• ベストアンサー

唾液腺腫について

sirubatonekoの回答

回答No.1

こんにちは。 同じ疾患かどうか不明ですが、うちの猫が生後2ヶ月のときに顔面が腫れ上がり、口が開かなくなりました。 唾液も多く、口の中もかなり痛いようで食べたいのに食べられず・・という状態が続いたため、 病院に連れて行ったところ、がま腫だといわれました。 口腔内の唾液腺が感染により詰まっていることが原因とのことで、 うちの子は3日間入院し、点滴と抗生剤を打ちました。 まだ、頚部(首)のリンパ節のしこりは残っていますから風邪を引いたり、体調が悪くなったりすると また同様の症状が起きる可能性があるといわれています。現在は生後7ヶ月になり、元気ですが、 普段より基礎体力をつけさせようと、食事にはとても気をつけています。。 唾液腺腫とがま腫が同様の疾患か定かではありませんが、似たような症状とのことで 経験を記載してみました。ご参考になればよろしいですが・・・・ 早く猫ちゃんがお元気になられますように。。

edadade
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりましたうちの猫は13歳の老猫で、入院となると神経質な猫なので心配です・・・。 これからはいつもよりもっと健康に気遣ってあげなくてはなりませんね。 見ていると本当に可哀想です・・・。