、簡単即席漬け風になります。 和風にするなら、普通に鍋やお浸し、薄揚げと白菜の煮物、中華なら八宝菜もありますね。 あと、下にも書かれてますが、豚肉(ひき肉でもバラでも)や鮭と交互に重ねて、酒と醤油をふって蒸し煮にするのは簡単で一杯食べれておすすめです。

febhoney
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございます。牡蠣とベーコンでクリーム煮。おいしそうです。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 白菜蒸し餃子はどうでしょうか? 餃子のあんを少しゆでた白菜で包んで 蒸し器で蒸すだけです。 (包みにくい芯の部分は細かく切って餃子のあんにいれちゃいます)  ポン酢で食べたらおいしいです。

febhoney
質問者

お礼

白菜蒸し餃子。 知りませんでした。これもおいしそうです。皆さんからいろいろと教えて頂き、白菜のレパートリーが増えそうで感謝しています。ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.9

こんにちは。 いろいろご意見が出ていますね(どれもおいしそう)。 私が他に思いついたのは、八宝菜(…とは名ばかりの、ありものを使ってとろみをつけたもの;)。簡単なので、たびたび食卓に登場します。 あと、豚肉と白菜の重ね煮…鍋に昆布をしき、白菜と薄切りの豚肉を交互に重ねてゆき、水を少々入れます(白菜は洗ったあと、あまり水を切らすにそのまま鍋に入れます)。あとはことこと煮るだけです(あんまり山盛りにすると煮えないので、私は何段かにわけて煮ました)。食べやすい大きさに切ってお皿に移したら、ポン酢をかけて食べます。白菜と豚肉があまくておいしいです。 あとは、定番ですが牡蠣鍋やキムチ鍋や煮込みうどんなどに入れます。

febhoney
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございます。本当に皆さんに教えて頂いた料理はおいしそうです。八宝菜おいしそうです。自分ひとりではワンパターンになってしまって、なかなか思いつきません。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 餃子はどうですか? 白菜の葉をはがして、さっとゆでます。水気をしぼって、刻んで豚ひき肉で餃子に。 あっさりしておいしいですよ。かなりの量をいっぺんに使えます。キャベツで作る時に比べて水っぽく味が薄くなりやすいので、味を濃いめにつけるといいと思います。 少量でも浅漬けにするとおいしいです。2、3日で白菜半個分くらい食べきれます。白菜を適当に切って、まんべんなく塩をふり、こんぶでだしをとって冷ました汁をひたひたにかけます。ラップをかけた上からお皿をかぶせて、そのうえにジャムの瓶かなにか重しをのせて冷蔵庫へ。翌日には食べられます。鷹の爪をいれるとおいしいです。お好みでゆずの皮を入れてもおいしいです。

febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少量でも浅漬けにするとおいしいとのこと。丁寧にお教え頂きうれしいです。試してみます。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

分量がはけるのは. 幅2cm程度に木って.湯がいて(生野菜を食べ過ぎると口内炎になる人がいる).色付けにニンジンでもいっしょに入れてゆでて. 1.マヨネーズを合える 2.鰹節+醤油をかける 3.味噌を足して味噌汁に。白菜だけ拾って食べる。 かな。

febhoney
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

白菜は生でも食べられます。内側に近い部分を細切りにして、かつお節とポン酢orドレッシングをかけて食べると美味ですよ。また、白菜の葉の間に豚肉の薄切りを挟み、にんにく・塩・好みでコンソメで煮るのもおいしいです。白菜から水分が出るので、水はほんの少しで大丈夫です。

febhoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか,生でも食べられるのですか。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

  • hood
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

初めまして。 私も先日白菜をたくさんいただき、試行錯誤しました♪ 下記URLはいかがでしょうか?? また、そちらのURLのページの中の左上の検索のところに『白菜』と入力して検索すると、白菜を使ったレシピがたくさん出てきますよ。 ぜひお試し下さい☆

参考URL:
http://www.s-recipe.com/e50131/index2.html
febhoney
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考にします。皆さんからご親切に教えていただき感謝しています。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

