• ベストアンサー

空気の重さ

メレンゲやスポンジを作るとき空気を入れるため、卵白や全卵を攪拌しますが、攪拌する前の卵と攪拌後の空気のはいった卵では重さは違いますか?空気に重さはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

空気にも重さはありますが、メレンゲの重量は変わりません。 なぜなら、空気ははかりに載せた卵白の上にも存在し、あわ立てることでメレンゲになっても空気の位置が泡の中か、外かの違いだけだからです。 あわ立てる時に飛び散れば、軽くなります。(笑)

okasina-tommy
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

空気の重さは22.4リットルで15グラムぐらいでしょう。空気に限らず1モル(個数の単位、たしか約6×10の23乗個だったかな)の分子を集めると0度1気圧でこの容積で、分子量の重量になります。空気は窒素と酸素などの混合気体ですから、窒素の14と酸素の16の間くらいになります。

okasina-tommy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。すごいですね!私にはちんぷんかんぷん・・・