• 締切済み

飼い犬の唾液の量が多いんです。

パグのオスを飼っています。 今日は動物病院がお休みで連れていけないので、明日病院行くまでに知ってる方がいらっしゃったらと思い、投稿させて頂きました。 昨日から、口から出る唾液の量が半端なく多いのです。 クッションの上で寝ていても、ジュータンの上で寝ていても、唾液が、まるで尿をしたかのように濡れています。 犬の顔を見ると、口元から常に唾液がたれているのです。 でもとりあえず走り回っていますし、食欲もあるし、ウンチやオシッコなどもいつもと変わらないので・・・。 この症状っていったい何が原因で出るのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

古い質問を見ていて、たまたま見つけました。 これは季節のせいでも、犬種のせいでもあると思います。この症状は特に問題ないと思います。 まめに唾液を濡れタオルなどでふき取ってあげれば良いと思います。

関連するQ&A

  • ねこちゃんのうんちについて

    初めて投稿いたします。 今日帰ってきたら飼ってている猫(黒猫のおす。二歳)のうんちに黒いものが混じってました。形はよく、普通の健康なうんちに混じって出てきたようです。 私は免許も近くに動物病院もなく、どうすればいいか焦っています。すぐに病院に行かなくてはならないでしょうか?もしいけるなら兄に頼んで土日のどちらかにいくことも可能ですが…私の職場は土日に休めないところなので大変困っています。 黒猫ちゃんですが、食欲はありおしっこも健康。今はお気に入りのクッションで爆睡中です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が憎い

    5ヶ月になる雌のコーギーを飼っています。 私は元々猫派なので、犬は見てる方がいいです。 なのにうちには旦那が欲しくて買ってきたコーギーがいます。 最初は小さいし可愛いなと思いました。 でも人の顔をベロベロ舐めてきたりして鬱陶しいです。 肌が弱い(アトピー持ち)なので舐めれると真っ赤になってものすごく痒くなります。 猫はそんなにベロベロ舐めたりしませんし、大丈夫ですが犬の唾液は凄く痒くなります。 うちには猫もいるので私は主に猫ばかりかまっています。 そうすると自分も一緒に遊んで欲しいのかゲージをガシャンガシャンやったり 甘えるような声で鳴いたりします。それもうざったいです。 ウンコは食べるし寝床でオシッコはするし、吐いた上やオシッコの上で寝るし汚いし臭いです。 でも人が見てる時は必ずトイレでします。 一応おすわりや待て、ハウス、トイレの躾などは私がやりました。 でも見てないと所構わずします。後片付けがめんどくさいです。 ゲージから出せば板の間でオシッコはするし猫の餌は食べるし 床じゅう舐め回るしで、拾い食いばっかします。 人の食べてるものをずっと目で追って涎は垂らしてるし 本当に意地汚いです。餌あげてないみたいじゃないですか。 あまりにも鬱陶しく、最近は殴ったり蹴ったり罵声の嵐です。 叩くとオシッコとウンコ漏らします。それみて更に腹立って殴る蹴るの連発です。 最近手足持って1メートルぐらいの高さから犬の背中を下に向けて そのまま落っことしました。何回も。痛くてウゥーとかキャインとか鳴いてました。 でもやめませんでした。そしたら右の肋骨6本折りました。 それでも懲りずにビビりながらも媚売ってきます。擦り寄ってきます。それもうざいです。 旦那が帰ってくると助けを求めるような顔をして更に殺意がわきます。 私の顔を見ると震える。私が動くと顔を背ける。でも私が気になるから見る。 でも目が合うと目をそらす。気持ち悪いです。可愛いと思えません。 散歩中も歩かなくて引き摺りました。蹴りました。 毎日叩いたり殴ったり蹴ったりしてます。 今は骨折中なのと旦那が元気ないと病院に連れていったので 取り敢えず殴ったりはしてません。怪我の治り具合でバレてしまうので。 その代わりケツ程度ならバシバシ叩いてます。 震えるのも人の顔色伺う癖に擦り寄って媚売るのも憎いです。 どう頑張っても可愛がれません。旦那にもそれは伝えました。 でも手放す気はないそうです。 リビングに居るので嫌でも視界に入ります。 寝返り、いびき、舌をだしてハァハァ、動く度にむかつきます。 自分で考えても解決できなかったのでここに書き込みました。 犬が憎すぎて手放す気のない旦那に嫌気がさし離婚も考えました。 今でも視界に入る度に殺意がわきます。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が食欲ありません

    飼い犬が食欲ありません 今、飼っている犬がここ最近食欲がありません。 食欲がなくなる前はいつも嬉しそうにご飯を食べていました。 心配で近くの動物病院に行って検査してもらったのですが 血液検査も体重も熱も正常でした。 普段遊ぶ時は元気なのですが、いざご飯となると 元気が無くなり、そっぽを向いてしまいます・・・。 最初は、ドックフードだけ食べなかったのですが、 ウェットフードなど好きなものも食べなくなりました・・・。 こういうとき、ご飯をどうやって 与えればいいですか? ずっと続いていてホント心配です・・・。

    • 締切済み
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のいぼ(?)について

    我が家の犬(11歳、雄)の口元にいぼのようなものができました。 以前から、その部分は他の皮膚とは少し色が違っていたのですが、今年に入ってからその部分がだんだん大きくなってきました。 狂犬病の予防接種に動物病院に行ったときは、何も言われなかったのですが、 最近になって出血していることがありました。 現在、犬は両親と実家で暮らしているのですが、 実家に帰省するたびにいぼが大きくなっているように感じます。 やはり、動物病院で外科的に切除したほうが良いのでしょうか?口元にあるので、とても気になります。 回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬・尿道造ろう術の術後について

    はじめまして。 尿結石の為、3月25日に愛犬(雄)が尿道造ろう術を行いまた。 獣医さんからはしばらく血尿が出ますと言われたのですが、血の量が異常なんです。 普段からぽたぽた垂れている訳ではなく、オシッコと一緒に出ています。 血尿とは思えないほど鮮やかな赤です。 元気や食欲はあります。 オシッコの時に痛がったりはしていません。 これは術後によくありがちな事なのでしょうか? 動物病院が今日明日休みなので、こちらで質問させて頂きました。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー