• ベストアンサー

人間関係で助けて欲しいです・・

二人で担当している仕事があります。 相手(Aさん)はパートのおばさんです。私が休みのときは私の悪口を言っているそうです。いろんな責任も私もせいにしているようです。私自身も直接攻められたことがあります。主任に話しても解決せず、課長に話そうと思っていますが、Aさんがうまく私の事を悪く言っているので課長に良く思われていません。課長も私とAさんに対するたいどが全く違います。誤解を解きたいのですが、課長に直接言った方がいいのでしょうか?もう、おかしくなりそうです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

たまたま、このサイトを知り初めて閲覧しておりましたら、あなたの投稿が目につき思わずお返事してしまいました。御参考になればと祈る気持ちです。私も若い頃から、こういう問題で、さんざん悩まされてきましたから。私は聴力障害を抱えておりまして、このために、よく誤解を招く事があり(たとえば、声をかけたのに無視した、とか)加えて、のんびりした性格とか外見的な雰囲気も災いしたのか、本当に辛い思いをしてきました。そういうことのために辛抱が足りず転職を繰り返したあげく取り返しのつかない人生を送っております。ですから、すでに他の方々の御意見を容れられて、転職は思い止まられたようですが、結構なことと思います。さて、去るも地獄、残るも地獄、この先も貴方の戦いは続くことと思案されますが、ひとまず、ここは落ち着いて分析を試みてみましょう。まず他の回答者もお尋ねになっておられる、あなた自身の落ち度の心当たりですが、あなたは思い当たらないと仰りたいようですね。それは結構なこと、まずこれで、正々堂々と戦えると言うものです。ただ自分から見て、こんなものは落ち度に当たらんと思っていても人によっては重大に受取ることもあります。それも相性が悪いとか虫が好かないとかで他の人なら見逃すような事でも貴方だから、あえて槍玉に挙げるといったこともあるかと思います。そういう攻撃的な性格の人もいますからね。そして往々にして、意外にそういう人は内心、貴方に対して脅威を感じているかもしれないのです。あるいは単純にねたみですとかね。貴方がお仕事をしっかりと、しかもそのパートの女性よりもキチンとこなしておられるならば、なお更です。そして課長にお話したいとのことですが、これは少し慌てないでいただきたい。事が大きくなりますからね。貴方にとっては大きな問題ですが、その前に、なるべく大騒ぎにならない段階で打てる手はないか考えて見ましょう。お昼休みなんか、どう過ごされているのでしょうね、もし一ヶ所に女子従業員が(パートの女性も含めて)集まるような時間があるのでしたら、またはロッカールームで皆でおしゃべりするというようなシチュエーションでもあれば、そこで問題提起してみられては?できれば信頼できるお仲間がいるなら根回しをしておくと心強いかも分かりません。私の経験では「あの人がこう言ってたよ」と教えてくれる人って案外、正義感からではなく、高みの見物的な気分が正直なところで、いざ「ねえアナタ、あの時私にこう言ってくれたよね。」と水を向けても急に逃げ腰になったりするもんですけどね。要するに余り人に期待しすぎないことです。そして貴方は口下手だそうですが、それなら口のうまい人に悪口合戦では絶対勝てないんだと自覚してください。口下手な人が口上手な人に対抗できる手段はたった二つ、口に出すなら、トコトン相手の現実の矛盾を突くこと、事実でない事を言われたなら、その根拠を徹底的に追及すること、これに対して主観的な返答しか返って来ないなら周囲は彼女に非常に感情的な、知性に欠けた人という印象を新たにするでしょう。でも、こういう人に味方しこそすれ理論的にものを言うと返って反発する人もいますよ。となると、やはり黙々と毅然と自分のするべきことを粛々こなしていくことです。時間がかかるかもしれないということさえ辛抱できるなら、貴方は確実に強くなりますよ。それから、これだけは心に留めておいていただきたいのですが、男性というのは、ことに部下の問題なら、なおの事本心だろうと思いますが、ことを荒立てる部下はうっとうしいものです。例外もあるかもしれませんが女同士の争いというものを男性は色眼鏡で見ているふしがありますからね。仮にやはり、お話しするという運びになったら、努めて冷静に説明なさってください。負けて悔しいという訴え方でなく彼女の行動がどんなに貴方のお仕事の妨げになっているかと、お仕事のことを中心にお話してください。そしてできれば心を鬼にして相手の女性に普通に接することができればいいですね。見せ掛けだけでも。言われっぱなしでいろというのではないですよ、納得いかないことを言われたのなら、その場で静かに真剣に異議申し立てしてください。但し、できるだけ皆に見てもらえる状況で。一にも二にも冷静であろうと努めてください。後年振り返って自分に「ヨシ!」と言ってやれるようにね。長くなってしまいましたが人生に失敗した女の後悔から言うことです。辛いことなんて、これからも目白押しですよ、理解してくれる仲間がいるなら大切に。健闘を祈ります。

