• ベストアンサー

地デジチューナー付きのノートパソコンを購入したいと思っています。

地デジチューナー付きのノートパソコンを購入したいと思っています。 NECとSONYの製品で迷っていますが、違いがよくわかりません。 皆さんのお勧めを教えてください。 (両者のメリット・デメリットを教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクトップのPCでしたらNECにもSONYにもハードウェアエンコーダー(トランスコーダー)を搭載した機種があります。そういう機種を選ぶとHDDへの録画時にH.264で録画してくれますのでより長時間の録画が可能になりますし、動画のエンコード(対応ソフト使用)においてもCPU負荷が少ないうえに短時間で行えるというメリットがあります。(家電品のBDレコーダーで当たり前にできることですが、PCでは専用の回路がないとできないのです。) ノートPCですと東芝のQosmio等にSpursEngineを載せたものがあり、これがハードウェアエンコーダーとして機能します。 ということでノートPCだと東芝(SpursEngine搭載機)をお勧めします。

ikyuen5
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました。 東芝製も検討してみます。