• ベストアンサー

DELLのノートパソコンを買おうと思ってるのですが、sony、東芝 、

DELLのノートパソコンを買おうと思ってるのですが、sony、東芝 、NEC、富士通等の大手のノートパソコンを買う場合と比較して DELL製品を買うメリット、デメリットをできるだけ詳しく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

●メリット ・とにかく安い。理由は、   1)大量生産   2)直販オンリーで中間マージン省略。   3)よけいなソフトが一切入っていない。   4)サポートが手厚くない。 ・機種が少なく、迷わずに済む。国内メーカーのは機種が多すぎて何がなにやらわからない。 ・価格がはっきりしていて値引きしないが、ぼられ感もない。 ・電話サポートは手厚くないが、ネット上に全ての機種の必要ソフト・ドライバがアップされており、簡単に検索でき、即座に手に入る。 国内メーカーではネットでドライバが提供されている機種は限られていたり、必要なドライバが欠けていたりする。 ・Windowsディスク+ドライバディスクが付属してくるので、リカバリーに安心。 ●デメリット ・電話サポートが悪いといううわさ。サポート員が外国人で話が通じないとか。 ・壊れやすい、といううわさ。 ・注文してから届くまで2週間程度かかる。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

7の場合デルは64ビットですので ソフトの関連注意が必要。

• dqf00134
回答No.3

最近はDELLの製品でもビックカメラなどで購入できます。 ですから、NEC、富士通などとさほど違いはないとも言えるでしょう。 例えば、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4561394031088 これなどはMSオフィスは入ってますから。 オフィス以外のソフトで、必要なものがNECには入ってるということなら、NECを選んだ方が良いということになりますが、そういったものがなければ大差はないと思われます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

パソコン歴25年の者です。 ●メリット  ・国産メーカー品に比べたら安い  ・BTOで自分の好みにカスタマイズできる(国産メーカーでも直販ならBTO対応するところが増えている)  ・在庫が豊富 ●デメリット  ・実機を触ることができない  ・家電量販店のポイントなどの割引制度が少ない(たまにキャンペーンはやっています)  ・電話サポートが悪い(国産メーカーでも悪いところは悪いのですが・・・)