merino28
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。 もう少し様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

所詮会社の中のことでしょう。もちろん廻りの人間全員が貴方を評しているのです、意識するにせよ、しないにせよ。 貴方自身が、やるべき業務をきちんとやり、会社にとって必要な人材であれば、人を見る能力のある人間は、貴方を評価します。上司が、きちんと評価できる人間であれば、訴えることも有効です。その上で、貴方と問題の相手を比較して、どちらが会社にとって必要な人間かに従って、何らかの方策を取ってくれます。貴方自身の、会社の中での存在価値如何だと思います。同時に、一般的に通用する能力があれば、勤務先変更は可能ですし、社内にあっても必要な人材なので、大事にしてもらえます。多少の無茶は眼を瞑っても、辞めて欲しくない、と判断されます。 自分自身の持つ能力、これが自分の商品価値で、これが高ければ、何とでもなります。

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは。 1さんも書かれていましたが、何故悪口を言われるんでしょう? いつから言われるようになったのですか?きっと何かきっかけが あって悪口を言うようになったと思うのですが。その原因を 解決したら言われなくなるかもしれません。 でも原因解明は難しいと思うので、まず、悪口を言われたくない のであれば、悪口を言っていると教えてくれた人に頼んで、 Aさんが悪口を言っている時に、違うよと言ってもらう事は できませんか?後は、Aさんに「私のことを○○って言って ると聞いたんですが、本当ですか?」「私はそんなこと言って いないし、していません」と聞いてみることは出来ませんか? 私は課長に言いに行くのはお勧めしません。理由は、証拠がないから です。それでも誤解を解きに行きたいのなら、悪口を言っていたと 教えてくれた人と一緒に言いに行ったほうが良いと思います。 しかし、課長はAさんのほうを良く思っているんですよね。 そうであるとmerino28さんが、Aさんの発言は違う、誤解だと 話した所で逆にAさんの肩を持つような事になるかも知れません。 職場に仲間を増やしていって、Aさんが悪口を言えない 状況を作るのが良いと思います。正直言うと、聞く相手が いるからどんどん言うんだと思うし・・・。(私はmerino28さんに Aさんが悪口を言っていると教えてくれた人も、訂正していない ので悪いと思います・・・。)

noname#20509
noname#20509
回答No.5

もう、おかしくなる前に、課長に言って解決するなら早くしたほうが良いと思います。  あなたに非が無ければ、時間は掛かるのかもしれませんが、誤解は解けるのではないでしょうか。  ですが、なぜパートのおばさんは、あなたの悪口をそんなに言うのか?  あなたも、もし、改めなければならない所があるなら、素直に改めて気分よく仕事をしたいものです。  最後に、パートのおばさんの事を鵜呑みにして、あなたの本当の事実を確認しない人達ばかりなら、あなたも周りに対して自分をアピールするようにしないといつまでも、損ばかりするような気がします。

