• ベストアンサー

初心者おすすめのPC

zerogoukiの回答

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.4

この質問文のように相手が初心者の1台目の購入で、使用目的が明確でない場合は NEC、富士通などの家電店の店頭にありそうな製品で、とりあえず一通りの物が 揃っていそうなPCを挙げる事にしています。 この手の相談になると、必ずと言っていいほど見た目の価格と性能面で 発注時に性能を選択するBTOやPCショップが独自に組み立てるショップブランドを 薦める人がいますが、1台目としての購入だと価格面ではかえって高価になりますし、 購入者ご自身で面倒を見なければならない要素が大きいため、厳しいと思います。 現行機種で一例を挙げるなら、NEC VALUESTAR F VF700/ADです。 ソフトウェアはOS、オフィスソフト、TV視聴・録画等が最初から入っており、 別途単体で購入していくとPC1台分の価格になるほどです。 その反面、使いそうにないソフトが多かったり、3Dゲームに向かない、 (特に表示系の)拡張性に乏しいといった欠点も持っています。 VALUESTAR Fを選択している事は、それほど重要ではなく、あくまでも一例ですので まず相手の希望を見て、機種を絞り込んでみてはいかがでしょうか? 女性の方の購入だと、デザイン面を重視するのもいいかもしれません。 > 少しの価格の差で、これだけの機能がついているのなら、こっちを買った方がお得!  ・OSとオフィスソフトについては、単体で購入すると高価なので、   最初から入っている製品を薦めます。  その他には、後からの増設  ・CD/DVDドライブはDVDスーパーマルチ(マルチプラス)  ・3Dゲームをするなら、PCI Express×16かAGPスロットのある機種  ・メモリの最大値ができるだけ大きい物  ・TV録画をするなら、ハードディスク容量ができるだけ大きい物    VALUESTAR F VF700/ADでは装備していない仕様もありますので、これらの要素も  含めて検討してはどうでしょうか? > デスクトップ、ノート この選択は持ち運ぶかどうかに掛かっています。 性能重視であれば、デスクトップです。 ノートは、家の中で移動するなら3kg前後の製品でも構いませんが、 頻繁に持ち運び、外出先でも使用するなら本体重量1.5kg、できれば1kg未満位でないと 重すぎて苦痛になってきます。

参考URL:
http://121ware.com
noname#8836
質問者

お礼

>1台目としての購入だと価格面ではかえって高価になります< そういうものなのですか…? 確かにデザインで選ぶというのもいいかもしれません。 ソフトはもともと入っている方がやはりお得なのですね。 参考になりました。 あまり深く考えない方がいいのかもしれません。 どうもありがとうございました。