• 締切済み

誠意のある行動とは?またその手段とは?

結婚前提(意思はあったが、結納まではいってない段階)でお付き合いを始めた女性がいた。付き合ううちにやはり違うと感じ「別れ」を告げた。 彼女は「記憶障害」を患う精神的な病で、ノイローゼ状態であったことが判明しており、彼女の専門医に「今この状態で決断することは彼女の後悔につながり結果として治療する上では望ましくないので避けて欲しい」と言われていた。 しかし、結果として別れに至った。これで自分の中では解決したものとして、彼女と連絡をとることを絶った。 それから数ヶ月して、彼女の方がもう一度話し合いをしたいと望んできた。 自分の方もそれなりの精神的苦痛を味わってきており、これまでにも度々「もう大丈夫だから」といって振り回されてきたため、彼女の言葉を信用することも、受け止めることもできず、また、連絡をとることで相手の両親ともめることも苦痛だったため、無視することを決め込んでいた。 彼女の気持ちを考える余裕もなく、精神的被害を持つ彼女には申し訳なく思うが自分はもう、関りたくないと思っている。 ただ、私は医者であり、相手側から、彼女がこのような状態だと知っていたにも関らず今まで放置してきたこと、それを知った上で受け止めていきたい、先を考えていると言った事、十分把握可能であったのではないか?と詰め寄られること、 どういう形であれ、彼女に傷を負わせてしまったこと、 それらに対して、どう対処するのがいいのか、良きアドバイスを頂きたい。 自分なりの制裁や苦痛は受けてきたつもり。それでも、自分は誠意のない人間と言われてしまうのだろうか?

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

nonnbiriさんはもう充分に誠意を尽くしたと思います。後はもう彼女の問題でしょう。出来れば彼女がコンタクトをとれないようにする(転居・転職など)のが良いかと思いますが、かなり難しいことですよね。 男女の関係は気持ちが冷めてしまったらどうにもならないのですから・・ たとえ相手が病気だから・・といって躊躇しても、結局はやり直すことは出来ません。 もうnonnbiriさんも自分の人生を生きて良いと思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

まず、彼女には内緒で彼女の御両親と連絡は取れますか? もし取れるのであれば彼女のいない状態で面会してください。 そして、別れから今の状況に至るまでを報告し、一言御両親に謝罪した上で 彼女のために協力をお願いしましょう。 これ以上あなたが彼女に関わる事のデメリットが分かれば必ず御両親は 彼女を説得するでしょうし、彼女の心を守る為に最善を尽くしてくれると 思います。 そして、あなたのすべき事はもう彼女とは一切コンタクトを取らずに 御自分の幸せの為に前進していくべきと思います。 御両親の性格や今までの経過を存じませんので、勝手に想像し書いて しまいましたが、的外れならすいません。

nonnbiri
質問者

補足

彼女の両親とはこれまで何度も話合いを重ねてきたがお互い意見が真っ向から対立するため、何を言っても無駄でもめる火種にしかならなかった。 今までの状況については何度も説明もした。そして解放してください、許してくださいといった手紙まで書いた。 だが、彼女の方が納得しないようで、何度も何度も連絡を入れてくる。もう本当に関りたくないのだが、自分は決していい加減な気持ちでつきあったわけではないしそれなりの制裁や苦しみも十分味わったつもり。彼女にしたら納得いかないかもしれないが想いのない相手とやっていくことは不可能である。幸せになって欲しいと願うのは自分勝手すぎるのだろうか?ただ、自分はもう関りたくない。彼女がだんだんと嫌になり、本当に拒否反応を示してしまう。金を払うことが果たして本当に解決になるのだろうか?もしそれで彼女が自殺や一生をダメにしてしまうようなことになった場合、自分には何らかの責任が出てくるのだろうか?良かったら教えていただきたい。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

辛い状況ですね。しかし、もう彼女には一旦別れを告げてしまったのですよね?そしてnonnbiriさんしてはもう彼女に対して愛情はなく、やり直すことは出来ないんですよね。 でしたら、やはりこのまま無視するしかないでしょうね。 彼女はnonnbiriさんなしで生きていかねばならないのですから・・ 万が一、彼女側が慰謝料を請求してきたら、出来るだけ応えてあげるということくらいしか、誠意を見せることは無理そうな気がします。ただ、nonnbiriさんから先に慰謝料を持ちかけると、さらに傷つけたり失礼になるかとは思いますが・・

関連するQ&A