• yasubou
回答No.4

突然の回答ですが、よろしくお願いいたします。 あなただけがそのシチュエーションじゃないと思っている次第です。 人間社会そんなパートのおばさんのような人もつきものです。 グローバルにこの社会構造みれば、そのような人もいる縄張り(カテゴリ)的なのもあるんだと思っている次第です。 かといって、むきになって立ち向かおうとするのはタブーです。あっさり聞き流すことも必要になってくると思います。 まあ早く言えば世の中イイ人ばかりでないってことでしょうかね。むきになったり反発せずハイハイ聞き流し、愛想良くしておけばいいと思ってしまう今日この頃です。 お役に立てれば幸いです。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流すことはしていますが、そのせいで私を悪く思う人が出てくるので、すごく悔しいんです。 本当にわたしは一生懸命仕事をしているつもりです。 だから余計ムカつくんです。 私が何をしたのってかんじです。

• ushiokun
回答No.3

非常に酷な事を言うようですが、今暫らくは頑張って耐えましょう。転職するのもアリ、ですけど…それじゃあ、なんか悔しいじゃないですか。仕事さえちゃんとやっていれば、皆merino28さんを認めてくれます。(現に味方してくれる同僚もいらっしゃいますよね。)課長さんにあえて、気付かせる方向に持っていく為にも我慢です。世の中、そう捨てたもんじゃないんで皆がmerino28さんの味方になった所で控えめ!に暴露してパートのおばさんに辞めていただきましょう。そんな人のためにmerino28さんが犠牲になって仕事を辞めるんだとしたら、私が一言、なんか言いに行ってあげます。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人のせいで転職するのは悔しいのでやめます。 まだ課長に言うのは早いですかね・・・ 心強い言葉うれしいです!

• ko-pooh
回答No.2

私も以前状況はかなり違いますが、悩んだ時期がありましたが、結局上司(男)もそのパートが怖くいい練りになっていたので、約2年でそこの会社を退社しました。 本当にパートの”ババヴァー”(すいません、あえてこういう表現をさせていただきます) でたちの悪いやついますよね・・・。 ストレスで寝れない日々が半年くら続きました。 ※それでも人間の体は結構タフな物で、無意識で1時間分くらいは寝ているみたいです。 思い切って転職をお奨めします。 ストレスを貯めて体を壊すくらいなら転職をお奨めします。 完全に開き直って、言い返してどろどろの関係にしてお互い潰しあいという手段もありますが、ヴァヴァーによっては余計意地になるパターンが多い気がします。 多分貴方の会社の上司だって気がついているはずです。 いえないだけです。 とりあえずパートよりの見方しておけばラクダと思っているのです。 ・・・・とわたしなりの一方的な感覚で回答させていただきました。 全て信じてくださいとはいいませんが、可能であれば転職をお奨めします。

merino28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職は悔しいのでやめます。 私が口下手だからうまく利用されているんでしょうかね・・

• moon67
回答No.1

merino28さんが悪いとは思えませんが、 Aさんになぜ文句を言われているのでしょうか? Aさんが言っている事は100%うそですか? だとしたら直接課長に話して分かってもらうしかないですね。自分の仕事さえきちんとこなしていれば回りは分かってくれると思うし、不快な思いもしなくてすむと思うのですが 嫌な職場ですね(TT)他にmerino28さんの味方をしてくれる人はいないのですか?

merino28
質問者

補足

ありがとうございます。簡単に言うと第三者の意見について「そうそう、私もそう思っていたの」とか言うんです。なら、そう思うなら言えよ!って感じなんですが・・味方をつけて攻めてくるんです。そんなせこい攻め方が続いています。後は、言ってもいないことを言ったりとか・・他の同僚は気づいてくれて私の味方をしてくれます。Aさんとにかく言うことがうまいんです。課長に言っても信じてもらえるのかが不安です。