おなべにうすーく敷き詰めます。 つぎに薄いしゃぶしゃぶ用のお肉をひき詰めます。 あと細切れにしたにんじんとを振りまきます。 そして塩コショウを振ります。 以上を何回か繰り返し。 おなべをぱんぱんにします。 これを焦がさない用にじっくり火にかけます。 しっとりと白菜がしぼんだらいいかんじ。 醤油とかで味付けしてもよし。

febhoney
質問者

お礼

早速お教え頂きありがとうございます。おかげで思い出しました、妹尾河童さんの対談集の中ににもご教授くださった料理がありました。そのとき、おいしそうだなあと思っていたのにすっかり忘れていました。ありがとうございます。

  • terios123
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

最近、男なりに料理に手をだしております。 Yahooやgooなどのカテゴリから、グルメ→レシピと選んでいくと、食材からレシピを調べることが出来るようです。 私も白菜は好物なので、調べつつお腹が空いてきました(笑) 参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%C7%F2%BA%DA
febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URL見ました。本当にたくさんあるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

「ささみのホイル焼き」の中に白菜を入れても美味しいですよ♪ ・ささみ ・キャベツor白菜 ・玉ねぎ ・もやし ・バター ・こしょう 異常の材料をアルミホイルで包んで蒸します。 (ちょっと大き目のフライパンにアルミホイルを置いて、水を入れてフタをすると簡単に出来ます) 後は、単純に鍋にしてしまうかですね♪

febhoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方からお教え頂き感謝してます。白菜の料理っていっぱいあるんですね(^^)

関連するQ&A

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜・蕪・水菜の料理法って ?

    白菜・蕪・水菜って、どんな料理法があるんですか ? 簡単で美味しい食べ方、教えて下さい。 あと、白菜の漬物の作り方も教えて欲しいです。(材料・分量など、詳しくお願いします。) お願いします。

  • 白菜の甘さを引き出す煮方はありますか?

    今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。 http://www.ntv.co.jp/3min/ 2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」 ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT) 白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか? 白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。 なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜を干して保存???

    白菜ってけっこう食べきれないでいつまでも残ってますよね。特にうちは田舎からたくさん送ってくるので有難いのですがすぐには食べきれなくて困ってます。 前にテレビの料理番組で言っていたのですが、白菜を干して保存するといいとのことでした。干すと色も黄色になってカラカラ(?)になるけれど、料理するとまた黄緑になると言ってたような気がします。検索で探しましたがどれも漬物やキムチを作るときの手順として白菜を干すとしか見当たりません。どなたか白菜を干して保存する方法を教えて下さい。(干す場所、時間、その他)

  • 白菜の浅漬け

    白菜のお漬物(浅漬け)が好きで、スーパーの漬物コーナーでよく買います。 最近自分で作ってみたくなったのですが、 まーーったく作り方がわかりません。 白菜と他に何を用意したらいいかとか、 手順とか、これは手抜いたらいけない事とか、 全くやったことのない私でも作れる白菜のお漬物を教えて下さい。 (浅漬けの素等は使用したくないです。) よろしくお願いします!

  • 余った白菜の漬物

    白菜の漬物(キムチではない、普通の漬物)を大量にいただきました。が、我が家は少人数。毎日食べてもなかなか減りません。このままだと酸っぱくなって食べられなくなりそう…。 何か別のお料理に活用する方法はないでしょうか?

  • 肉と白菜のいため方

    肉に酒と醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶします。 白菜に塩をつけて、しなっとしたら水洗いして、肉を中火でいためて、白菜をさっと炒め、醤油砂糖酒をからめるという料理についてです (1)片栗粉をまぶすというのはどの程度なのでしょうか?(大福みたいに白く、べたつく程度など) (2)肉をいためて、白菜をいれるタイミングなんですが 肉が完全にやけてからでいいんでしょうか? 生がこわいので 最後のたれを絡めてすこし煮る感じになってしまいます。肉はこげてくるし、完全に焼けてるかわからないので (3)白菜600g 肉300g位なんですが 油は少なくともどれ位使うべきですか? よろしくお願いします

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 白菜って?

    先日スーパーに寄って野菜類のコーナーで白菜に目が止まりました。 白菜の料理って鍋としか思いつかないのですが、他になにかありますかね。簡単な料理を教えて頂けると在りがたいです. お願いします。